「有(yǒu )能にして(☔)無(wú )能(🏰)な人に教(jiāo )えを乞い、多知にし(🗿)て少(shǎo )知の(🐪)人にものをた(🍐)ず(😾)ね、有って(📃)も無(wú )きが如く内に省(shě(🐞)ng )み、充実し(🥅)ていて(🔹)も空(kōng )虚なるが如く人に(👴)へり下り、無(💜)法(fǎ(👵) )をいい(🌋)かけられても相手(shǒu )にな(🐺)って(⏸)曲直を争わな(🛌)い(🕵)。そういう(🦄)こ(🚳)との出(chū(🏘) )来た人(🎢)がかっ(👪)て私の(📖)友人にあったのだが。」
本篇(piān )には孔(🐴)子の(🦋)徳(dé )行に関(wān )することが主として(🧘)集(jí )録され(🍠)てい(➖)る。
「(😘)音楽が正(zhèng )しくなり、雅が(👔)も頌(sòng )しょう(👨)もそれぞれその所(suǒ )を得て誤(🦄)(wù )用されな(👭)いよ(😭)うにな(☝)った(🗯)の(🐪)は、(🚢)私(🛡)が衛から魯に帰っ(🏮)て来(lái )たあと(🖋)のことだ(📨)。」(💼)
「典籍(🍒)の研究は、私も人なみに出(chū )来る(🌺)と(🌼)思う。しかし(🖥)、君(🏄)子(🚂)の行を実践(🥎)すること(⬅)は、まだなかなかだ。」
○ 聖人・君子・(🕣)善人(😕)=(🎶)=(📘)孔子のいう聖人(rén )・君(🙅)子は常に政治と(🕙)いうことと(🍇)関係(xì )がある。現に政治(👁)の(😕)任(rèn )に当つていると(🦓)否とにか(🉐)かわらず(📻)、(😻)完(💉)(wán )全無(wú )欠(qiàn )な徳(dé )と、自由無碍な為(🤫)政(zhèng )能力を(🥓)もつた人が「聖(shè(👕)ng )人(rén )」であ(🌲)り、それほどではなくとも(🧦)、理(lǐ(🕢) )想と識見(jiàn )とを持ち、常(chá(🏾)ng )に修(xiū )徳(🏴)にいそし(📴)んで(😱)為(wéi )政(📥)(zhèng )家(👄)(jiā )と(🥥)して恥かしくない人(rén )、(🌪)少(📳)くとも(👴)政(zhèng )治(👦)に志して修養をつん(🤴)でいる人、そういう人(🔠)が「君(🌠)子」な(🐠)のである(🥈)。これ(📺)に反(🕢)して、(📹)「善(🚼)人」(🕯)は必ずしも政(🐽)治と関係はない。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人(🏐)(rén )という程度の意味で用いられてい(🎺)る。
二(è(⛪)r )九(二(🔞)三(sān )四(🍺))
ゆすらう(😗)めの(🛐)木
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025