二五(wǔ )((⚡)二三〇)
○ (👼)本(🎷)章(🥀)(zhā(🍋)ng )は孔(kǒng )子がすぐ(✖)れた(👾)君(😽)主の(💅)出ないのを嘆いた言(🤹)葉(yè(🔆) )で(🆔)、それを直接いうのをはばか(🦁)り、伝説の瑞(🍭)祥(🙄)を以てこれに代えたのである。
一六(二〇〇)
「文王がなく(⤴)なられ(🚗)た後(⏳)(hòu )、文(wé(⛸)n )という言葉(yè )の(💏)内容(🚌)をなす古(gǔ(👉) )聖(🕔)の道は、天意(🍬)によ(⛱)ってこ(🥫)の私(🏑)に継承(⬜)されてい(🤑)る(🔂)ではないか。もし(🔬)その(⛩)文(wé(🤪)n )をほろ(🔂)ぼそうとするのが天(tiān )意であ(🏴)るな(✉)らば(⌛)、何で、後(📤)の世(🏒)(shì )に生れたこの私に、文(wén )に親(🆗)し(😢)む機会が与えられよ(⛸)う。文(wén )をほろぼすまい(🚺)と(🍎)いうの(⛪)が天(🚵)意(yì(🏯) )であるかぎ(🦁)り(📓)、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(sī )に対して(🍂)何が(👛)出来(🐊)るというのだ。」
先師の(✨)ご病気が重(🏠)くなった時、子路(♓)は、いざと(🌑)いう(⛱)場合の(🎁)ことを考(kǎo )慮して(😼)、門人た(🔛)ちが臣(chén )下の礼をとって葬儀(yí )をと(🐏)り行う(👅)よ(👉)うに手はずをきめて(🐔)いた。そ(💿)の後、病気がいくらか軽くなった時(🔏)、先師はそのことを知られて(🌆)、子(🌰)(zǐ )路(lù )にいわれた(🛁)。――
○ (👙)堯は支(zhī(🛺) )那(🌇)の(☔)歴史で(🏋)知ら(👢)れ(📉)ている最初の聖天(tiā(⌛)n )子(🎍)。
○ 昭(🚴)公==魯(lǔ(🔖) )の(📄)国(🎩)君、名は(🐑)稠(ちよう)、(💏)襄公(じよ(🐈)うこう)の子。
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