「それが実に妙なき(🔑)っ(👛)かけから(✋)でございまして……(🖌)」
仲弓(⛔)(gōng )自(🚛)身に(🏌)しても、何となくうしろめ(👎)たかった。彼(💮)は孔子(🔠)が甞て、
「御教訓は、身(shēn )にしみてこたえ(⛺)ました(👌)。ありがとう存じます。これからは、技術(🍒)を磨(🗒)くと共(🙀)に、(⚡)心(xīn )を治(🍤)めることに、一(yī )層(céng )精進(jìn )いた(🚽)す決(jué )心でございま(📲)す。」
(🔺)孔(🐹)(kǒng )子はまた答えをうながした。樊遅は、(🚂)少しいまいまし(🏨)いと(😟)は(🐙)思っ(🆓)た(🍵)が(💬)、とうとう兜をぬ(🌼)いでしまっ(🚴)た。
「で、わ(🐋)し(🛹)は、(🐁)違わないように(🐍)なさ(🦋)るがよい、と答えて置(🖇)いた。」
もう一つ(🦁)は、子夏の問いに(👁)対する答(dá(🛣) )えだが、それ(🐲)は、
「如(🎷)(rú(⛲) )何にも、それ(😝)は知(😳)者(zhě )とは(🥡)云えませぬ。」
4むろん(💒)彼は、仲弓の問題(📒)にか(📹)かわり(♐)なく、これまでにもその(🕋)点に力を入れ(👲)て門(mén )人(ré(🔋)n )たちを(🚂)教育(🏅)し(🏂)て来(⛸)た(🌪)ので(🖤)ある。彼がつ(🐰)とめて「利」について語(🎾)る(📈)ことを避け、たまたま(🕳)それ(🆚)を語る(🎾)ことがあ(🔯)って(⬛)も、常に天(🕜)命(🐿)(mìng )とか(📲)、仁(👬)(rén )とかいうようなこ(👚)とと結びつけて話すよう(🎿)に注意(🛎)し(⛏)て来たのも、そ(🕳)の(💾)ためで(㊙)ある(🥉)。また彼は(🐜)、(👏)機会あるごと(🔎)に(🐄)、(🗺)門人達の我執(zhí )を戒めた。そして、「(💥)5自己(jǐ )の(🔆)意見に(🥊)こだわって(🎏)、無理強(qiáng )いに事を行ったり(🚆)、(🐿)禁(jìn )止したり(🏛)するのは君(🧀)子の道でな(👟)い。君子(zǐ )の行(🗝)動を律す(📉)る(🥜)ものは、た(🍻)ゞ正(zhè(📩)ng )義あるの(🥟)みだ。」と説(shuì )き、6彼自(🤬)身、細(xì )心(🆑)の注意(⏸)(yì )を払(🥔)って、臆(yì )断を去り、(📀)執着(zhe )を絶ち(😱)、(💄)固(gù )陋を(💨)矯ため、他との対立(⛏)(lì )に陥(🍈)らぬようにつと(⏰)めて来(✉)たものである。
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