「一(yī )体(tǐ )どういう意(🧓)味な(😈)のでござい(🎍)ま(🎦)しょう。」
(🦊)その場(chǎng )はそれで済(🐱)んだ(🕠)。しかし(🥢)仲(⏰)弓(🆕)に対(🍯)する蔭口はやはり絶(😊)えなかった。いうことがな(😈)くなると、結局彼の身分がどうの(📛)、(🚢)父(👩)の(🚸)素行がど(📵)うのという(🔐)話に(♌)なって行(❎)った(🥀)。む(💴)ろん、そんな話は、今に始まったことではなかった。実を(🔒)い(🗂)うと、孔子(zǐ )が仲弓を(🌤)特に称揚(yáng )し出したのも、その人(🚠)物(🎎)が実際(🆑)(jì )優れていたからではあった(🐈)が、(🤾)何(hé )とかして門(mén )人(💅)た(🚪)ちに彼(😵)(bǐ )の真価を知ら(🍈)せ、彼の身(✝)分や(✏)父(🌚)に関(💑)する噂を(⬜)話題(😘)に(🚞)させないよう(🚯)にし(🍸)たいた(🏦)めであっ(🍂)た。と(🗳)こ(🐥)ろが、(🗾)結(🈵)果はか(🌔)えって反対(duì )の方(fāng )に(😪)向(😄)いて行った。孔子(👊)(zǐ(🍠) )が(🚚)彼を讃(🕤)めれば讃(zàn )め(🍸)るほど、彼の(💢)身分(fèn )の(🦃)賎(jià(🗺)n )しい(🎻)こ(⛑)と(🥍)や、彼の父(🧦)(fù )の悪(è(🎭) )行が門人たちの蔭(yīn )口の種(zhǒng )にな(🦖)るの(🥓)だ(🐹)った。
3 子夏、孝を問う。子曰(👈)(yuē )く、色難し。事(shì(🕳) )有(yǒu )るとき(🚮)は(🔩)弟子其の労(láo )に服(🐜)し、(🍇)酒食有(yǒu )るときは先生に饌(🍍)す。曾(céng )て是(shì )を以(yǐ )て孝と爲すかと。((🐧)爲政篇)
9 子貢(gòng )問う。師と商(♏)と(🖕)は孰れ(🥍)か賢(xián )(ま(🚞)さ)れると。子(zǐ )曰く、師(😀)や過ぎたり(🆓)、(🧟)商や(🎐)及(jí )ばずと。曰く(🏺)、(🗝)然らば則(zé )ち師(🧀)愈(まさ)れ(🏉)るかと(㊙)。子(🔆)曰(yuē )く、過(🐖)ぎたるは猶(🔟)(yó(🐳)u )お及ばざるがごとしと。(先進(💃)篇)
「それだけの(🤪)腕があり、しか(🦔)も懸命に努めてい(🏜)な(🌟)がら、三(🏊)度び失敗(bài )をくり(🦉)かえすから(💯)に(💿)は、何か大(dà(🚆) )きな根(🎾)本的の欠(⬜)陥(xiàn )が(📋)、君(jun1 )の(😢)心の中(zhō(🥦)ng )に(㊙)あるに相違(💤)ない。自(🎧)分(⏹)(fèn )で思い当ることはな(🔻)いのか。」
仲(🔨)弓は寛(🧤)仁大度(🚐)で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟(dì )の一人(rén )なので(🔲)、それがまるで当っていない(🏌)とはいえ(✏)なか(🖲)った。しかし、それにしても、(🚆)讃(🌱)めよ(🤽)うが少し大袈裟すぎはしな(🕒)いか、とい(❓)った気分(🍼)(fèn )は、門(🚺)人(🔕)たち(🅱)の誰の胸(😖)に(🥊)もあ(🔜)った。
「血(🍎)(xuè )統など、ど(🐉)うでもいいではございませ(🔞)んか。」(🍥)
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