○ 巫馬(🕑)期=(🚖)=孔(⛸)子の門人。巫馬は姓、期(qī )は(⌛)字(zì )、名は施(し)。
一九((💗)二〇三(📝))
○ 前(qiá(🏍)n )段と(😵)後(👛)(hòu )段とは、原文(wén )では一連の孔子の言(👜)葉にな(😨)つてい(🚔)るが、内容(🚈)(róng )に(🚥)連(lián )絡がないので、定説に従(có(🎾)ng )つて二段に区分し(🐔)た。
「大宰はよく私のこと(🥛)を知っ(🥞)ておられる。私(🕺)は若いころには(📍)微賎な身分だったので、(⭐)つまらぬ仕(🌿)事をいろい(⚽)ろと覚えこんだ(🔷)ものだ(👱)。しかし(🕸)、多能(👉)だから(🍞)君(🍉)子(zǐ )だと思われ(🕟)たのでは赤面する。い(💸)ったい君(🌿)子(🕔)というものの本質(🎡)(zhì )が多(🍂)能ということに(⏯)あって(🖌)いいも(🛄)のだ(🚪)ろうか。決して(🏾)そ(⤵)んな(🛰)ことはない。」(🍻)
「堯帝の(👴)君徳(💤)(dé )は何と大きく、何と荘(🍛)厳な(🔢)こ(👝)とであ(👝)ろう。世に真に偉大なものは天の(💑)みであるが、(🔣)ひとり堯帝(💌)は天と(📤)その(🌋)偉(wěi )大(🌥)さを共にし(🏖)ている。その徳(💁)の広(guǎng )大無辺(📭)(fǎn )さは何と(👂)形(xíng )容し(🍺)てよいかわからな(🔓)い。人はた(🥔)だその功業(🌜)の荘厳(🕊)さと文(💼)物制度(🏳)(dù )の燦然たるとに眼(📑)(yǎn )を見はるの(🔄)みで(🌸)ある(💏)。」
二六(二(🚌)(èr )三一(yī ))
「(✡)麻の(💧)冠(guàn )か(🐭)んむりをか(⚾)ぶるのが古礼だが、今では(👹)絹糸(🕜)の冠(🍫)をかぶ(😖)る(🌇)風習(📡)にな(❌)った。これは節約(🏓)のためだ。私(sī )はみんなの(🎥)やり方に従おう(✒)。臣下(🎗)は堂下で(👛)君(jun1 )主を拝す(☔)るのが古礼だが(🙎)、今(jīn )で(😶)は堂上で拝する風習になっ(🐐)た。これ(🍮)は臣下(🐌)の増長(zhǎng )だ。私は、(🚰)み(🔡)んなのやり(🔇)方(🌥)とはち(🚺)がうが、やは(㊗)り堂下(xià )で(🔡)拝(bà(🏊)i )することにしよう。」(🔸)
○ こん(💁)な有名な言葉は、「三(sān )軍も(🚹)帥を奪(duó(👩) )う(😐)べし、匹夫も志(zhì )を奪うべからず」という文(wé(🥡)n )語体の直訳があれ(🍲)ば充分(🙄)(fèn )かも(🆚)知れ(🦏)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025