台所の入り口から(🎰)、声(🎨)をかけながら土間のところに(🤥)来て立つ近所(🏞)の婆ばあさ(🎁)んもあった。婆(🔮)さんはあたりを見回(🏠)しながら(💟)言(🐄)った。
「(♿)何(hé )、諏訪だ?(📕)」
森がある。神社の鳥(🌲)(niǎo )居がある。昼で(😲)も(🚷)暗い社頭(tóu )の境内(🐝)が(⏲)ある(➰)。何げな(🍛)くそ(🎟)の境内を行(háng )き過ぎよ(🗼)うとして、小(🚊)僧待(✝)て、と(🕧)声(shēng )をか(🌥)けられた一人の少年(nián )がある。見(jiàn )ると、神社(🥩)の祭(jì )礼のお(🅾)りに、(🖊)服装(✝)のみすぼら(💳)しい浪(làng )人(rén )と(🎯)あなどって、(🗻)腕白(🕌)(bái )盛(shè(👙)ng )わんぱくざかり(🚈)のいたずら(💣)から多勢(shì(🍿) )を頼みに悪口(🍛)を浴び(😋)せかけた背の(✌)高い男がそこ(👡)にたたずんでい(🏛)る。浪(làng )人は(🖌)一人(🤛)(rén )ぽっちの旅(🌅)(lǚ )烏た(😈)びが(🍷)らす(📸)なので、(😺)祭りの(💐)お(🎴)りには知(🚱)(zhī )らぬ顔で(🐏)通り(🕚)過ぎたが、その(🍀)時は少年(nián )の素(🐶)通(🛌)りを許さなかった。よくも悪口雑(zá )言(yán )あっこ(👵)うぞうごん(🥃)を吐いて祭(🌖)りの(⏬)日に自(💜)分を(🤡)辱(⛑)はずかしめ(🌽)た(🍺)と言っ(🗄)て、一人と一(yī )人で勝負を(🚱)するから、その(🚀)覚悟(🛹)をしろ(🖌)と言いながら、刀(dāo )の柄つかに手を(🌥)かけた。少年も負けてはいない。か(📡)ねてから勝負の時には(🚫)第一撃に敵を(〽)斬(🕊)きって(🏮)しまわ(🛋)ねば勝(😝)てるもの(🤖)ではな(🧘)い、それには互いに抜き合(⛸)っ(🚮)て身構(🈯)えてか(🚦)ら(🕋)ではおそい(🎊)。抜(🚺)(bá )き(🔜)打ちに(🛑)斬(zhǎn )り(🌿)つけて先(xiān )手を打(dǎ )つのが肝(gān )要(yào )だ(🆘)とは(🦖)、日ご(📡)ろ親か(🍇)ら言われていた少年(nián )のことだ。居(jū )合い(🏯)あ(🛰)いの心得は充(chōng )分ある(🌗)。よし(🎩)、とばかり(😈)刀(dāo )の下さげ緒おを(📛)とって襷たす(🖤)きに(🎈)かけ、袴は(🕶)かま(🏦)の股立(lì )も(🤐)もだち(⛅)を取りなが(🏥)ら先方の浪人を見ると、その身(🚯)構えがまるで素(🥞)(sù )人(🐥)し(🚑)ろうとだ。掛け声勇まし(🌕)くこちらは飛(⛸)び込んで行った。抜き打(dǎ(💠) )ちに(🕍)敵(dí )の(🐄)小手こ(🐶)てに斬りつけ(👽)た。あいにく(😧)と少年のことで(⛳)、(🏰)一尺(🆎)八寸(cùn )ばかり(🧦)の小(🌙)脇差こわきざししか差して(🚀)いない(⛷)。そ(🏁)の尖端せんたんが相(💚)(xià(🔂)ng )手(🔘)に触れたか触(chù )れな(🎚)いくら(🧡)いのことに先方(fāng )の浪人は踵きびすを反かえ(🚂)して、一目(mù )散に(👼)逃(táo )げ出(chū )し(♐)た。こちらもびっく(🙊)りして(🙅)、抜き身の刀を(🚹)肩にかつぎなが(🎯)ら、あとも見(🦍)ず(🚘)に逃げ出(🎋)して(🕴)帰っ(🌖)たという(🧖)。これがわ(🍧)ずかに十六歳ばかりの当(🙌)時の水戸の少年だ(👠)。
