で、彼は、ある(🥚)日(rì )、(🧙)それとなく子桑(🦁)(sā(🏻)ng )伯子につ(📼)い(🕖)ての孔子の感(gǎn )想(🌮)を求め(📙)て(🥠)見た。彼は、もし孔子に諷刺の意(🧘)志(🌉)(zhì )があれば、子桑伯子の(🐛)こと(🍤)から、自然、(🚚)話は(🐥)自(zì )分の方に向(xiàng )い(🏏)て来る、と(🚂)思ったのであ(🥚)る。ところが(🧐)、(🐜)孔子(🛁)の(💓)答(dá )えは極めてあっ(💆)さりしたものであった。
「どうも恥か(🏗)しい(〽)次(🍊)第で(🥖)すが、(🕑)思い当りませ(🍎)ん。」
「8父(fù )母に仕(🛬)え(🐠)て、その悪を默過(guò(📔) )するのは子の道でない。言葉(😨)を和(hé )らげてこれを諌むべきだ。もし父母(👕)(mǔ )が(🛋)聴(tīng )かなかった(🏿)ら、一(yī )層(🕞)敬愛(🍇)の誠をつくし、機を見(🔽)ては諌めて、違(👫)わ(🎀)ない(🛍)よう(♍)にせよ。どんなに苦しくて(🍓)も、父母を怨(🐚)(yuà(🍰)n )んではならない。」
楽長はうなずく(🚝)より仕方(🎃)が(🎞)なかった。孔子(🚩)(zǐ )は(🕜)そこでふたたび楽長を座に(🐇)つかせて(🍲)、言葉(yè )をつづ(🙉)けた。
(🤦)楽(lè )長は、なる(🏍)ほ(🈚)ど(🍸)、そう云われれ(😎)ば、そう(🚻)だ、と思(sī )った(🎭)。しかし、それが(🔚)自分に(🈳)邪(xié(🥨) )心のある証(zhèng )拠(💿)だ(🍐)とは、まだどうしても思(sī )えな(🦑)かった。
(💖)彼(🌪)は(🏖)、(😤)「惜しいも(➗)のです」という(🗺)言葉に(👎)、馬鹿に力を入れた。それは心ある門人たちの顔を(🎇)そむけ(👊)させる(💍)ほど、変(🌦)(bià(🎢)n )な(🏬)響(🌵)き(🍎)をもっ(📱)ていた(🅿)。しかし中に(🎿)は(🌎)、にやにやしなが(📇)ら、孔(kǒng )子(🛁)がどう答えるか(📓)を、(🎯)面白(⏳)そうに待っ(🍪)ている(♊)ものもあった。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼を伏(🥫)せたが、次の瞬間には、その眼は(♍)鋭く輝いて、みんなを(😀)見(jiàn )ま(💦)わし(🛴)てい(🐮)た。
「(🌚)も(🚰)し(🚉)そうだとすれば、それが君(jun1 )の邪(🔈)心というものじ(🐒)ゃ。君(jun1 )の心(🕷)の中では、この孔丘(🆒)と(⛏)い(🐓)う人(✍)間が、(🛌)いつ(🐂)も対立的なものに(🕘)なっている。君(🐁)(jun1 )は(🛄)、はっきり意識し(🏘)ていないかも知(zhī )れな(🎐)いが、君(jun1 )の奏(🔰)楽にとって、わし(🚓)の存在(🚞)(zài )は一つの大(😒)きな(😻)障(zhàng )碍な(🏧)のじゃ。君(jun1 )の心はそのために分(🚟)(fèn )裂す(🧗)る。従って(🈯)、君(〰)は完(⚓)(wán )全(💴)(quá(〰)n )に(🔂)君の音(yīn )楽に浸りきること(🚙)が出(chū )来(🌺)(lá(🔥)i )ない。そこに君の失敗の原(yuán )因があ(⛷)る(🤪)。そうは思(sī )わ(😭)な(🙋)いかの?」
す(💨)ると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢(shǐ(🐝) )を放った。
(🔔)で、彼は、あ(🥕)る日(🔷)、それとなく子(zǐ(😎) )桑(♏)伯子(zǐ(🌺) )につ(Ⓜ)いての孔子の(💴)感(gǎn )想(xiǎng )を(🔪)求めて見(🔖)た。彼は、もし孔子(🚾)に諷刺(cì(🐯) )の(🐹)意(🏋)志(zhì(🐏) )があれば、子桑伯子(zǐ )の(🍨)こ(🎦)と(📬)から、自然、話は自(⏫)分の(🍜)方に向(🍳)いて(🦁)来(📙)る、と思(sī )った(😘)のであ(😨)る(🦌)。と(🗺)ころが、孔子(🚓)の答えは(🍪)極(👱)(jí )めてあっさりしたものであった(📙)。
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