孔(🦍)子は(👮)楽長を(👵)座(zuò )につかせると(🍕)、少し居(🚦)(jū )ずま(🌖)い(🕖)をくずし(📠)て云った(😗)。
門人たちが(😯)、孔子のこうした教訓(👑)に(🔵)よって、(🛏)まじめに自己を反省する機(🏊)(jī )縁(yuán )を(🍘)掴み得たかは、まだ疑問で(🈂)あった。しかし、それ(🔶)以来、(🚞)仲(zhòng )弓(🔒)の身(🎣)分や(📂)、彼(bǐ(🗄) )の父の素行(há(⬛)ng )が(🏒)、彼等(💲)(dě(🏒)ng )の話題(🧞)にのぼらなくなったこ(👄)とだ(🏳)けはたし(⏮)かで(🎽)ある。尤も、(😗)この事は(👰)、仲弓(gō(🍞)ng )自(🐯)身にと(😿)っては、ど(🍢)うでもいい(♋)事であった(🕍)。彼はただ自らを戒慎することによ(🧔)って、孔子の知遇(📽)に応(🐯)(yī(💇)ng )こたえ(🎙)れば(👄)よ(🍖)かったのだ(✌)から(🎹)。
だが、やは(🐀)りわから(🏮)な(🦇)かった。で、彼(bǐ )は、孝に関(🧙)する、ありとあらゆる孔子の教(🔪)えを、一(yī )とおり胸(xiō(🎆)ng )の(🚶)中(🐤)(zhōng )でくりかえ(🎼)して見た。
彼が、こんなに惨めな失敗をくりかえすように(🈳)なったのは、(🗽)不(bú )思(sī )議にも、孔(🚸)子が司空(kōng )の職(🕒)を奉じて、彼の上に坐る(🙋)ように(🍯)なって(🍶)からのことである。孔(kǒng )子は、こ(🌳)れまでの司空とちがって、(🧜)非(🏯)常な部下思いで、めった(🍊)に怒った顔を見せ(📲)たこともな(🦁)いのだが、(🚭)どういうもの(🏿)か、いざ奏(🚺)(zòu )楽(🎛)となると、楽(lè(🕤) )長の手(shǒu )が(🤜)にぶってし(📏)まう(🤟)。む(🛺)ろん孔子(zǐ )は、音(🛬)(yīn )楽(👺)の(🔬)道(🐅)にずいぶ(🤞)ん(🛐)深くはいっている(🍎)人だか(☕)ら、(🍕)楽長(zhǎng )とし(🗻)ても、彼(☝)を甘く(🤞)見(🐫)る(🎞)わけには行かな(📁)い(🛡)。し(🍥)かし、そのため(⏪)に手(shǒu )が固(🈶)くなるのだとは、楽長自(zì(🚿) )身(🎃)(shēn )も(🍢)考えていない。
「樊遅(🦆)!」(🆔)
「先生のお眼(🌞)(yǎn )にぶ(⛰)ッつかると(🛴)、すぐ(🛅)手(🏎)も(😦)とが狂い出して(🤼)来る(🥒)のでござい(🙅)ます。」
楽長(zhǎng )は、もう默(mò )っては居れな(🥫)くなった。
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