もとより浪士らは後方へ引き返(🌽)すべくもない。幕府(fǔ )から(🈯)回された討(💢)(tǎo )手う(👣)っての田沼勢は絶えず後(hòu )ろか(🍽)ら(📮)追って来るとの報(🔴)知しらせもある。千余人からの(💢)長い行(🕎)列(liè )は前後を警(jǐng )戒(🛢)しながら伊那(🖍)(nà )の谷に続(xù )い(🐍)た。
この砥沢口(kǒ(🏟)u )の戦闘(dòu )には、浪士側では十七(🛋)人(rén )ほど(🐁)討(tǎo )死(🖇)う(🐆)ちじ(😶)にした。百(bǎi )人あま(🌚)り(🎃)の鉄砲疵きず(🕊)鎗(qiāng )疵なぞの手負いを出(🍒)した。主(zhǔ )将(jiāng )耕雲(🕕)斎も戦い疲れ(🍈)た(🍖)が、また味(🔍)(wèi )方のもの(🥁)一同(tóng )を樋橋(❄)に呼び集(jí )めるほど元気(🤣)づいた。湊(còu )みなと出(📶)発以来、婦(🌑)人(rén )の身でずっと陣中(⏹)に(🎤)ある大納(🌷)言だいなごんの簾中(🖤)(zhōng )れ(🤹)ん(☕)ちゅうも無事(shì(🍆) )、山国親(qī(🔶)n )子(🔯)も無(🍧)事、筑(🔰)波つく(🥟)ば組(💜)の稲右(yòu )衛門(🎁)、小(🎦)四(sì )郎、皆無事(shì )だ。一同(tóng )は手分け(🍯)をして高島(🌰)陣(🎾)地そ(🚫)の他を(🌶)松明たいま(👈)つで改めた。そこの砦とり(♉)で、(⛽)こ(🚵)この胸壁の跡(jì(💇) )には、(⏬)打ち捨てて(👮)ある兜かぶとや小銃や鎗(qiāng )や脇(🔚)差わき(🐧)ざしや、そ(🛒)れ(🧜)から床(chuáng )几しょう(😏)ぎ陣羽織じんばおりなどの間(😾)に(⛺)、目も(🕷)あてられない(➖)よ(🏙)うな敵味方の戦死者が(👖)横(🆒)たわって(🍭)いる。生臭なまぐさ(⬇)い(♋)血の臭(🔁)気におい(❌)はひし(🧖)ひしと迫って(➗)来る夜(yè )の(🚐)空(kōng )気にま(🚬)じ(🐙)っ(👮)て(🚻)一(yī )同の(🗼)鼻をつ(🍵)い(📿)た(🛏)。
それにしても、(💨)江戸両(♋)国の橋(🏕)の(🙏)上(shàng )から丑(🛐)(chǒu )寅うしとらの方角(🦉)(jiǎo )に(❔)遠く(🎼)望んだ(🏨)人たちの動(dò(😜)ng )きが、(🔌)わずか一月(yuè )ひとつき近(jìn )くの間(🚵)に伊那の谷まで(🤧)進ん(🙇)で来よう(🥂)とは(🥌)半(bàn )蔵の身にして(🛀)も思いが(🕸)けないこ(💔)とで(🆑)あった。水戸の学問と言えば、少(shǎo )年時(shí )代(🕖)からの彼(bǐ )が心を(🍕)ひ(🕝)かれた(🐲)も(🚣)の(😕)であり(💃)、(🛁)あ(🏌)の藤田東湖の『正(zhèng )気せいき(🕰)の歌』なぞ(➰)を好ん(🧠)で諳誦あんしょ(🦎)うし(🎙)たころ(🛹)の心は(🆎)今(jīn )だに(🎼)忘(🌇)れられずにある。この東(dōng )湖(🎩)先生の子息むす(😌)こさんに(🥤)あたる人(rén )を近くこの峠の上に、し(😡)か(🚽)も彼(bǐ(🏪) )の自宅に迎(yíng )え入(rù )れようとは、思いが(⏰)けない(🙍)ことであっ(⛹)た。平(píng )田(tián )門人(🎓)としての(📨)彼が、水(shuǐ )戸(🍜)の最後の(😶)もの(🖋)とも(👠)言う(🤽)べき(🍬)人たち(😱)の前(🗯)に自分を見(🍗)つける日の(🏀)こんな(🕉)ふ(🥅)う(🐳)にして来(lá(🗯)i )ようと(🌈)は、なお(🐑)なお思いがけな(🥢)いこ(😣)とであった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025