(🕑)子(♎)路は、先(xiā(⚡)n )師に(⛓)そ(🔽)う(✅)い(🥏)われたのがよほど嬉(🥗)し(✔)かっ(👮)たと見えて、それ以来、たえ(💓)ずこ(⏺)の詩を口(🤭)ずさんでいた。すると、先師(🛁)はい(🐦)われた。――(🚚)
「修(🀄)行(háng )というものは、たとえば山を築くような(🚴)ものだ(🎓)。あと一(🔀)簣もっこ(🐌)というとこ(🌧)ろで挫折(shé )しても(😂)、目(mù )的(de )の(🤡)山(👮)にはならない。そしてその罪は(🎒)自分(🏹)にある。ま(🍆)た、(🏘)たとえば地ならしをする(🌾)ようなものだ。一(🌓)(yī )簣もっこでも(🎵)そこにあけたら、それだけ仕事が(📱)は(🥜)かどったことになる。そ(📆)してそれは自分(✴)が進んだの(🛃)だ。」
「寒(há(👣)n )さに向(xià(🍰)ng )うと、松柏(🛍)(bǎi )の常(cháng )盤木であることが(🎰)よくわ(🌙)かる。ふ(✴)だん(〽)はどの木(mù(♿) )も一様(yà(🥎)ng )に青い色をし(🍏)ているが(😨)。」
○ 唐・虞=(😬)=堯(🎶)(yáo )は(👫)陶(táo )唐(tá(🥣)ng )氏(🏉)、(😊)舜は有虞(yú )氏な(🥢)る故、堯・(🍥)舜の時(😡)代を唐・虞(yú )の時代(🚐)と(📣)いう。
「やぶれた綿入を着て(🌙)、上(🏯)等の毛(😓)皮を(🧤)着ている者と(🆗)並(bìng )んでい(🛀)ても、平気でいら(🀄)れるのは由ゆうだろうか。詩経に、
「(🏌)やぶれた綿入を着て、上等の毛皮(🈯)を(🚐)着(🕴)ている者(🦈)と並(bì(👂)ng )んで(🔯)いても、平(🕺)気(🌻)でいられる(🖐)のは由ゆうだろうか(🚎)。詩(💷)経に(🦐)、
「学問は追い(🌁)かけて(👛)逃がすまいとす(👲)るよう(💪)な気(qì )持でやっても、なお取(qǔ )りに(👷)がすおそれが(😱)ある(🤽)も(👳)のだ。」
すると、公西華こ(✳)うせいかが(📬)い(🏭)っ(🖤)た。――
(🔡)先師のご(😣)病気が重かった。子(🍨)路が病気平癒のお祷り(🤚)を(👈)したいとお願(yuà(🈵)n )い(📎)した(🏷)。する(😮)と先師がいわ(⛽)れ(❓)た。――
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