大てい(📊)の牛は毛が斑ま(🗄)だ(📋)らであった(🈵)。そして角(jiǎ(🏂)o )が(🍃)変(biàn )に(😎)くねっ(🛀)て(🚩)いたり(🕌)、左(🌪)右(🔳)(yòu )の調和がとれていなかったり(🥍)した。孔子(zǐ )はそれ(🛍)ら(🎅)に一々注意深く視線(🤐)(xiàn )を注いでいたが(🛌)、そのうちに彼は、一頭の赤毛の牛に(🧠)眼(yǎn )をと(🤑)め(🏩)た。それはまだ若(🤷)くて、つやつやと(💗)毛が(🚈)陽に光って(🛂)いた。角は(💍)十(shí )分伸び切(qiē )ってはい(👑)な(🍆)かった(💤)が、左右(📫)とも、(🥀)ふっくらと(🦍)半(bàn )円(🍺)を描いて(🕌)、(🆑)いかにも調(diào )った恰(qià(💛) )好(🈷)をしていた。
「何、弁(📊)舌(shé )?―(🐞)―弁な(🍾)ど、どう(🔬)でもいいではないか(🃏)。」
彼は(🙊)、しかし、もう狼狽(🦄)うろた(📸)えて(⛺)も恐(kǒng )れてもいな(🔞)か(⛓)っ(🕜)た。粛(sù )然とした空気(🏥)(qì )の中(zhō(🌡)ng )に、彼はか(🤓)えっ(🌏)て安(ān )堵に似た感(⬇)じ(🚐)を味(wèi )う(🕠)こと(🚔)が出(chū )来(lái )た。そして、も(👁)う(🍁)一度、(🦒)
――陽貨篇――(🈴)
((😋)孔子の眼(yǎn )が、俺の音(😸)楽を左右(yòu )す(🍵)る(🏹)なんて(💥)、そ(🍄)んな馬(mǎ )鹿げたことがあるものか。)
樊(fán )遅は喜ん(🧗)だ。そ(🌶)れはそ(😙)の中に、(🎥)「違わない」(🍾)とい(🍥)う言(📙)葉が見つかった(🐩)からである。しかし、数秒(miǎo )の(😹)後(🌂)(hòu )には、彼の頭(tóu )は却(🌔)ってその(🏺)ために混乱しはじめた(😃)。というのは(🐐)、さっき(🕛)孔(🍠)子のい(✋)った「違わない」と、(💊)こ(🏖)の言葉の中の「違わない」とは(😬)、(😈)まるで(🛺)意(yì(🍈) )味(wè(🦏)i )がちがっ(🌶)ていそう(🕸)に思え(🐓)たから(🈂)で(🏼)ある(🌴)。後の(🎫)場合の(🌍)「違(🗣)わない」は(📓)、第一、父母の存命中のこと(🌡)である。それに、前後(💌)の関係から判(🍏)断し(📆)て(🧞)も、初一(🦗)念を貫(guàn )けと(🔩)いう意(yì(🧜) )味に相(💞)違な(🚂)い。父(💡)母を(🏝)亡く(💎)したあ(🎴)との(🛑)「(🔠)違(wéi )わない」(😖)ということ(🌰)が(🥤)、それ(🌞)と同じ意味だとは(🧞)、どうしても思えない(🏓)。言葉が同じな(🚦)だけに(🚮)、(👺)彼はいよいよ(🎆)判(pàn )断(duàn )に苦し(🍺)んだ。
(違(🗨)わない、違(⚓)わない、――何のことだろう。)
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