次は(👊)子(🦖)游(yóu )に対(🤾)(duì(🕷) )する答えで(🐬)ある。
といっ(🥈)たことを思い起(qǐ )し(🖌)た。孔子は(👏)或(❣)(huò )は、自分(🉑)を「人(📚)君(🏟)の風があ(👻)る(🙈)。」など(👋)と讃(zàn )めて、その実(shí )、何(🎓)か(⏮)の欠(🥦)点(diǎ(🐯)n )を婉曲(⏯)に諷(fěng )刺してい(🛒)るの(🖇)ではあるまいか。そういえば、世(shì(🤜) )間では、(🛃)子(zǐ )桑(sāng )伯(🆔)子し(💶)そうは(🙉)くしと自分とを(👱)、同(tóng )じ(🖊)型(⏱)の人物だと評しているそ(🚳)うだ。子桑伯子は物にこ(😻)せつかない、いい(🎫)男(nán )だが、少し大(😇)ざっぱ過ぎ(🛢)る嫌(😱)いがないでもな(🥀)い。或(huò )は自分(👏)にもそ(⬜)んな欠点がある(📍)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事(🌯)が(📐)ないように気(qì )をつけ(💾)て(🍮)いる(🤼)つ(🎧)もりではあるが(🚇)。――彼(🅱)はそんなこと(🏃)を(🚣)考(😃)えて、讃めら(🐖)れたために却って不(bú )安(🧐)な気持にな(🤰)るので(😖)あっ(📗)た。
孔子(💁)は御(😁)者(🤳)台にいる(👴)樊(🍜)遅に話(huà )しか(🐘)けた。
3(🚟)孔子は暗然(🏂)となった。彼(bǐ )は女子と(🥣)小人(🚮)とが、元来如何に御しがたいもの(🔮)で(🤱)あ(🦐)るかを、よ(🚬)く(🗯)知っていた。それ(🍥)は彼等(🦌)が、親(🚢)(qīn )しんでやれば(🔵)つけ(🥪)上(🍏)り、遠ざけると(⬛)怨む(🛐)からであった。そして彼は(🛃)、今(🤦)(jī(📰)n )や(🥟)仲(⚪)(zhò(🤠)ng )弓を讃(✂)める(⬆)ことによって、小人(rén )の心がいかに嫉妬心に(😹)よって蝕(💣)(shí )ま(🏭)れている(🙂)かを、まざまざと見(🔝)せつけら(💱)れた。彼(bǐ )は考えた。
(💰)懿(yì )子(zǐ )は、(🌍)その意味がわか(🤬)ってか、わからないでか、或は(♌)、わかっても(🚻)知(📕)ら(👯)ん(🧜)顔をする方が都合がいいと(📤)考(kǎo )えて(🎆)か、重(chóng )ねて問いた(🕦)だしても見(jiàn )ない(🤱)で、帰(🥃)って行(háng )っ(🧒)てしま(🏛)った。孔子(zǐ )は(🏺)、(🅾)いくらかそれが気がかりにならないでもな(🤪)か(👜)ったのである。
「なるほど――」
2 仲(🍘)弓(😸)仁を問う。子(♌)曰く、(🔷)門(mén )を出でては大賓に見ゆ(㊙)るが如(⚡)(rú )くし、民を使(shǐ )う(📣)には大祭に(🌋)承く(🉐)る(🌖)が如(rú )くせよ。己の欲せざ(🤪)る所は(💷)人(🕷)に施す(♑)こと勿(🐣)れ。邦(bāng )に(🏋)在りても怨(yuàn )な(🍃)く、(🚱)家(⚽)に在りても怨なからんと。仲(🈴)(zhòng )弓曰く、雍不敏(mǐn )なり(📀)と雖も(🤡)、請(qǐng )う斯の語を事(🕡)(shì(🌅) )とせんと(顔淵篇)
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