「口の達者なものは(🕷)、とかくつまら(👨)んことをい(🎡)い出すものじ(✖)ゃ。出まか(📒)せにいろ(⚡)んなことを云って(🍢)いるうち(🔊)には(🤥)、結(❣)構世の中の(💘)憎(zēng )ま(🦉)れ者に(🕜)はなるだ(🌙)ろ(🔏)う。仲(🎞)(zhòng )弓が仁者であるか(➡)どうかは(🗳)私(⛵)は(⛺)知(📐)らない(♋)。しかし彼(👴)は口だけ(📱)は慎(🕰)(shèn )ん(💞)でい(❤)るように(🥞)見(㊙)受ける。いや、口が達者(zhě )でなくて(🐥)彼も仕合(hé(🎍) )せじゃ。誠(🔭)実な人(rén )間(🔛)には、(🍅)口な(📵)どどうでもいいこ(🍭)とじゃでのう。」(🧓)
「決してお世(shì )辞(cí )は申しませ(😠)ん。」(❓)
8 (🍋)子曰く、父母(mǔ )に(🐺)事えては(🎶)幾(jǐ )諌(きかん(👃))す。志の(🌾)従(🌶)わざる(🌝)を見(jià(😉)n )て(🕤)は、又(🥝)敬(💳)(jìng )して違わず(🔐)、労(láo )して怨(👜)みずと。(里(lǐ )仁篇)
「さっきから考(🌇)え(🤠)ていますが(🔮)、(🥉)どうも私(🌏)にはわかりません(😚)。」
2 (👜)子游(🌺)、(♟)孝(xiào )を問う(🐥)。子曰(🐇)く、今(jīn )の孝は、是れ能く養(⛓)(yǎng )うを(♐)謂う。犬馬(🍎)に至(👓)る(🥌)まで、皆(jiē )能く養(🎡)うことあ(🤟)り。敬せずん(🏥)ば何を(😘)以(yǐ )て別(bié(🐥) )たんや(🛩)と。(爲政篇)
「それがお世(🚗)(shì )辞(cí )でなければ、お前の見る眼が悪いということ(🌴)にな(🚉)るのじゃ(🌹)が……(🔃)」
ところが(🥊)孔子(😏)は、あとで他(tā )の門人(rén )たち(🔼)に(⛴)仲弓(💧)の言を伝(yún )えて、しき(🦋)りに彼をほ(🎏)めた。そして再びいった。
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