わが(🐍)家の墓地は村の裏側にあ(🚲)る古(gǔ )い丘の上(shàng )で、永昌寺(📆)えいしょうじというお寺(sì )の境内(🏳)につづ(🤥)いたとこ(📚)ろにありま(👥)す。す(🚱)ぎの木立(📥)ちの間から、浅い谷(gǔ )の向こうに木曾(cé(🗽)ng )らしい(🦖)石をのせ(🖕)た人(🐌)家の(🥖)板(bǎ(🍷)n )屋(📎)根、色づ(🤷)いた(👧)柿(🌗)かき(🍆)のこずえなぞが見(🥄)える(🌀)と(👑)ころです。大黒(🔲)屋(🛏)だいこく(🆖)やとか、八幡(🍊)屋やわた(🚥)やとか(🐄)、その他いろい(😓)ろな屋号のつい(🤴)た家々のこけむ(🐶)し(💟)たお墓(🚓)が(👻)並(bìng )んだわき(🍨)を(💢)通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ちているし(🌈)めった(🚀)土(🍕)(tǔ )をふん(📟)で行くだけでも、(📯)なんとなく心の改(❤)(gǎ(👻)i )まって(💄)くる(🐄)ようなところです。その墓地(dì )の突(🚜)き(🤧)あ(🦏)たりに(🍘)、どまんじ(🎍)ゅうのか(🔇)たちに小(🌿)(xiǎo )高く土(tǔ )を(🍈)盛り(😡)あ(😣)げ、(💘)青(qīng )々(🎀)とした芝草(cǎo )の色(💫)(sè(😢) )もむかしを語り顔(🥃)(yá )なの(🚨)が(📃)、父の長く眠(mián )っ(👩)てい(💴)る場所で(🔫)した。永昌寺の本堂で母の(🎏)葬儀をすま(🏦)せた(🤤)あ(👣)と、(🕌)遺骨は父(fù )の(🙈)墓のわきにうずめ(😖)ましたから、同じかた(🎺)ちのものが二つそこに並びました。
(🏤)当時(🍺)は(🧛)刀鍛冶(🎎)で(🤱)妻(qī )子つまこを養(🥥)う(🏫)こと(🎇)もできない(🎷)ような時で(😰)あ(🔰)ったと(📺)いいます(😁)。それ(🌂)で妻子(zǐ )を養(yǎ(🚟)ng )お(🍲)うとするに(🛵)は、どうしても古(📕)(gǔ )刀(dāo )の「にせもの」を作る(🤶)より(🔔)ほかにその日(🤬)の(🦅)暮ら(🏁)しようがあり(🌺)ません。当時、はぶりのいい(👦)刀鍛冶という刀鍛(🛴)冶はみな、そういう「にせもの(💾)」を作(👋)って売っていた(🐳)といいます(💘)。来(lái )助(💷)老(lǎo )人はそれ(🚏)ほど刀(🚽)の道(💭)(dào )のすたれたのを悲(💒)しみまして、草ぶ(💟)かいいなかに引き(🐯)こむ気にもなっ(🦕)た(🔀)のでしょう。刀鍛冶(💖)としてその道に一(📅)生をささげるために(🦏)は、妻(qī )をも持(📊)つまい(🎟)、子を持つ(🔗)まいという、そんな(👚)決(jué )心(✈)にも至った(🍹)のでしょう。百姓のくわやかまを打ちながら、三十年(niá(👓)n )もじっとしんぼう(😠)し(🥖)ているようなこともそこからは(🌅)じま(🍮)ってきたのでしょう。聞けば聞くほど、(🥠)わたしもた(🛺)ずねて行(👚)っ(🍅)てみたくなったものですから(🐹)、そのこと(👷)を(💻)茶(chá )丈のむすこ(🍞)に話した(🧔)ところそんなら(🈁)いっしょに行って(🏠)あ(🚯)げましょう(📸)と(👏)言(🎺)っ(🍭)て(🌾)、こ(🎂)ころよ(😀)く引(🍦)き受けてくれたのです(😫)。
(🎢)八(bā )月も半ばになりますと、つばめ(😻)は木曾谷きそだにの空を帰(guī )っ(💳)て行(háng )き(🔺)ます。姉の家の門(🏉)口かどぐちへもつ(🗿)ば(💓)めはあいさつに来て、
皆さんはこんな話(🛣)を聞(💺)(wé(🍳)n )い(🎼)たら、さぞ物足(⛔)らな(🚧)く(🔸)思うでしょ(🔸)うか。し(🧒)かしこれはこれでいい。若(🌎)い時分に先(💅)輩に会(🏉)う(🗺)ことができても(➰)、そういきなり、い(🐝)ろいろな話(🦖)の引き出さ(🚳)れる(🔎)ものでもありますまい(🍁)。おそらく、(😸)その人(rén )を見た(🛣)というだけにも満足し(🌮)て、若かった(🕚)日のハイネはそう失(👛)望(wà(🥍)ng )することもなく、(🚂)自(zì )分は自分の(🌇)道を進もうと考えたことでありましたろう(⛅)。
(⏭)墓は(🤸)死(sǐ )んだ者(🆕)のため(🛀)にあるの(🎷)ではなく(⛑)て、(🤲)生き残る者の(🦊)ため(🏀)にあるのだと(👜)、ある人(😹)(rén )もそう申しま(🎁)した(✅)っけ(🎃)。
四 両親(😷)の墓(🐐)(mù )
と言(yán )うらし(📕)いので(🤰)す。いくら遠い国の(🎐)ほうから渡って(🤘)きたもの(🍼)でも、(😶)春から軒先を借りて(♏)いて(🕙)、かわい(🍠)いひな(👃)までも(🎪)うけ(🏨)る(⤴)く(🌐)らいな(🐶)ら、(🐚)もっとこ(😐)と(💙)ば(💫)が通じ(👕)そうなものですが(🦗)、つば(🤳)めの言(yán )うことはペチ(🅾)ャ、(🏬)クチャ、ペ(🐗)チャ、(🌯)クチ(👩)ャ―(🥕)―ま(😐)る(🖤)で異(🚅)人のよ(🕍)う(🈴)な(🥀)早口です(🥗)。
二 サ(🎃)クソニーの梅(💉)
(🚎)まあ、何もかも新(🛍)規に(🌰)始める(🍦)時(shí )とい(🎈)うも(🐹)のは、ほ(🍜)ねのおれるかわりにどんなにかは(🍆)りあいのあるものでしょう。どっち(🦓)を向いても(🐲)開拓(tuò )、開(⛹)拓(tuò )で、(🕍)先生(💵)のような人の力を(😱)待って(😿)いるも(🏊)の(🏆)ば(🚕)かりでした(🎙)。日(rì )本(běn )の(🔏)お国もず(👜)っと北の果てのほうはロシアざかい(🥟)ですか(🐥)ら(👈)、(🗾)そ(🏞)の時(🚲)(shí )分からやかましかった(😕)ところ。先生はカラフ(🧝)ト(❗)の見まわりを(🆚)命ぜられ(🎐)ま(💄)して、北緯(wěi )四(sì )十八(⤵)度にあ(📘)たる(🆖)ところをきわめ、(🚶)一冬を(💽)極(👜)寒の地に送(🧀)り、それか(🕙)ら島々を見めぐって函(🎹)館(🔟)に帰っ(🛃)たこと(🤛)もあり(♿)ます(🗃)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025