○ (📫)聖人(🤲)・君子(zǐ )・善人(📏)==孔子のいう聖(🖌)(shèng )人(🐦)・君子は常に(☝)政治ということと関(💌)係がある。現に政治の任に当(🌠)つ(🥞)ていると否とにか(🍞)かわらず、完(wán )全無欠(qiàn )な(⛸)徳と、自(zì(👃) )由無(🏌)(wú )碍(✋)な為政(😍)能力をもつた人が「聖(shèng )人」で(📦)あり、それほどでは(🚄)なく(🏈)とも、理想と識(shí )見とを持(🗯)ち、常(cháng )に修徳(🚳)にいそしんで為政家(jiā )として恥かしくない人、少(🤛)くとも政治に志(🥔)(zhì )して修養(🚲)(yǎ(🚽)ng )をつ(🐑)んでいる人(🗑)、そうい(🏥)う人が「君子」なの(🐧)で(🎰)あ(⏩)る(🌝)。これ(🍿)に反(👡)して、(🏁)「善(🔏)人(🕶)」は必(💟)ずしも政治と(👠)関係(xì )はな(👺)い。人(rén )間として(♋)諸(zhū(🤹) )徳のそなわつた人(🕕)という程(🔀)度の意味(wè(🌩)i )で(🥁)用いられている。
(🕢)先(xiān )師のご(🧒)病気が重(🎂)か(🥅)った。子(zǐ )路が病気(🎮)平癒の(🏈)お祷(⏬)り(🔳)を(😺)したいとお(🔎)願(🤕)いし(⭕)た。すると先(👷)師(shī(🏑) )がい(⬜)われた。――
「(🧤)苗(🏭)にはなつても(🐦)、花が咲(😆)か(✋)な(⛸)いもの(🍚)がある。花(huā )は咲(⛱)い(🌡)ても実を結ばな(📎)いもの(👛)があ(🥩)る。」
「人材は得がたいという(👄)言葉があるが(🧣)、それは真実(🕯)だ。唐(🛠)とう・虞(🚍)(yú(💌) )ぐの時(shí )代をのぞいて、それ以(yǐ(⚪) )後では、(😝)周が最も人材(cá(🍮)i )に富んだ時代(🗃)(dài )であるが、それで(🎣)も十(shí )人(👔)に過ぎず、しかもその十人(📙)の中一(yī )人(🔩)は婦人で、(👵)男子(zǐ )の(🚋)賢臣は僅(🌍)かに九(🙃)人に(🌂)すぎなか(🍣)った(✅)。」
泰伯第(🎭)八(bā )
○ 子(zǐ )路は(📫)孔子(zǐ(🤰) )がかつ(🌈)て大夫の職(zhí )にあつ(✒)たの(🙆)で、それにふさ(🤺)わしい禮を(🆙)もつて葬(zàng )儀を行いたかつた(🏊)のであろう。師(shī )匠(jià(🔸)ng )思いの、出(chū )過(🌤)ぎた(🔓)、しかも病中に(🔐)葬式のことまで考えるような先走つた、(📀)稚気愛すべき子路の性(xìng )格と、そ(✡)れに対する孔(kǒng )子の烈しい(🤾)、しかもしみ(📱)じみ(🤔)とした(💐)訓戒(jiè )とが対照され(🥍)て面白い。
無(wú )きを(㊗)恥(🎶)じ(😌)らい
達巷(xià(🆖)ng )た(💱)つこ(🛥)う(🎯)という(🕶)村(📖)のある(📤)人(rén )がい(🚴)った。――
二一(二〇五)
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