2 子曰く、(🕶)吾甞て終日食わず、終(🌶)夜寝(qǐ(🕴)n )ねず、(🥗)以(yǐ(🐤) )て思う(🏏)。益無し。学(xué )ぶに如(rú )かざるなりと。(衛靈公(🃏)篇)
――陽貨篇――
「3むずかしいのは温(📉)顔を以(🎒)て父母(🚖)に仕え(🕎)ることだ。現に(🔩)代(dài )って仕(🔬)事に骨(gǔ )を折ったり(🕴)、(🚗)御(🌍)(yù )馳走がある(🔮)とそれを親にすすめ(💥)た(🎯)りするだけでは、孝(✳)行だ(💈)とは云え(🕸)ない。」(🆑)
「音(😂)楽(🔬)の世界は一(yī )如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対立(🗯)(lì(🙉) )意(yì )識も許(🧐)さ(😔)れない(👏)。先ず(🐋)一(🥪)(yī(🐕) )人々々の楽手(🐁)の心と手と楽器(❌)とが一如(rú )になり、(🍡)楽手と楽手(😏)(shǒu )とが(🌑)一如(🗓)に(😎)なり、更(🔩)に楽手と聴衆とが(🎬)一(yī )如に(😼)な(🤧)って、翕(🔒)如(🍗)きゅうじ(🧓)ょ(🎧)として(🎓)一(yī(💝) )つの機をねらう。これが(🥪)未発(fā )の(🆖)音楽じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一(yī )如の世界が(🚥)、機(jī )到(🔱)っ(🥪)ておのずから振動を(🚛)始めると、(🌶)純如(rú )として濁(🌴)(zhuó )りの(👡)ない音波(🔲)(bō )が人(🎬)々の耳(ěr )朶を打つ(🔽)。その音はた(🎹)だ一つであ(😰)る。ただ(🌇)一つであるが(😴)、(✝)その中に(🐤)は(🔋)金音もあり、石音も(🙌)あり、それら(🍷)は厳(yán )に独自の音色を(🚶)保(🍙)って、決(💙)しておたがいに殺しあ(🥏)う(🤷)ことがな(🆕)い。※(「激(jī )」の「さ(😄)んずい」に代え(📊)て「白」(🎰)、(🚋)第3水(🧝)(shuǐ(🥪) )準1-88-68)如きょうじょと(🛸)し(🌇)て独自(zì )を守(shǒu )り(🛥)つつ、し(💔)かもただ一(🔇)(yī )つの流れに合(🏏)するのじゃ。こ(🔅)うして(🛣)、時間(jiān )の経過(👠)(guò )につれて、高(🍾)低、強弱(ruò )、(📐)緩急、さまざまの変(🗺)化(huà )を見せるので(🏙)あ(😢)るが、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙もな(🤓)く(🌹)、繹如え(🥍)きじょと(💑)して続(🕎)い(🌴)て行(háng )く。そこ(🔺)に時間的な(🍐)一如(🥩)の世(🎷)界(💗)があり(👠)、永(♈)(yǒng )遠(yuǎn )と(🎅)一瞬(shù(🏹)n )との一致(zhì )が見出(⏰)され(🧔)る(🍐)。まことの音楽という(🚔)もの(😩)は、(🤸)こうしたも(🍵)のじゃ。聴くとか聴かせる(🏾)とかの世(shì )界(🍠)ではない。まして、自(zì )分の腕(😣)(wàn )と他(👩)(tā )人の腕(wàn )を比(🗒)べたり、(🏭)音楽のわかる(😊)者(zhě )とわ(♊)からぬ者(⏰)(zhě )と(🤜)を差(chà )別した(🐖)りするよう(🕋)な世(shì(😇) )界とは、似(🏕)ても似(sì )つ(⚫)かぬ世(shì(💦) )界なのじ(🎹)ゃ(👁)。」
孔子(zǐ )は、このごろ、仲(zhòng )弓に対し(🛹)て、そういった(🤭)最(zuì )高(👽)の讃辞をすら惜(😖)しま(🧐)なく(🅰)なった。
で(🕳)彼はついに一(🌺)策を(✊)案じ(🅱)、わざわざ孔(🦊)子の留(🔊)守(💹)をね(⛸)らっ(🎙)て、(🏜)豚の蒸肉を(😤)贈るこ(🌹)とにし(🌤)たのである。礼に(🦋)、大夫が士に物を贈った時(🥇)、士が(😳)不在で、直接使者と応接(🧢)(jiē )が出来なかった場合に(🥙)は(💁)、(🏸)士(shì )は(🐞)翌日(rì )大(dà )夫(📌)の家(jiā )に赴いて、(🍘)自ら謝辞を述(shù )べ(📰)なければ(🆓)ならな(🏅)いことにな(🈹)っている(🏽)。陽貨(🤯)はそ(😋)こをねら(👡)ったわけであ(🦖)っ(🍎)た(🐻)。
門人は、一寸うろたえた顔(🏃)をしたが、す(🥂)ぐし(🐛)ゃ(📻)あしゃあとなって答え(⛲)た(⚪)。
「無(🐰)遠慮(lǜ )にいう(🐽)と、君(jun1 )には(🌬)まだ(🚐)邪心が(🌗)あるようじゃ。」(🆎)
「随(😳)(suí )分歩いたよう(🎻)じゃ。そろそろ帰(🚷)るとしようか。」
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