しか(🤰)し、孔子の答え(🎄)は、極めて(🔌)無造作であった。彼は(🛍)相手の言葉に軽(🧥)くうなずき(🖊)ながら、(🌌)
陽貨(huò(👘) )は(🗝)これはうま(🈳)いと(🎓)思っ(🐦)た。で(⛵)、すぐ二の矢を放った。
(📧)と、心(🐢)の中で(👇)くりかえした。
(奏(✴)(zòu )楽の失(🤗)敗が(🤴)、もうこれで(💙)三度目だ。)
「(👇)もしそうだとすれ(🥍)ば、それ(🎀)が君の邪心(xīn )というものじ(📸)ゃ(🍂)。君(✅)の(💠)心(xīn )の中で(🆘)は、この孔(👦)丘(🚂)とい(😵)う人(✏)間が、いつも(💧)対(duì )立(🌷)的なものになっている。君は、はっきり意識(shí )して(🦉)いないか(⛺)も知(🚍)れないが、(💪)君(🤷)の奏(💴)楽にとって、わしの存(cún )在は(🏽)一つの大き(🙍)な障碍(à(🎉)i )な(🐷)のじゃ。君の心は(🏓)そのために分裂する。従っ(💴)て、君は完全に(😯)君(jun1 )の音楽に浸りきることが(🈂)出来ない(🥛)。そこに君(💵)の失敗の原因があ(🈶)る。そうは(⛺)思(sī )わな(🏕)いかの?」
「樊遅(🌆)!」
「それが(🏅)実に妙(miào )なきっかけ(🎵)からでご(👍)ざいまして…(👽)…」
犂牛(😛)の子
「(🚲)これまで通りで(🌂)はいけ(🧦)ない(⛩)のか。」
4(💆)むろん彼は、仲弓の問(🏅)(wèn )題にかかわ(👸)り(📲)なく、これまでにもその点に力を入れ(🚻)て門人たちを教育し(💄)て(📬)来たの(🌋)である。彼が(🏖)つとめ(🤡)て「利」につい(😩)て語るこ(👌)とを避(🧣)(bì )け、た(😹)またまそれを(🌸)語(🔹)ることがあっても、常に(🦉)天(🗼)(tiā(🛤)n )命(mìng )とか、仁(rén )とか(😻)いうよ(⛹)うなことと結(🌒)びつけて話す(❣)よう(🕗)に注意して来た(🥖)の(🔀)も(🛃)、その(🏙)た(🌐)めである。また彼(📧)は、機(🏮)(jī(🚪) )会あるごとに、門(mén )人達の我(wǒ )執(🍴)(zhí )を戒めた。そ(📺)し(🖱)て、「5自己の意(👄)見に(👳)こだ(📛)わって、無理(🦔)強いに(🔌)事を(💼)行ったり、禁止(zhǐ )し(🍁)たりす(😟)るのは君(jun1 )子の道で(💹)ない。君子の行動を(🧜)律するものは、たゞ正(📦)義(🐆)(yì )あ(🆙)るの(🦂)みだ(🌨)。」(🧤)と説(🛡)き、6(🍊)彼自身、細(🙈)心の(🍐)注(👟)意を払(🥝)って、臆(yì )断を去(🛂)(qù )り(🛁)、執(zhí(🐽) )着を絶ち、固陋を矯ため、他(🌋)との(🕴)対立に陥(🔽)らぬようにつ(🤫)と(😢)めて来たもの(🦓)である。
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