町の入口に、七、(🌵)八人の人(🌇)が立(lì )つて(🍚)ゐ(🥙)るのが、眼に入つ(🍇)た。はつきり人は分らなかつた(🎛)。が、先頭(tóu )に立(lì(🦒) )つてゐた(🎅)のが、大きな聲(📥)(shēng )で呼んだり、自(zì )分の帽(mà(🆚)o )子(zǐ )を振つて(🕵)合圖(🌯)をし(🍆)た。入口の(🔭)七、八人は動(✡)(dòng )かずに、(🚆)こつちの(❕)方(fāng )を見てゐるらしかつた。向(xiàng )ふには(🏥)分らないのか、こつちからの(👋)合圖には(🈺)、何も返事を(🏊)してゐ(🌻)るらし(🥅)いしるしが無(🉐)いやうに思(sī(⌛) )はれた。
「ぢや、源吉君(🌛)、どう(🤔)するんです(😘)。」石山がき(🚵)いた(😋)。
皆(🥂)は互(🏓)に見※(「廴+囘」、第4水準(🌯)2-12-11)はして(🌕)み(💏)た。それ(😻)から手(🤺)が(⛓)、あ(😤)やふ(🙉)やに七ツ、八ツ(🈂)擧がつた。
「馬鹿こけツ!」
(🌄) 九
「あの腹(fù )の子んしな。」(🎃)と(🌡)云つた。
(🌧)が、何時(😮)(shí )の間にか、その生命のもと(🕶)でのやうな(🐈)土地が、(🌝)「地主」といふもの(🤝)に渡つてゐ(🈹)た。父(😎)(fù )親(⚾)は、ことに、(🏓)死ぬ前、そのことばかり(👴)を(😚)口に(🍕)して(😭)、グヂつて(✂)ゐた。源吉は(🥪)、(💩)それをきく度(dù )に、子(zǐ )供なが(🗾)ら、父親(💹)(qīn )の(🈶)氣持が(🐒)分ると思つ(🍾)た。源吉が(😊)地主(🦇)の(🔱)足(🐱)に(🖌)かじりついたのは、(📽)さう無意味(💎)な理由か(😧)らではな(😩)か(🙈)つた。「畑は百姓(🎣)の(😅)も(😴)の(😧)でな(🐻)ければな(📤)らな(🀄)い。」さう文字(🍽)通りはつきりではなくても、(🔨)このことは(⛳)、源吉(💆)は十(shí )一、二の時から、(😜)父親の(🙈)長(zhǎng )い(👲)經(👏)驗と一(yī )緒に考(😴)へてき(📸)てゐ(🏡)た。
源吉(jí )は、村の人達五(wǔ )、六人(🚤)と、朝里の山(shān )奧へ(🎵)入つ(🅰)て、しなの皮は(🍪)ぎに(🕗)雇(🚷)(gù )はれ(🧖)るために、雪が降つたら出(chū(👍) )掛けるこ(🐹)と(🧀)に決(👌)めてゐた。そ(🎺)れが(🥌)二月一杯でき(💡)り上ると(🐗)、余(💨)市(♍)の鰊場へ行(😲)くことにな(㊗)つ(🎆)てゐた。そして四月の終り頃村へ歸つて(💁)くる。それはどの百姓も大抵さうした(🐙)。――それで(🌛)百(bǎi )姓の生活がカチ(💂)/\だつた。
俺は、村に(🐊)ゐたときから、(🔆)君(🛥)とち(🚾)がつて、どうしても落付(🗯)いてゐる(🏙)ことが(🎈)出(chū )來(lái )なかつた。こんな(⛑)生活(🍈)で(🐙)な(🈲)い、(🚴)もつといゝ(🈁)、本當の(🖥)生活が(👔)あると、(📉)い(🐾)つでも、(📮)考へ(👂)てゐた(🅾)。何んであるかちつと(👌)も分(👘)(fèn )らずに、そればかり考へ(🌼)てゐた。が、今(🍰)(jīn )に(♑)なつて、俺達(👙)がど(🛄)んなと(⚾)ころに(🕧)轉ば(🌂)うが、轉(zhuǎn )べるところは決(jué )つ(🧘)てゐる、といふことが分つた。分らされたんだ(🎧)。君はき(🤠)つと、こ(✝)んなこと(🌙)を云ふやうに(⬛)なつた俺を笑(xiào )ふだらう。笑はれても仕方(fāng )な(🧀)い(🕝)人間だ。然し(👉)、(🍻)俺(ǎ(👑)n )は、(🕕)俺達皆が(🎍)一體どんなものであり、どんなことをして居り、それが(🛍)この(🐯)社(📷)會(huì )にどんな(🚎)役目と(🌆)、待遇(🌃)をうけて(⭐)ゐるもの(⌛)であるか、かういふことを、こゝへ來てから初(chū(😬) )めて知るやう(🚾)になつた。百姓も(🚃)、このことは(🛀)分ら(🔖)なけ(🙅)ればなら(🌄)ないこ(🧘)とだ。こゝには、(🔹)こつ(❔)そり(🧕)、さういふこ(🥓)とを研(yán )究して(🧐)ゐる人達が(🔴)ゐるんだ。俺も一(yī )寸(🍼)顏を出すや(🚦)うになつて(😿)から、ぼん(🚫)やりながら分りかけてきた。そして、俺はび(👲)つく(🌜)りしてゐる。こ(🤞)の世の中(zhō(😸)ng )が大變なからく(💍)り(👫)から出(🈲)來てゐ(⚫)るとい(🛂)ふことを(🎀)初めて知(🔌)つた。そして、(🕠)その(🤬)ど(🔹)れもこ(🛹)れも(😀)が(🍧)、皆(⛩)、「(🌔)俺達の(⛩)」頭に成(chéng )る程とピン/\くるものだ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025