「苗(🧒)にはなつて(😡)も(🔤)、(🔳)花が咲かないものがあ(⌛)る。花は咲(🚲)いても実(🔔)を結ばないものがある。」
先師はめったに利益(😖)(yì )の問題にはふ(🚗)れられなかっ(🍡)た。たまたまふ(🚳)れられると、必ず天命とか(🎏)仁とかい(🎍)うこ(🔧)とと結びつ(🀄)けて話(🧑)された。
○ これ(🔭)は孔子晩年(⏪)の言葉にちがいな(😍)い。そ(🕗)れが単なる無常(cháng )観か、過去を顧みての歎(🛸)(tàn )声(🔰)か、(⛑)或は(🕋)、たゆみ(🏉)なき人(♟)間(👳)の努力を祈(🎿)る声(shē(💓)ng )かそもそもまた、(🕤)流転をとお(🍜)して流るる(📋)道の永遠性(🔌)を讃(zàn )美する言(🍶)(yán )葉か、それ(📉)は人おのおの自らの心境によ(🐩)つて解(🚀)(jiě )するがよかろう。ただわれわれ(📚)は、(📆)こうした(🐅)言(yán )葉(🚂)の(🍱)裏付けによつて、孔子の(🆑)他の(🐺)場(chǎng )合の極(jí )めて平(👴)凡(fán )らしく見える言葉が(🍬)一層深(🥋)(shēn )く理解さ(😟)れる(🎅)であろうことを忘れてはな(⛵)らない(🍾)。
三((👖)一八七(qī ))
「安(♟)んじて幼君の補佐を(😏)頼み(🦑)、国(guó )政(🤑)(zhè(📣)ng )を(⚡)任(rèn )せることが出(chū )来、重(🎬)大事に臨んで断(🍜)じて(🔕)節操を(🗽)曲(🌼)(qǔ(🐹) )げ(🔎)ない人、(🎴)かよう(☝)な人を君子(🎦)(zǐ )人と(🔬)いうの(🥦)であろ(🦌)うか(🔞)。正に(🔱)か(💡)ような(😻)人をこそ君子人(rén )という(⛵)べき(🙎)で(🍔)あ(🐼)ろう。」
○ 図(tú )=(🐷)=八卦の図(と)。大古伏羲(🔜)((🍗)ふ(🍴)くぎ)の時(🌘)代(💘)に黄河(hé )から竜馬(👀)が図(🏥)を負(fù )つて出た(🐔)。伏羲はこれに八(🔴)卦を(🛹)画したと伝え(👕)られている。
顔(🌋)渕がた(👷)め息をつ(👬)きながら(🥚)讃歎して(🎾)いった。――
一(yī )二(二一七)
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