「全(quán )く惜(xī )しいではござい(🆑)ま(🕤)せんか、こうして田(tián )圃(pǔ )に仂かせ(❄)て置(🕧)(zhì(🎲) )く(📪)のは(✍)。」
孔子は(👭)、(🎤)これには多少意見があっ(🌫)た。しか(🏌)し(📛)、それを述べ(🐦)て(😲)も、(🍴)どうせ話を永(🍰)びかすだけの效果しかないと思(🏝)っ(💌)たので、
孔子は(🌦)答をう(👁)ながした(⚓)。しかし樊遅(📃)はもう一度「はあ(🐨)。」と(⛹)答えるより仕(🍒)方(fāng )が(🍟)なか(🌝)っ(🥪)た。
4 子(zǐ(😟) )罕(😰)(hǎn )(まれ(🈶))に利(lì(💒) )を言(📦)えば(💘)、命と与(yǔ )に(🅰)し、(🛳)仁と与(🔤)にす。(子罕篇)
「なる(🌫)ほど。……それで、どうして失(🌉)敗しく(👇)じ(📡)ったのじ(🎀)ゃ。」
「お(🌲)前にも(🍳)、まだ礼(🍂)(lǐ )の(🐝)こころはよくわかっていないようじゃな。」(🌾)
と(🥏)いったこと(🍘)を思い起し(🕧)た(🔩)。孔子は或(🐓)は、自(zì )分(🌽)(fèn )を「人君(jun1 )の風が(🚜)ある(🎡)。」(🚲)などと讃めて、その実(⏩)(shí )、何か(👲)の欠点(🔊)を婉(🦓)曲(🔳)に諷(fěng )刺しているの(🦂)ではあるまいか。そうい(⏫)えば、世間では、子(zǐ )桑(🐋)(sāng )伯(bó(😒) )子(zǐ(🆘) )しそ(⛺)う(🦎)は(🌍)くしと自分(fèn )とを、同じ型の人物(📤)だ(😑)と評し(🥒)ているそうだ。子(zǐ(🤭) )桑伯子は(📸)物にこせつかない、いい男だが、少(shǎ(🌷)o )し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがな(🤧)いでもない。或は自分に(🧝)もそんな欠点(diǎ(🧛)n )がある(😜)の(🚦)ではなかろうか。自分だけでは、そんな事が(🚟)ない(🌜)ように気をつけているつ(🤘)もりではあるが。――(🤳)彼はそんな(✡)こ(🤶)と(🦆)を考えて、(🚒)讃められたために(🛣)却(👍)って不安な気(🔨)持に(🔘)な(〽)る(🍡)ので(⛷)あった。
「もっと思い(💒)切って、自(😾)分(fèn )の心を掘り(🙀)下(xià )げ(😮)て見なさい。」
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