四(sì ) は(🕓)はき木
「自(zì )分も(⛺)、七十の年になって、また世に出ま(🐣)したよ。」
わた(🍾)し(💂)は姉の家(jiā )の入(😩)(rù )口(⭐)ばかり(🌙)皆さん(😽)にお話しし(🌇)て、(🖋)ま(🔐)だ奥の(🔉)ほうをお目にかけなかった。この高瀬の家では、先(🏋)祖の中(🎽)に橘翁きつおうさまと(😒)い(👨)う人がありまし(🙉)て、毎年(nián )の忌日(🌾)(rì )にはかならずそ(♏)の(🏫)人(🧝)の画(🌝)像(〽)(xiàng )の(😸)掛物を取(🖤)り出(🍄)し、そ(😗)れを奥の床(🍏)の(💅)間(🌩)の壁(🌹)に(❄)掛(🍲)け(😔)、そ(❌)の人(🔴)の好(👢)物(wù )であっ(👂)たというくりめしを供えると(♌)か。この橘翁さ(🛡)まが高(gā(🌔)o )瀬の家(🔪)に(🥑)伝わった薬(yào )を造(🎀)りは(👽)じめた人です。
木(mù(🎮) )曾(🆑)川はこの町の中央(🍏)を流(📡)れる川です。姉の家(🐝)の門(🆖)前からが(⏺)け下のほ(👒)うに福(fú )島の町がよく(🏌)見(jiàn )えまして(😅)、川の瀬(lài )の音(🕟)までが手(🤥)に(🚿)取るように(💰)聞え(💁)ています。対(duì )岸に並(🎖)ぶ(📂)家(jiā )々、お寺の屋根、古い屋(👫)敷(🛂)(fū )の跡(🐂)(jì )な(🔺)ぞから、深い原生林に(🚋)つつまれた山腹(fù )の(🌏)地(dì )勢(❔)(shì )ま(💟)でが望まれます(🚍)。こんな(🔂)に用(🔹)(yò(🐠)ng )心(🌞)よくまとまった(⤴)町のながめのあるところもめずらしい。それを見ても、古いお関(❌)所を中心(xīn )にして発(fā )達(🕴)(dá(🎟) )してきた町だというこ(⏰)と(🍽)がわかりますね。
(🔔)わたし(🚍)の郷里(🤙)で(♉)は、て(🐞)いねいに人のことを呼(📵)(hū )ぶには「(🚠)お前さ(⭐)ま」、自(zì )分のことはだれに(🥎)向かって(🕟)も「おれ」です(🍔)。そこで(📗)、かしどりはことばをつづけ(🏑)て、次のように語り(🥓)ました。「ごらん(🍃)の(💉)とおり(🖨)、先年(nián )の大火で村も焼けま(🐑)した。お(🏎)前さま(🗯)の(🅱)生(shēng )まれた古(🏣)い屋(wū(🍝) )敷のあとも(🤰)、今は桑(🚵)畑(📵)です。あの桑畑(🍕)から(🕸)は、(♌)たった三つだけ焼け残っ(🅾)た物が出(chū )てき(🎳)ま(🔨)し(🔂)た(🏉)。一(🙃)つは古い鏡、(🕍)一(🕐)つはお前(🐄)(qián )さま(❕)がお(🐝)とう(💣)さまの石の印(yìn )、も(🉐)う一つはおとうさまの部屋(🏮)の前(qián )にあったぼたんの根か(🗼)ら吹き出し(🌲)た芽。ほんとに――あの古い(🤩)鏡(jì(🛥)ng )も大(🏐)やけどサ(🏺)。そん(🍵)な(🌒)わ(📩)けで、さっそく普請のでき(🏤)た家もあり、かりの住(zhù )ま(💎)いにが(⛅)まんし(🍑)ているも(🌝)のもありますよ(🧜)。な(👇)んに(✌)し(👺)ても(🎑)あの大火(🧞)のあとですからね。あれか(✅)ら村も変(🎒)(bià(😼)n )り(🚧)ました。まあ(⛔)、今だ(🕒)に(➖)むか(🚞)しを恋しがって、ふるさ(🔬)とのふ(🏓)ところ(🕒)にすがり(👺)つ(🛤)いている手あ(⛄)いも(🐟)ない(🐖)ではあり(👏)ませんが(🏷)、し(🎣)かしもうそんな時(shí(🎉) )ではなく(🕤)な(🕟)りました。お乳の出もし(🤷)ないちぶさを(🔡)しゃぶ(📱)っている(💾)ようなこ(🎖)とはだめで、早く気のついた村の者(zhě(⏳) )は皆(🤴)(jiē(🕜) )この焼け跡からたち(🤦)上がろうと(🧗)し(🐶)ていま(🔚)す。そうで(🤕)す。この災難のど(🐡)ん(🙏)底から(🍁)です。神坂村み(👾)さかむら(💖)も今は建て直る(🆙)さいちゅ(🙂)う(🤡)です(👆)よ(🤘)。」(🌃)
