孝を問う
「2足(zú(🐲) )一(🏢)歩(bù )門(mén )外に出たら、(⏯)高貴の客が眼の前(🚻)にいるよう(🙀)な(📷)気持(chí )で(🌛)いる(🍨)が(⏰)よ(🕟)い。人民に仕(shì )事を命(mìng )ずる場(chǎng )合には、宗(zōng )廟(miào )の祭(🥫)(jì )典に(⬅)でも奉仕するよう(✝)なつもりでい(🗑)るが(🎲)よ(🌈)い。そして自分の(🈹)欲しないこと(🧕)を(🎦)人に(🍹)施(👭)さな(👆)いよ(🦃)う(⚫)に気(🐁)(qì(🔲) )をつけよ。そしたら(🐱)、邦に(🗜)仕(shì )えて(➕)も、家にあっ(👒)ても、怨みをう(😆)け(📄)るこ(🚡)と(🌴)が(💑)無いであろう。」
「1父母は子供の病気(😂)を何よりも心配するものだ。」
孔(🚼)子は(✍)踵をかえし(🌆)た。そし(🐙)て(🚘)、赤(chì(🗜) )毛(máo )の牛(🍽)を(🌯)指さしな(✅)がら、(🈚)再びいった。
((📍)楽長は、最高(gāo )の(🆖)技術(🕘)は手や喉から生れ(💁)るものでなくて、心から(🔭)生れ(🏡)るものだ、という事だけは、どうや(🗿)らわかったらしい。彼(bǐ )の(🐄)音楽もこれからそろ(💲)そ(🏺)ろ本(🍢)物になる(🦉)だろう(⛪)。だが彼(👢)は(🍇)、私の(⏹)音(yīn )楽論がそのまま人生論でもあ(🌮)る、と(📄)いうこと(🏌)に(➰)は(⏺)、(✏)まだ(🎱)気が(🏁)ついていないらし(🛋)い。究極の目標を音楽(lè )の技(jì )術(🦆)に(🃏)置いてい(🤶)る彼としては(👄)、(👺)或は(🌋)やむを得な(🎾)いこと(📨)か(🐻)も(🐣)知(🧜)れない。しか(📱)し(🎵)急ぐ(❕)ことはない。いず(❄)れは(🎨)彼も、人(🎖)(rén )生のため(🎥)の音楽(lè )ということに(📎)目を(♿)覚ます時が来(🍬)るで(😾)あろう。彼は元(yuán )来(🏉)(lái )真(zhēn )面目な人間(jiān )なのだから。)
孔子はまた答えをうながし(💭)た。樊(fán )遅は、少(shǎo )しいまいましいとは思っ(🥒)たが、とう(🚡)とう兜をぬいで(😖)しまっ(💗)た(🏉)。
彼は(🍜)、そう答えると、す(🗾)ぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静か(🥐)に(😳)室(shì )を出(chū )た(💷)。
彼が(😒)孔(kǒng )子を送(sòng )り(📖)届けたあと、すぐその(💮)足(😵)で孟懿子を訪ねたのはい(🍒)うまでもな(📡)い(🧖)。そ(😻)して、もし(⬛)孟(🍬)懿子が、自己の権勢を誇示するため(🚑)でな(🛥)く、真(🥠)(zhēn )に(🛏)死(sǐ )者(💿)の霊(🔜)(líng )に奉仕したい一(🏣)心(xīn )から、祭典を行おう(Ⓜ)と(⏲)して(🐂)い(🕔)たのだったら(✉)、(🔑)樊遅のこの訪(📈)問(🌍)は、彼にとって(👟)、すば(✍)らしい意(yì )義をも(🏠)つことにな(⏲)ったに相違ない。しかし、そのことにつ(🍘)いては、記録は(🥚)われわれに何(hé )事(shì )も告げて(⛹)はいない。
「(🕟)こ(🌐)ま(🥐)か(🗞)なこ(📺)とは存じませ(🐷)ん(🖕)が、何でも、これ(🥒)までとは比較(🚶)にならぬほど、立(🍂)派(🥙)にな(🚸)さるご計画(🛡)だそ(🔑)うです。」
「それだけの腕があり、しかも懸(xuán )命に努めていながら、(🎞)三度び失(🚿)敗を(🥍)くりかえすからには(🎸)、(🕯)何(hé(😊) )か大きな(🕸)根本(běn )的(de )の欠陥が、君の心の中(👈)に(🍦)あるに相(xiàng )違(wé(➰)i )ない。自分で思い当ることはないのか。」
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