「無知で我流の新説を立てる者もある(🕯)らしい(🧢)が、私(🥌)は絶対(duì(🍣) )にそんなことはしない。私(🔆)はなるべく多くの人の考えを聞いて取捨選択し、なる(🥧)べく多く(👪)実(💉)際を見(jiàn )てそれ(⏭)を心に(👟)とめて(🕚)おき、判(pàn )断の材(🌓)料にす(👛)るようにつとめている。むろん、それではまだ(🍸)真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし(🛏)、それ(⛷)が真知に(🐪)いたる(💶)途み(📺)ちなのだ(💾)。」
三(✌)(sān )五(🎤)(一八二)
「安んじ(🏈)て幼(💟)君(📈)の補佐(zuǒ(😸) )を頼み、国政(zhèng )を任せることが出来、重(✈)大(⛩)(dà )事(shì )に臨んで(😁)断じて節(👶)操(🕋)を曲げな(🍈)い(🔹)人、かような人を君子(zǐ )人(👦)というの(🐫)であろうか。正(zhè(🙀)ng )にかような人をこ(🐵)そ(🌫)君子(🥊)人(🤡)と(⏺)いうべき(🥅)であろう。」
「上に立つ者(💇)が(🐩)親族に懇篤であれば、(📗)人(🏗)(rén )民は(💳)おのずから仁(rén )心(💌)を(🎛)刺戟される。上(shàng )に立(🗽)つ者(🚸)が(⏸)故(gù )旧(🍓)を(⛹)忘(wàng )れなけれ(🍹)ば、人(ré(🖋)n )民(🏮)は(📣)おの(🍧)ず(📭)か(👸)ら浮(fú )薄(🚠)の風に遠ざかる。」
一八(二(èr )〇二(èr ))
「君子(zǐ )が(➿)行(háng )って住めば、いつ(🔺)までも野蠻(🚌)(má(🐈)n )なこと(📴)も(📄)あるま(🔋)い。」
○(🍰) この章は(🚚)、い(😇)い音楽が今はきかれな(💍)いとい(📅)う孔子のなげきでもあ(⛔)ろ(🎰)うか(🙆)。――諸説は(🎏)紛(fēn )々(📸)と(😹)している。
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