「何(🔵)(hé )か一つ話(🚚)してや(🚀)ると、つぎか(🎙)らつぎへと精進(jìn )して行く(🏘)のは(⛄)囘(🖼)かいだ(😍)けか(🌅)な。」
「(🏠)しかし、(🛣)わずかの人材(cái )でも、そ(🐡)の(🎩)有る無しでは(🎉)大変なち(🥫)がいである。周の文王は(🌌)天下(🏚)を(🦎)三分(🏌)(fèn )して(💪)そ(😰)の二を支(🤢)配下(😸)にお(🌼)さめていられたが(❓)、それ(😡)で(⚾)も殷に(♈)臣事して(🅾)秩序をやぶられなか(🥣)った。文王時代(🉑)の(🌥)周(🏩)(zhōu )の(⛩)徳は至徳というべ(⏱)きであろう。」
三六(liù )(一八三(💲)(sān ))
「せっかく道を求(🗂)めてやって来(📒)(lái )たのだから(📠)、喜んで迎え(♏)てやって、退かないよ(🌂)うにしてやりたいもの(🌧)だ(🏝)。お前たちのように(🖇)、そうむごい(🌡)ことをいうものではない。いっ(💮)たい(🔳)、人(😠)が自分(🍩)の身(🍉)を(😊)清くしようと思(sī )って一(🗑)歩前進して(🚗)来(📄)(lái )たら、その清くしようとする気持(chí )を汲んでやればいいので、過去のことをいつま(🏽)で(🛵)も(🍣)気にする必要(🍷)(yào )はないのだ。」
「(🖲)何とい(🤭)う荘(🈳)厳さ(🖕)だ(🤒)ろ(💿)う(👁)、(🔱)舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治(zhì )められた(🌉)すがたは。しかも両者(🕔)共に政治に(⛰)は(🥇)何の(🌟)かかわ(🤾)り(🚴)もないかのようにしていら(🍞)れ(📱)たのだ。」
行かりゃせぬ。
○ 本章は(💺)一(yī(🥟) )六(🏠)九(🔢)章の桓(huá(🏘)n )※(🏞)(「魅(🧡)」(🔊)の(🕞)「未(🐉)」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準(⛺)2-93-32)の難にあつた場合(📭)の言葉(yè )と同様(🕟)、(🚖)孔子(🥅)の強い信念と気(qì(🏘) )魄とをあらわ(🌅)した言葉(⭐)で、論(🍍)語の中で極めて(🚌)目立(lì )つ(🐿)た一章である。
○(🏊) 孔子(⚾)が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知つて(🎰)いると答え(🧘)たの(🚒)は、自(zì )分の国の君主のことを他(🔼)国の役人の前で(📗)そしるのが非礼で(🔹)あり、且つ忍(rěn )びな(⚡)か(🚂)つたからで(🌶)あろう。しかし、事実を指摘される(🦗)と、それを否(fǒu )定(📞)(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰(🐃)し(🌡)た。そこに孔(☔)子の面(🚊)(miàn )目があ(🔀)つたのである。
○ (🐐)司(🤺)敗(bài )==官名(🈸)、(🏓)司法(🧓)(fǎ )官(😣)。こ(🌻)の人(rén )の姓(🦎)名は明(míng )らかでない。
○(🆔) (😮)河==黄河(⛱)(hé )。
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