富津ふっ(🌸)つ(🍢)に滞(📉)(zhì(🔧) )在してい(📞)る知(zhī(🌞) )り人の(🤦)安否を尋ねたあ(💠)と(🔚)、(🕺)その漁村から歩い(💧)て行けば(😠)房州(zhōu )ぼうしゅうのほ(🍧)うへ出られ(🕤)る道の(🈳)ある(💂)こ(🥠)とを知りま(🧒)し(🏐)た。鹿野山かのうざん(📕)と(🕰)いう山一(yī )つ越せば、(🏺)日蓮にちれ(🔕)んの誕(♎)生(shēng )寺たんじょうじで(🆕)知られた小(⬛)湊こみなと(📌)へ(🕓)出られるこ(🔮)とをも知りました。か(👆)ねてわたしは日(🥦)蓮の『高(📬)祖遺(yí(❕) )文録こうそいぶんろく』とい(🤘)う(🏏)本を(🕛)読みまして、あの(💵)鎌倉かま(🐷)くら時(shí )代に名高い坊さんの生まれた地方を見(jiàn )た(👎)いと思っていたのです(🏒)。そ(👰)れにあの書(💗)物(wù )をわ(🧀)た(🤹)しが手に入(rù )れたの(🤶)は普(😥)通の本屋でもなくて、東(dōng )京(jīng )日(rì(♿) )本(běn )橋(qiáo )人形町の袋物屋でした。藤掛ふじか(🤴)けなにがしという日蓮宗にちれんし(🐝)ゅ(👻)うの信(xì(🍰)n )者で(🍚)、頭(tóu )のは(👒)げ(👡)た隠(🎧)居さんが(♊)一(yī )そろい九冊(cè )ばか(✳)りの(🚯)、あい(🍒)色(sè )の(📤)表紙のつ(✂)いた(🎢)、こ(🌬)ころ(🛳)もち小形の和(💱)本を(♉)奥の戸(🛫)だなからさがしだしてきて、それ(🏌)をわ(👆)たしに売(🍳)っ(🏪)てくれま(🚿)した。そんな思い出までが手(💾)伝って、わた(👧)しの足(zú(🦏) )を小湊のほうに向けさせ(😓)たので(🐱)す。山越しはかな(🏢)り寒い時だとも聞きまして、白(🖌)い(🧡)毛(má(💝)o )布にく(🏕)るまりそ(🎆)れにきゃはん(🥙)、わ(🍜)らじばきというお(👓)も(🍷)し(🌧)ろいなり(🎎)で(🏾)出かけま(👵)した。
三 近江の(🛅)刀(dāo )鍛冶(yě )
呉く(🕟)れくみ子さん(🚃)も、そういう家に(🔂)生まれた人(🎦)でした。この人(🚒)は(❄)明(míng )治女学(👐)校(📌)という学(⛔)校で習字を教(jiāo )えながら、(🤒)舎(😣)監を兼(🥌)ねて(💂)いて、多くの生(🚿)(shēng )徒からおかあ(💋)さんのように慕われ(🕕)た婦人でした(🐱)。あの歴史(shǐ )のある学校もおしま(🍵)いの時分には、先生方は一人去り、(📄)二人去りするよう(⏲)になったので(🚦)す。その(💞)中で学校の盛(shèng )んな(🔈)時(🤐)も、衰えた時も、す(🥌)こしも(🛴)変(bià(🕢)n )らずに、いつ(❎)でも同じ(🔨)ように人を教えて倦うまなか(🕛)ったの(🐀)は(🕋)呉くみ子さ(🔛)んで(🥖)した。ああいう人(rén )の生涯(♍)しょうがいは目立たないもので(🌅)すから(🆖)、わりかた(🔯)、世間(🧢)に(📆)知られませ(👫)んし(⏬)、(🍂)そ(🌀)の人の(🥪)事跡(🆚)も多く伝わりません。しかし(🐬)、わ(🥛)た(⏺)しは呉くみ子(zǐ )さ(🐗)んのような(⚾)、男も及(🧔)ばない(🏖)ほど守(🚬)る(🎉)力(lì )に長(zhǎng )たけ(🚸)た婦人(🤠)のあった(✏)ことを知っ(🔦)ていま(🔓)す。一(🎢)番最後(🏹)までふみ(🌏)とどまっ(🌥)て(🕛)、あ(💭)の(💇)学(🔟)校と運命(mìng )をとも(🀄)にした人(🚢)も呉くみ(🚖)子さんで(💽)し(🕗)た。
当(dā(🍼)ng )時は刀(dā(🚲)o )鍛(❤)冶(yě )で(😙)妻(🔺)子つまこを(🔸)養うこ(💭)ともで(👆)きな(🥎)いような(🌌)時(shí )であ(👔)っ(🗽)たといい(⬇)ま(🦗)す(🍛)。それで妻子を養おうと(🕤)す(🐘)るに(🖊)は、どうして(💌)も古刀の「にせもの」を作(🥗)る(🔠)よ(😝)りほ(😥)かにそ(🔯)の日の暮(🚎)らしよう(⚪)がありません。当時、はぶりの(🤝)いい(🔉)刀鍛(〽)(duà(🔶)n )冶という刀鍛冶はみな、(➗)そういう「にせもの」を作って売っ(🔚)ていたといいます(🤔)。来助(🧟)老人(📀)はそれほど(⛸)刀(🏇)(dāo )の道のすたれ(🤚)たの(🥋)を悲しみまし(📛)て、草ぶかいい(🧙)なかに引きこむ(🔕)気に(🌍)もなったのでしょ(🚷)う。