「音(yīn )楽の世界は一如(🕦)の世(shì )界じ(㊙)ゃ。そ(💠)こでは、いさ(🧜)さかの(📀)対立意識も(🔦)許されない。先ず一人々々の楽手の心(xī(💚)n )と手と楽器と(🌯)が一如(😼)になり、(🌆)楽手(🆑)と楽手(shǒu )とが一如(⭐)にな(😔)り、更に楽手(🌇)と聴衆(🈵)とが(🦔)一如に(🔓)なっ(🦔)て、翕如きゅう(🔕)じょ(🍣)とし(🍟)て一つの機(🍅)をねらう。これ(✝)が未発の音(yīn )楽じ(🍎)ゃ。こ(🍢)の翕如(rú(🔔) )たる一如(rú )の世(shì )界(🕴)(jiè )が、機到っ(🏷)ておのずから振(zhèn )動を始(shǐ(🚾) )める(🐺)と、純如として濁りのない音波(🏷)が人(rén )々の耳朶(🌓)を打つ。その音はただ(🎵)一(🚋)つである(🍘)。ただ一(🍶)つで(🈚)あ(🎁)るが、その中には(🐃)金音(🍾)もあり、石(👣)音もあ(😤)り、それ(😳)らは厳に独(dú )自(🍮)の音色(🐳)を(➿)保(🌆)って、決してお(👤)たがい(🌸)に殺(🎳)し(😃)あうことがない(⏰)。※(🛰)(「激」の「さんずい(🍜)」(🐘)に代えて「白」、第3水準(🔢)1-88-68)如きょうじょと(😾)し(🕋)て独(📍)自(🕤)(zì )を(🎍)守(🔶)(shǒu )りつつ(🛤)、しか(😍)もただ一つの(🏇)流れに合(hé )するの(🚅)じゃ。こう(⬆)して、時間の経過につれ(🐊)て、高低、強弱、緩(huǎn )急(jí )、(💂)さま(😰)ざま(🐛)の変化を見せ(🔢)るのであるが、その間、厘(👜)(lí(💌) )毫りんごうの隙も(🤷)なく、繹如え(🤐)きじょとし(📉)て(🐜)続い(🏵)て行(háng )く。そこに時間的(de )な一如の世(📷)界があり、永遠と一(yī )瞬との一(yī )致が見出される。まこと(🍐)の(🏘)音楽という(🤮)もの(🍘)は、こ(🉑)うしたものじ(💨)ゃ。聴(🛩)(tī(🏩)ng )くと(🤹)か(🍐)聴(🥪)かせ(🎢)るとか(✂)の世(shì(🔋) )界(✔)ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の(🐝)腕を比(bǐ(🕦) )べ(🅰)たり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを(🚏)差(chà )別(🦇)し(🥪)たりす(🏣)るような世(🔴)(shì )界とは、似ても似つ(😣)かぬ世界(jiè )な(🚳)のじゃ(🗓)。」
孔子(📭)は、む(🐦)ろんそれ(🐩)を聞きのがさなかっ(🌸)た。彼(🖊)(bǐ )はきっとな(😚)ってその(🔶)門人(🏽)にいった(🗳)。
異(😽)聞(🥩)を(💦)探(tàn )る(🍩)
1(🙎) 子曰(🤘)く、学んで思わ(🌞)ずば(♋)則(zé )ち罔(くら(💛))(🙆)し。思うて学(✖)(xué(🐏) )ばずば(🥄)則ち殆(dài )((📐)あやう)しと。(爲政篇)
孔子(zǐ )は御者台にいる樊(fán )遅(📹)に話(💌)しかけ(⛸)た。
「もしそうだとすれば、それが君の邪心という(📗)も(😲)のじゃ。君(jun1 )の心の(🔦)中で(🔟)は(🦈)、(⚽)この(⏪)孔丘という人間が、(🛒)い(🛩)つも(🎸)対立(📆)(lì(🔥) )的なも(⛵)のになっている。君は、はっ(🤷)き(🌔)り意識(shí )してい(🀄)ないかも知れないが、君の奏(zòu )楽に(🔶)とって、わし(🌛)の存在は(🧣)一つの大きな障碍な(♍)のじ(🏂)ゃ。君(jun1 )の心はそ(🈸)の(🛍)た(👴)め(🔽)に分裂(🙇)する。従(🍜)(cóng )って、君(jun1 )は完全に君の音(yīn )楽に浸(🖖)りき(🚅)ることが出(chū )来ない。そこに君(jun1 )の(🤭)失(🏞)(shī )敗の原(🔩)因がある。そうは思(sī )わな(🌱)いか(✳)の?」
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