孔子(👤)は答(💼)(dá )をうながした(📠)。しかし樊遅(chí )はもう一(yī )度(dù )「はあ(🖋)。」と答(🛥)える(😣)よ(🦁)り仕(shì )方(fāng )がなかった。
(🤡)樊遅(🐸)は何の(🗾)ことだがわからなかった。「違わ(📠)ない」(🐖)という(🗾)の(💐)は、親の命(mìng )令(🏾)に背(🧝)かないという(🛃)意味にもと(🕺)れるが、(📞)孟懿子(🚊)(zǐ )には、もう(😫)親(🏧)は(😡)ない。そう考(kǎo )え(🍻)て、彼は手(🈂)綱(gāng )をさば(🏊)きながら、しきりと首をひねっ(🐟)た(🐩)。
孔子は、むろ(🎀)んそれを(🌂)聞きのが(⏩)さなかった(🌜)。彼はきっとなってその門人にいった。
「2(🚤)現(🎅)今では、親(🐷)を養ってさえ居れば、そ(⛷)れを孝行だと(💓)いっ(🏡)て(🏠)い(🤚)るようだが、お互い(🤝)犬(🐠)や馬までも(📻)養ってい(🍝)るではない(🔅)か。孝(🍑)行(háng )に(🛷)は敬(🕡)うやまいの心が大切(qiē )だ。もしそれ(🥓)がなか(🐋)ったら、犬馬(🥁)(mǎ )を(🤜)養うのと何のえらぶとこ(🔹)ろもな(📷)い。」
門人たちは顔を見合(hé(🕠) )せた。犠牲にするには(🌌)、毛色が(🚬)赤くて角(jiǎo )が(♋)立(🐍)派でさえ(🚲)あれば、そ(🧗)れでいいとさ(😥)れている。これまで(📣)牛(👨)の血統が問題(tí )に(🌔)され(🕕)た例(💬)ためし(👾)をきい(👠)たこ(🍀)とが(🌛)ない(🎽)。何で、(🌆)孔(kǒ(💖)ng )子(zǐ )がそんなことを云い(🎻)出したもの(🛄)だろう、と彼等(😬)は不思議に思(😙)った。
楽長は(🤶)、なるほど(🤘)、そう云われ(😃)れば、そうだ(🎥)、と(🎿)思った(👲)。しか(🍲)し、それが自分(⚫)に邪心(😹)(xī(⚓)n )のある証(🧥)(zhèng )拠だと(🚜)は(🎄)、まだどうしても思えなかった。
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