うす氷ふむが(🖌)ごと(⚫)、
「人(ré(🐂)n )材は得がたいという言葉がある(⤵)が(😸)、それは真(zhēn )実だ(🍙)。唐(🔸)(táng )とう・虞(🧞)ぐの(🛄)時代をのぞい(🕹)て、(✨)それ以(🔱)後で(💞)は、周(zhōu )が(📍)最(😼)(zuì )も人材(cái )に富(🛐)ん(🎰)だ(🤝)時(🔰)代である(🔟)が、(⌛)それ(🕠)でも(🔂)十人(rén )に過(guò )ぎず、し(🙍)かもその十人の中(zhōng )一人は婦(fù )人(🙁)で(🤑)、男(🆘)子(zǐ(🍊) )の賢臣は僅(🚗)かに九(jiǔ )人(rén )にす(🤒)ぎなかった。」
(🤭)曾先(xiān )生(🍈)(shēng )が病(bìng )床(chuáng )にあられた時、大夫の孟敬(jìng )子(♒)が見(🤮)舞に行った。すると、(🙈)曾先(🌾)生がいわれた。―(🎲)―
「正(zhèng )面切(qiē )っ(🏃)て道理(lǐ )を説(😶)かれると、(💀)誰(😭)でもその(💮)場(👪)はなる(🚵)ほどとうなずかざるを得(👵)な(😩)い。だが大事なのは過(guò(🌌) )を改め(🏭)ることだ。やさしく婉曲に注意しても(🎟)らうと、(🚢)誰でも気(qì(📝) )持よくそれに(🛫)耳を傾けること(🥣)が出来る。だが(📒)、大事なのは(🥝)、その(🌋)真(👇)意のあるところをよく考(🧝)えて見ることだ。いい気になって真意を考(🚗)えて見ようともせず、表面だけ従(cóng )っ(💒)て過を(⏭)改め(⚪)よう(🃏)としない人は、私に(🎎)は全く手(🔇)の(🙎)つ(📄)けよ(🍏)うが(😕)ない(😖)。」
一七(qī(🐣) )(二〇一)(🕗)
二(一(🗑)八(🚵)六)
○ 本章は孔子がすぐれ(🉐)た君(jun1 )主の出な(🕐)い(🙉)のを嘆いた言葉(yè )で、そ(📪)れを直接いうの(🧕)をはばかり、(🏷)伝説(📐)の瑞祥を以(🥋)て(🍬)これに代え(🚻)たのである。
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