刀(dāo )鍛冶(yě )としてその道に一生(shē(❣)ng )をささげるため(🔉)には(👶)、妻をも持(chí(🔌) )つまい、子を持つまい(⚪)と(👾)いう、(🏰)そん(🤞)な決心(🤼)に(📻)も至(🏞)ったのでしょう(📈)。百姓のくわや(🧜)かまを打ちながら(💅)、三十(📕)(shí )年(nián )もじっとし(⛩)ん(🧤)ぼうしているようなこと(🎱)も(📮)そ(🐘)こ(🏳)からはじまって(⛪)きた(🙇)のでし(👋)ょう。聞(👊)けば聞(🥤)くほど、わたしも(🤨)た(🎨)ずねて(💷)行ってみたくなったものです(📘)か(🦊)ら、その(🚼)ことを茶丈のむすこに話したところそんならいっしょに行っ(🍞)て(😧)あげま(🕳)しょう(👻)と(🍺)言(yá(👦)n )って、(🎴)こ(🏰)ころよ(🐷)く引き受けてく(🦍)れたのです。
(🏦)先生もずいぶ(🏔)んトボケ(📈)た(👕)人(rén )で、わたしのようなずっと年のちがったも(💛)のをつかまえても、(🔉)よくじょうだんを言(⛏)われまし(👔)た。一番(fān )おしまいにわたしがお(🔸)たず(🈴)ねしたころは、先生(😾)はもう七十五(😔)六(🚭)(liù )に近く(⏱)、寝(🔤)床(chuáng )の(🎰)上にい(😩)るような人でし(🎊)たが、それでも(📿)まくらもとへ(⛹)わたしを(😏)呼(😘)んで会ってくださいま(🚛)した(🛬)。わたしはも(🍮)っと先生(shēng )にいろいろなことを聞いておけばよかっ(🍗)た(💻)とあとにな(💩)ってそう(👢)思います。でも、先(xiān )生(⏺)のような人に会え(🐐)たというだけでもた(🏩)くさんに(🤼)思います(🛍)。何か(🏬)につけ(🐠)て(🏍)よく思(sī )い(📰)出(chū )すところをみると、やは(💑)り先(🕑)生にはほ(🔖)かの人とちが(✌)ったところ(🚢)があっ(♐)たからでしょう。
「ハー(🤧)ン。してみ(😆)ると、お前さまもさ(🖲)るなかま(🎽)か。」
そ(😩)の道について南へさ(🏯)して行くと、臼田(tián )の町(🛂)へ出る。臼田に稲(dà(🏕)o )荷(hé )山いなりや(💤)ま公園とい(🌒)うと(🈴)ころがあっ(🏤)て、公(🖤)園前の橋のた(🔬)もとあたり(🕊)から望んだ千曲川のながめは実(📪)に(🚔)いい。あれから八つが(🛸)岳た(🕟)け(🚅)山脈のふもとへ(🚳)かけて(🦍)、(♊)南(nán )佐久の(🏠)谷が目の前にひら(🚔)けています。千曲川(🙏)は(🍑)その谷(gǔ(👒) )を流(💚)れる大(dà(🤤) )河(hé )で、岸に住む人たち(🏽)の(🏟)風俗やことばのなまりも川下とはいくら(👴)か違(🔶)うよ(🦕)う(🔠)です。岸をさかのぼるにつれて、馬流まながしあたりからは、さすがの大(⛷)(dà )河も(🌄)谿(📼)流(liú(👅) )けい(💽)りゅう(🌨)の勢いに(🚻)変(bià(🕹)n )る(📪)のですが、川(chuān )の中心が右岸のほうへひど(🖨)く(📰)かしいでい(🍊)る(🛍)ために、左(🐊)岸に(✖)は川底があらわ(🧡)れ、(🚧)砂(❕)は(🤷)盛(👓)り(👱)上が(🤣)り、川(chuān )上から押(🎅)(yā )し(💌)流(🧔)(liú )された大石が埋まって、と(🆔)こ(😁)ろどころにかわやなぎ、あしのく(♍)さ(👗)むらなどが茂っています。右(yòu )岸(🚣)に見られるのは、かえで、かば、なら、うる(🔹)しの(🔸)類(lèi )で(🧡)す。甲州街(jiē(🚪) )道はそのかげにある(🦄)のです。しんぼう(🍕)のいい越後えちごの商(🍪)(shāng )人は昔からそ(🏪)こを往復し(🆘)たと聞(wé(🐲)n )きます。直江津(jī(😐)n )なおえ(🌝)つから来(lái )る塩(yá(⏰)n )ざかなの(🍢)荷(hé )がそん(🎧)な山地まで深(shē(🍂)n )入りしたの(🐇)も(🎗)、も(🆓)っぱ(🈚)らその街道を(⚓)千(qiān )曲川(chuān )に(🐢)ついて、さか(🙌)のぼったものだそ(🏢)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025