「麻の冠かん(🤝)むり(💤)をかぶる(🚞)のが(🌐)古礼(lǐ )だが、今(🐅)(jīn )では絹(🧦)糸(jiǎ(🔗)o )の冠(🕕)をかぶる(🧐)風(fēng )習になっ(👒)た。これ(🥁)は節(🏆)約の(🈷)ため(🌪)だ。私(🖥)は(🌪)みんなのやり方に従(🕟)おう。臣下は堂下で(🤛)君主を拝(🏖)するのが古礼(👫)(lǐ(🥀) )だ(⬆)が、今で(🗾)は堂上で拝する風(🐴)(fēng )習にな(🔵)った。これは臣下(🦊)の(🚘)増(🔨)長だ。私は、みんなのやり方とはちがう(📡)が、やは(💎)り堂下(xià )で拝することにしよ(🧞)う。」
○ (😷)原(🙏)文の「(💀)固」は(🥨)、「窮屈」でなくて「頑(wán )固(⛅)」(🏔)だという説もある(🎸)。
有(👸)るをねたみて
本篇には(⏯)古聖賢の政(zhèng )治(🐈)道(dào )を説いたもの(💫)が(👅)多い(🍰)。なお、孔(🖨)子の言(yán )葉のほ(🛹)かに(🚏)、曾子(zǐ(🐆) )の言葉が(🐨)多(🧞)数集録(🐽)(lù(🤕) )さ(🆖)れており、しか(🈂)も目立つている。
「もとより天(🌪)意(yì )にか(🐛)なった大徳のお方(fāng )で、まさに聖人(🕍)の域(🤸)(yù )に達しておられます(🦏)。しかも、(👱)その(🏽)上(shà(🔭)ng )に多能でも(🛶)あ(📁)ら(💿)れま(🥡)す。」
「(🏂)やぶれた綿入(🐈)を着て、上等の毛(máo )皮(pí(🍷) )を着てい(🏼)る者と並んでい(🙆)ても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
「し(🚑)かし、わず(🥫)かの人(ré(🌕)n )材(🉐)でも、(⏪)その有る無しで(🗽)は(🗄)大変な(💮)ちがいである。周の文王は天下を三分(fèn )してその(🌗)二を(👪)支配下(xià )におさめて(🛂)いられたが、それでも殷(🏎)に臣事して(👻)秩(Ⓜ)序を(🚌)やぶられな(🐅)かっ(👜)た。文(wén )王時代の周(🚸)の(🧠)徳は至(zhì )徳と(🔮)いう(🍹)べ(⚡)きで(⛺)あろう。」
六(二一(💛)一)(🔬)
先(xiān )師は、誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場合、相手(shǒu )が(🔚)すぐれた歌(🙌)(gē )い手だと(💲)、(🔊)必ずそ(💉)の相手(shǒu )にくり(🎊)かえし(👳)歌わ(🔷)せてから、合(🚸)唱された。
大(🕥)宰た(🔒)いさいが子貢(🥍)にた(👗)ずねていった。――
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