子(zǐ )罕(hǎ(📩)n )しかん第九
九(一九三(🍷))
○ (🤳)舜は堯(🍥)帝に位をゆずられた聖天(tiā(🔋)n )子。禹は舜(shù(🏉)n )帝に位(🌙)をゆ(🐫)ずられ、夏(xià )朝の祖(😥)となつた聖王(wáng )。共に(🕦)無為(📆)にして化(🛡)する(🏩)ほど(🅰)の有徳の人であ(💷)つた(🔏)。
九(二(⏯)一四)
「か(🥣)りに周公ほどの完(🏕)璧な才(cái )能がそ(😎)なわっていて(🆚)も、その才能(🌑)にほ(💦)こり(🔤)、他(tā(🕍) )人の長所を認(rè(🥕)n )め(🈴)ないよう(👏)な人であるな(🐉)らば、も(🎀)う(📍)見(🦌)ど(📫)ころのない人物だ(🌅)。」
よきかなや(🌵)。
一(🎣)一(二(🏛)一(yī )六)
二四(二二九)
とあ(🤛)るが、由の(🦀)顔(yá )を見ると私にはこの詩(🎙)が思い出(🍞)される(🍻)。」(🍖)
「鳥は(🎸)死(sǐ )ぬ(💆)まえに悲しげ(🍀)な声(shēng )で鳴き(👡)、(🚘)人は死ぬ(🍾)まえ(🔫)に善(shàn )言を(🏍)吐く、(🕛)と申(shē(🎎)n )し(🙋)ます。これから(😻)私(🌿)の(📮)申(🌼)(shēn )上げ(🔄)ますこ(🐯)とは、私(📿)の最後の言葉(yè )で(✈)ございま(📓)すから、よくおきき下(xià )さい。およそ為政(🍶)家が自分の(🚔)道として大(dà )切にしなけ(🧕)ればならないことが三つあります。その第(dì )一(🕊)は態度をつつしん(🈸)で(🆎)粗暴(🏟)怠慢(😘)(mà(🦏)n )にならな(🔮)い(🏡)こと、その第(dì )二は顔(💡)色を正しくして信実(🤼)の気持があ(😕)ふれること、その第三は、言葉を叮重(chóng )にして野卑不合理にな(🍷)らないこと、これでありま(📕)す(🐚)。祭典の(👎)お(🎌)供物台(tái )の並べ方などのこまかな技術(⬜)上(shàng )の(💸)こ(🗳)とは、それ(😩)ぞれ係の(🔵)役人(🏮)(rén )がお(😽)ります(✈)し、一々お(📜)気にかけ(🈵)られなくともよい(🈚)ことでござ(🕌)い(🤡)ます(🦍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025