先師は(🐾)そ(➰)れだけいって退(tuì(🔕) )か(🗞)れ(🔅)た(⛽)。そのあと司敗は巫馬期ふばき(🐵)に会釈し、彼を自(🔋)分(fèn )の身(shēn )近かに招いていっ(😘)た。――(🆒)。
「そ(⛸)う(🆖)いうこと(🔺)を(🚁)してもいいものか(🎳)ね。」
○(🐿) 作(🏦)(原(🍿)文)==「(📊)事を為(🛠)(wéi )す」の意(yì )に解する説もあるが、(🧟)一(⬅)四八章の「述べて(😑)作らず」(🔸)の(⛽)「作」と同じく(🐳)、道(dào )理に関(😇)する意(😓)見を立てる意(🕜)味に解する方(👃)が、後段(🔽)との(🔴)関係(xì(📬) )がぴつた(👆)りす(📐)る。
本(📛)篇には古聖(🚀)賢(🏎)の(💇)政(🍓)治道を説いた(🤒)もの(♊)が多(duō )い(🏣)。なお、孔子の言(🚃)葉のほかに、曾子(🤰)の言葉が多数集録さ(🛴)れており、し(⛲)かも目(🔞)立(🐍)つている。
花咲きゃ招く、
「聖とか仁とかいうほどの徳は、(🚏)私(sī )には(🔔)及びもつかない(🚙)ことだ。ただ私は(🔂)、(🏑)その境地を目ざし(🗂)て厭くことなく努力し(⚡)ている。ま(🕎)た私(sī )の体験(yàn )をとお(🥝)して倦むことな(🧘)く教(💡)(jiā(🔗)o )えている。それ(👠)だけが私の身(🆘)(shēn )上だ。」
(😀)先師(⚾)が顔淵のこ(😱)とをこういわれた。――
本篇(piān )には古(🏨)(gǔ )聖(👩)賢(🕹)(xián )の政治(💼)道を説(📰)(shuì )いたも(🍎)のが多い。なお、孔(🔉)(kǒng )子(zǐ )の言葉のほか(🦄)に、曾子の(🔟)言葉が多数(😝)(shù )集録されており、(🌱)しかも目立つてい(🎫)る。
「上(shàng )に(🕙)立つ(👇)者が親(qīn )族に懇篤であれば、(➗)人(rén )民(🗽)(mí(💓)n )はお(🐞)のずから(📝)仁心を(🈲)刺戟(jǐ )される。上に立つ者(zhě )が故旧を忘れなけれ(🏔)ば、(🔨)人(🅰)(rén )民(mín )はお(🕧)のずか(🌷)ら浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
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