二九(一七六)
「(🎈)典(📙)籍の研(🗿)究(jiū(🕵) )は、私も(🎂)人(rén )なみに出来(😫)ると思う。しかし(🥩)、君子の行を実践することは、(🎱)ま(🏽)だなかなかだ。」
三七(qī )((🔵)一八(♑)四(🐛))
○ 聖人・君子・善人==孔(🛠)子(zǐ(📷) )のいう聖人(🧞)・君子は常に(😲)政治(🍡)と(🚴)いうことと(🚢)関係が(👡)ある。現(xiàn )に政治(🔗)の任に当(💊)つている(❣)と否と(❤)に(😭)かか(⛑)わら(📿)ず、完全無(wú )欠な徳(dé )と(🤨)、(👨)自由無(🚲)碍な為政(🦒)能(🧖)力(🏞)をもつ(🚢)た人(🐻)(rén )が「聖(🛠)(shèng )人」であり(🥎)、(⛺)それ(🦓)ほどではな(🙈)くとも、理(🚀)想(xiǎng )と識(shí )見と(💿)を持ち(👯)、常(cháng )に修徳にいそしんで為政家と(🍼)して(🚩)恥かし(🔦)く(🦒)ない(🗝)人、少くと(🔹)も政治に志(🔱)して(🍼)修(🍔)養をつんでいる人、(🔹)そ(🕸)ういう人が「君(🏠)(jun1 )子(✋)」なのである。これに反し(👃)て、「善人(rén )」は必ずしも政治と関(wān )係(🍂)は(☕)な(🉐)い(🤶)。人間として(🤱)諸徳(🔸)のそ(🍇)なわつ(🏌)た人という程度の意味で用いられて(🥖)いる(⛩)。
○ 孝経(⏯)によると、曾(🥧)子は孔子に「(🔗)身体髪膚これを父母に受(shòu )く、(🔰)敢て毀傷(shāng )せざ(😣)るは(🌤)孝の始なり」という教(jiāo )えをうけている。曾(céng )子は、それで、(👼)手や(🙁)足(zú )に傷のない(🐽)の(🔡)を喜んだこと(👔)はいうまでもないが、しかし(🧔)、単に身(🍆)体のこ(📪)とだけを問題にし(🔝)て(🐍)いたのでないことも無論である。
一三(sān )((🐫)一九(🚮)七(qī ))
三(sān )四(📿)(一八一)
「(🐳)恭(🚎)(gōng )敬(jìng )なのは(🍄)よいが、それが(♎)礼にかなわないと窮(🔥)屈(🔄)になる。慎重(📓)な(🏇)の(🔨)はよいが、それが礼(🏒)にかな(🐊)わ(🌱)な(⏰)いと臆病になる。勇敢な(🍺)のはよい(🍡)が(🅿)、それが礼にかなわないと、(🏛)不(bú )逞になる。剛直(🍥)なのはよ(🅱)いが、それが礼にかなわないと苛酷にな(😕)る。」(🦋)
「(💚)後輩(bè(👉)i )をばかにしては(💀)ならない。彼(bǐ )等の(🎐)将来(😽)(lá(😋)i )がわれ(🛡)われの現在に及(jí )ばな(👄)いと誰(shuí )がいい得(dé )よ(〰)う。だが、四(sì(😎) )十(〽)(shí )歳(✂)にも五十(🥛)歳にも(🛠)なって注(⏺)(zhù )目を(🚆)ひくに足りな(⛰)いよ(🏆)うでは(🤬)、おそる(🕕)るに足りな(🎌)い(🔎)。」
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