次郎は(🦀)廊下(🐒)をとおって書(🚩)斎(zhā(👭)i )に行った。朝(chá(🏍)o )倉先生(shēng )は机の上に巻紙をひろ(🌞)げてしきり(🈚)に手紙を書(shū )いていた(🆘)。も(🗓)う五(wǔ )六(🔕)通書(shū(🌟) )きあげたらし(🛐)く、封(fē(🏍)ng )をしたのが机(😻)(jī )のすみに重(chó(🗯)ng )ねてあっ(😷)た。次(cì )郎(🧀)が敷居のすぐ近(jìn )くに坐ってお辞(cí )儀を(♿)する(🦒)と、
敏(mǐn )子はそう言って立(lì )って(⛑)行(👡)っ(🌘)た。
「では、(🥉)どうしたらいいの(➰)?(✔)」
五(wǔ ) 道(🍈)江をめぐって
「朝倉先生が(🍫)待っておいでだ。」――(😖)昨(zuó )日(rì )父(fù(🗜) )に(🦇)そう言(yán )わ(📁)れた(😂)ことが、彼には一日気にかかっていた(🖱)。しかし(🚃)、なお(🌏)一(🍘)層気に(♎)かかっ(💽)ていたのは、(🗃)血(🕳)(xuè )書を書(👕)いた自分(🏫)のことを先生(shēng )が「(⛲)か(🐌)わいそうに」と(💺)言われたということだった(📏)。最(🛶)(zuì )初こ(🕵)の言葉を(👒)父の口(👋)をとおしてきい(👣)た時には、それ(🍉)が(🕵)あま(🙇)りにも予期しない言(yán )葉だったため(🏘)に、ただ面くら(🎬)っただけだ(🏊)っ(🦎)た。しかし(🦊)、彼にと(🏣)っ(📿)て、朝倉先生の言葉は、とりわけそれが彼(bǐ )自(zì )身のこと(🕹)に関(🥢)(wā(🌬)n )して発せられた場合(hé )、どんな片(piàn )言隻(💫)句(jù )せきくでも、軽い意味(wè(🌖)i )をも(💰)つ(🏮)ものではな(❕)か(💱)った(🌄)。彼はそのあと(😉)二階にねころんで、ひと(😛)りでい(🚹)ろ(🍲)いろと考え(📮)て(🐅)み(👘)た。言葉があ(🕉)りふれた簡単なも(🛰)のだっ(🍿)ただけに、かえって意(🚕)味が(🎌)つかみにくかった。もしそれが(🏎)世(📓)(shì )間(🛅)普通の人の口をもれた言(🏛)(yán )葉だった(🛑)ら(☕)、血を流した自分に対(duì )す(🧒)る(🙃)同情(qí(🍌)ng )の言葉(yè )とも(⛏)解されようし、(🚬)ま(😄)た県当(😎)局という大き(🐟)な相(🎱)手を向こうにまわした(🔢)ことに(⛹)対す(⏫)る(😧)あわれみの言葉とも解(jiě )され(📿)よ(💚)う。し(🏏)かし朝(⏱)倉(🦇)先生がそんな(🌥)甘いお座(zuò )なりを(⚫)言われよう(🤞)はずがない。先(xiān )生の愛(🧓)情はもっと(🕒)深いのだ。先生の言葉(🌅)(yè )の奥にはいつもき(🔮)び(🕶)しさ(😵)があ(😢)る。われわれの心をむち打って一歩前(qián )進せしめないではお(🐄)かない(📊)き(🕕)び(💯)し(🕥)さが(🎟)ある。先生はある(⛎)いは自分(fèn )を始末(🤴)に負(fù )えな(🧥)い飛びあ(🆘)がり者(😧)だと(💡)思(🎧)(sī )われ(🕝)たかも(🌁)しれな(📯)い(🎙)。「かわ(✈)いそうに、己を知ら(🔵)ないのにも(💿)ほどがある!」それが先生の(😊)お気持だったのではあるまいか。
「知(🏳)ってい(💅)たさ(🥩)。」(➰)
次郎は、そんな実(📺)例(🔫)があ(📲)る(🎹)かどうかはよく知(🕙)らなかった。しかし、敏子の言っている意味はよくわかっ(📇)た。そ(🌸)し(🔰)て、そうで(🐝)あればあるほど、いよい(🎇)よ馬田(🧑)(tián )を(😡)許しておく(🛩)のが不都合だという(🔄)気(🍩)が(🌙)し(📥)た。
「(🌇)知(💛)って(🍷)いて、なぜだまって通(tōng )りぬけるんだ。」
「しか(🍏)し、昨日(🔖)か(🚕)らのあいつの態度が証(🎓)明しているよ。なるだ(😤)け(🍵)い(➿)い子(👌)(zǐ(🐵) )に(📵)なろうとしているに(♟)ちがいないんだ。」
馬田(👀)は、また「ふふん」と(😻)笑(xiào )った(🎓)。そし(🚙)て、
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