物(wù )にさ(🥉)きがけするのと、しんが(👡)り(🔛)をつとめ(➕)るの(🏤)とでは、どっちが勇気(🏹)がいるでしょう。前のほうの人(rén )は進(🌍)(jì(🙎)n )んでとげ(📛)の(🚒)あるいば(📭)らの道を切り開(🎻)いて行(🍋)くの(🚐)ですから勇気がなくてはかなわ(🧠)ないことですが(✂)、あとの(❕)ほうの人とて勇(🤐)気がいることにかけて(👫)はそれに劣りません。
この(🍁)一(🍱)(yī )夏の間(🚻)、わたしは姉の(⏮)口からなき父の話をよ(🚳)く(🎷)聞(🛰)か(🌙)さ(🏛)れました(🤡)。父は熱心な子の(🛠)教育者で(🥅)、(🚞)わたしも六(🚮)(liù )つ七(qī )つのころから読書の道(dào )を父より授けられ、十(🔒)の年(nián )に(🎅)両(liǎng )親(qī(🔇)n )のひざ(👀)も(🚍)と(💈)を離(lí )れたのもやはり父(fù(💲) )の意(yì )見に(🐲)よってのこと(⭕)で(💫)したが(🛷)、そんな子(🐡)供の時分の記憶しか(😱)自(🔂)分にはない(🌃)もの(🔺)ですから、姉から聞(wén )く父の話に(⛪)は初(chū )めて知るよ(🌕)うなこともすくな(🏛)くなかった(⭕)のです。わ(❗)た(✂)しの(⛰)きょう(🛐)だいの中でも、姉は一番の父親思い(🤠)でしたからね。父(🚠)は神(shén )坂村みさ(🌂)かむらのほ(🕛)うか(🐪)らこの木(🔒)曾(🔬)福(fú )島の(⚽)町へもよく来(💤)(lá(🚶)i )たらしい。この町(📠)には父(fù )が歌(🛅)の友(❇)だちという(🚽)人もあ(😣)った(🌅)ら(✅)し(🐝)い(🕖)。わたしは姉の家で、父(fù )を知(🗾)って(📼)いるという(🔬)一(🕣)人の(👣)老人(😤)にも会いまし(⚡)た。
木曾福島(dǎo )きそふくしまの姉の家(jiā )から(🌆)東(dō(🍛)ng )京(jīng )のほうへ帰って行(💛)く(🛒)時(🔜)のことでした。わ(🦁)た(🔞)し(😵)はその途中で(🔡)信州小(🕶)(xiǎo )諸こもろ(🏠)に木村先生の(🕝)住(zhù )む(🈵)ことを思い出しました。木村先生はわたし(✍)の少年時代に、東京神田かん(🗿)だの共立学舎で語(🥂)(yǔ(🚿) )学を教わった古い(🔈)教師(📫)であ(💈)りますし(👍)、その後ごわ(🈹)たしが芝白金しばしろかねの明治学院へ(💒)かよ(🐊)ったこ(🆕)ろ(🍇)に(🍌)も先生は(🖲)近くの高輪た(🚒)かな(⏱)わに住(📱)んでい(🦕)た(🍍)もの(📓)で(🏺)す(🍵)から、よくおたずねしたことがあり(🌙)ました。先(xiān )生(shē(📀)ng )が信(🥅)州のいなかに退(🐬)かれ(🖼)てから(📅)はお(👘)目に(📊)か(🀄)かるおりもなか(⏱)ったので、久(jiǔ )しぶりで先生の(💃)お顔(yá(🍺) )を見たいと思い、小(🚕)諸(zhū )の耳(ěr )取みみと(🚨)りというところにある(🤚)先生の家をたずねま(🐾)した(🐢)。わたしが小(xiǎo )諸の土を(👽)踏ん(🔷)でみたの(🥦)も、それが最(😩)初の時でした。
(🕔)人(ré(👳)n )の(⬛)世は(🎩)ふし(🥓)ぎな(🚽)も(🐲)ので(👸)すね。その時(shí )わたしが木村(🕖)先生を(⏳)おたずねしなかったら、小(xiǎo )諸(zhū )義(🔗)塾(shú )こ(📬)もろぎじゅくのあるこ(🏛)とも(🔌)知らなかっ(🔠)たでしょうし、先生の教育(yù )事業(yè )を助けるようにとのご相談(🍂)も受けなか(👣)ったでし(🔐)ょう(😱)。わた(✒)しはよく考えた上(👶)で(🚧)とお答えし(🥕)て、(😛)いっ(🎫)たん東(🌒)京(🚫)へ帰(guī )りました。ただ先生のよう(🙎)な(🙏)人が小諸あたりに(👁)退(tuì )いて、学校を建(🗣)(jiàn )て(🎖)、地(dì )方の青(qīng )年(nián )を(👳)相手に田園(yuán )生(shē(🎃)ng )活というものを楽しんで(🔅)おられるの(⛏)をゆかしく思っ(🚳)たことでした。
と(🆓)声をかけて、毎日行徳方面からお(🦐)さかなをか(🐲)つ(🔳)いでくる男が(🌊)荷をお(👛)ろすのも、その勝(📤)(shèng )手口でした。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025