四 呉くみ子(zǐ )さん(🏤)
茶(😊)丈の(🚏)亭主(♐)ていしゅは大津のほうへ(🚶)通(🛫)かよって働いている大(🤶)工、(⛹)そ(🏗)のむ(🌲)すこは大津(jīn )のげた屋へ奉公している若(🔭)(ruò )者で、おか(💑)み(🔒)さんと娘とが(🤬)るす(🚜)いかたがた古い茶(🗞)がまのわきでほたるのかごを張(zhā(🔎)ng )るのを毎日の内(🔹)職にしてい(🌺)ました。石山(shān )はほ(🔩)たるの名所です(🕌)から、まだ人の出さからないう(👝)ちから、(🏬)おかみさん(📞)たちはそ(🐲)の(🌊)みやげもののしたくをいそいでいたのでしょう。
玄関か(🍓)らたずねて(🦁)くる客(kè )は表口(kǒu )の格(gé )子こうし(🧞)を(🌤)あけてはい(🛃)り(🔁)まして、取(qǔ )り次ぎを頼む(🔡)の(🕎)で(➕)すが、そ(🎵)の(🗒)応(🛌)接(jiē )がわたしのつとめでし(🐡)た。うやうやしく手(🥝)をついて(😋)お(📬)じぎをする(🍔)こと、客の名を(🥊)奥へ通(tōng )すこと、(🏈)案(📴)(àn )内すること、茶(chá(🗞) )を運ぶ(🐒)こと、客(㊙)のはき(😌)もの(🚪)を直しておくこと、(🤡)それから庭先をは(🙊)ききよめる(🥀)こと(👾)な(💒)ぞ、長い(📵)月日(rì )の(🧦)間にはわたしも慣れまして、それを自分のつ(🕞)と(⛲)め(🕔)と思(🎲)ったばか(🚛)りでな(😽)く、玄関にすわることをいっそ楽(🕖)(lè(⛴) )しく思うようにもなりま(➿)した。わたし(🐻)はよくそ(🏌)のせまい小(xiǎo )さ(😘)なへやで好(🐑)きな本を(😙)読み(🚧)ました。今(jīn )になっ(🌘)てみま(🐌)すと、わた(✨)しの勉強はほかのお友(yǒ(😙)u )だち(💎)とも違いまし(😳)て、(📧)こんな玄関(wān )番が(🔯)土(🤔)台になっ(🏙)たかと(🎞)思います。とい(🤜)うのは、いろいろな用事でおじさんの(🌏)と(🤓)ころへたず(🔲)ねてくる男(nán )や女(nǚ )の客を迎(👺)えたり送(sòng )っ(🖲)たりするうちに、いくらかずつでも、(🤫)さまざ(🛐)ま(🦄)な(⬛)世(shì )の中を見(jiàn )る目(mù )が(🎸)あいて行ったば(🍸)かりでな(💯)く、わたし(🚓)たちとはまったく(📫)教育(🗃)の受(🤤)け(🗽)方の違っ(👢)た少年(🎋)や青年(🃏)、東京の下町あ(💍)た(😂)り(🍨)に年(nián )季づとめする町家(⛩)の若(📫)者、そ(🕴)れ(⏮)か(🗂)ら地方(🏋)出の奉公人などが気風(👮)のの(🏌)みこめるようになったのも、こん(🛎)な(🏇)玄(🎓)関番の(⤵)おか(🤬)げだ(👣)からでした。
ど(🐨)うでしょう、(🎎)こ(🙊)ん(💳)な(👈)朝寝(🗽)(qǐ(🦓)n )坊にも早く(🤱)目の(🛡)さめる時(🌕)が来ました(🏡)よ。気がつい(🏳)てみ(💸)ると、に(🎲)わ(🉑)と(🗞)りは暗いうちから(🖐)起きて生徒を(🎫)呼んで(🌿)いました。
(🚘)仙台(😟)せんだいへ引き返して(🎰)か(📿)ら(👋)、わ(🎌)たしは布施(shī )ふせさんの家の人たちとも別(bié )れて(🚶)、(🥤)名掛町なかけちょうという(🦂)ところにあ(🏰)っ(📪)た宿のほうへ移りました。そこ(🐙)は三(sā(😘)n )浦屋といって、旅(🍐)人宿と下宿(🤸)を兼ねてい(〰)ま(⛹)し(🖥)たが、わ(Ⓜ)たし(🐦)の借りたのは(🥥)その(🐫)奥の(🐥)二階の(🚼)部屋へ(✂)やでした。ほん(🏛)とに、わたしの仙台(💅)時代(🔻)(dài )はその(🖇)二階で始ま(🔖)ったと(🍯)言(🦖)(yán )ってもい(😪)い。窓の外にはとなりの石(🙈)屋さん(🤡)の石を(🐷)ならべた裏庭(🏯)が目の(🧗)下に見えます。わた(🥓)しは(😺)石(shí )屋(wū )さん(😍)と競争で(🎮)目(mù )をさまして(🐊)、朝も(🐹)早くから机にむ(🦌)か(🎨)いました。
一 宮(gōng )城野
第四章(👷) 教(🕯)師はお友だち(🕓)の中(📄)にも
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025