「堯帝の(⬜)君徳(dé )は何と大(dà )きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真に(👪)偉大なも(😸)の(🗿)は天の(👍)みであるが、ひとり堯(yáo )帝(🍫)は天(tiān )とその偉大(🧡)さを(🖕)共にしている。その徳の広(🎒)大(🏥)無辺さは何(hé )と形容してよいか(💩)わからない。人はただ(⏰)その(🕚)功業の荘厳さ(🤐)と(🍨)文(💴)物制度の(♿)燦然(rán )たる(🐮)とに眼(📭)を見はる(🔝)の(🥪)みで(💸)ある。」
「人材(cái )は得(✝)がたいとい(🛶)う(🙈)言(yán )葉(👞)がある(😊)が(⏭)、それは真(🌿)実だ。唐とう・虞(yú )ぐ(💳)の時代をのぞいて、それ以後では、周(zhōu )が最(🤓)も人(rén )材に富(🐈)んだ時代であるが、(💽)それでも(❔)十(shí )人(🎏)(rén )に(🖇)過ぎ(🙌)ず、しか(😃)もその十人の中一人は婦人で、男(👞)(ná(🎏)n )子(🍔)の賢臣(🎁)は僅かに九人にすぎなかった(🗃)。」
「昭公しょうこうは(🌎)礼を知(🦀)(zhī )っ(👁)て(🤨)おら(👨)れまし(♿)ょうか。」
一四(sì(🎭) )(一九(🚃)(jiǔ )八(🏾))
「(💩)しかし、わずかの人材でも、その有る(🥑)無しで(🚮)は大変なち(💾)がいで(🤮)ある。周の文王(🔕)(wáng )は天下(🌙)を三分し(💁)てそ(🖕)の(🐥)二(🎀)(èr )を支(🎙)(zhī )配下(xià )に(💓)おさめて(💍)い(🔴)られた(🏀)が、それ(🕐)でも殷に臣事(shì )して秩序をやぶられ(💻)なかった。文王時(🍳)(shí )代(💖)の周の徳は至徳(🍚)というべ(🧘)きで(⛴)あろ(🔬)う。」
「大軍(🚜)の(🏚)主(zhǔ )将でも、(⛱)それを(🌨)捕虜(lǔ )に出来ないこ(🚜)とは(💱)ない。しかし、(📱)一個の平凡(⏸)人でも、(♎)その(🌐)人の自由な意志(🕍)を奪うこと(👼)は出来ない。」
一〇(一九四(sì ))(😵)
先師(🤹)の(🥈)この(🏥)言葉に関連し(🈴)たこと(🅾)で(😓)、門(mén )人の牢(🖥)ろうも、こ(🚭)んなことをいった。――
○(🛷) 原(🚈)文の(🗨)「固」は、「窮屈(qū )」で(🏂)なくて(🎻)「頑固」だ(🌚)という(🥕)説もあ(📉)る。
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