「共に学ぶこ(🍡)との出来る人はあろう(🚍)。しかし(🍙)、(🌧)その人た(🧓)ちが共(🏘)に(🌬)道に精進することの出(🆗)(chū )来る人で(🏤)あるとは限らない。共(gòng )に道に精進す(🙅)ることの出来(lái )る人(rén )は(✌)あろう。しかし、その人たちが、い(👡)ざと(🥊)い(🤱)う時(shí )に確(⬆)(què )乎たる信(💚)念に(🎌)立っ(🦍)て(👁)行動を共に(🧚)し(👵)うる人(🚍)である(🕊)とは限らない(🎖)。確乎たる(🔥)信(🌄)念に(💌)立っ(🐐)て行動を(🎂)共にしうる人は(📂)あろう(📇)。し(🛺)かし(😉)、その人たちが、複(🥉)雑(zá )な現実(🌳)(shí )の(🌘)諸(zhū(📃) )問題に当面し(💉)て、なお事を誤らないで共に(🎋)進みうる(💞)人であるとは限ら(👧)ない(🎤)。」
二七(qī )(一七四)
一二(一九(🙁)六)
「私はまだ色(sè(🔊) )事を好(hǎo )むほ(🥈)ど徳を好む者(🤰)(zhě )を(👵)見(🥟)たこと(🏐)が(🙀)ない。」
「文王(wáng )がな(🍞)くなられた(👶)後(hòu )、文という言(🙁)葉の内容(⏰)を(✏)なす(📲)古(🔨)聖(shèng )の道(🎲)は(💒)、(😢)天意(yì )によ(🎊)っ(💞)てこの私に継承されているではないか。もしその文を(🏡)ほろぼそうと(📗)するのが(🔭)天(👹)(tiān )意であるならば、何(🕋)で、後の(🕚)世に生(shēng )れたこの私に、文(wén )に(🦃)親しむ(🔆)機会が与(yǔ )えられよう。文(wén )をほろ(🥏)ぼすまい(🍉)というのが天意であるかぎり、匡の(🔎)人(rén )たちが、いったい(💭)私に(🧠)対して何が出(🍲)来るという(😬)のだ(🛹)。」
一六((🤼)二〇(💐)〇)
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