「(🏭)伯父さ(➕)ん、いらっしゃい(🧑)まし」(🔴)と節(⛺)(jiē )子(zǐ(😔) )も(👋)そ(👊)こ(⏩)へ来(🤭)て挨(⛺)(āi )拶(zā )あいさつ(💓)し(🔪)た。
最近に筆(bǐ )を執り(🦎)始めた草(🐠)(cǎo )稿が岸本(💡)の(🎺)机の上に置(💼)(zhì )いてあっ(👲)た。それは自(🧕)伝(yún )の一部とも言うべきもので(👬)あった。彼の少年時(⛴)代から青年(nián )時代に入ろうと(🔯)する(🔮)頃のことが(🛄)書きかけてあ(📻)った(⏸)。恐(🥦)ら(👫)く自分(😪)に取っては(🌴)これ(😯)が筆の執り納(nà )めで(🌊)あるかも知れない、(🤢)そんな心(xīn )持が乱れた(🀄)彼の胸(🎸)の中を支配す(🎋)るように成った。彼(♒)は机(✍)(jī(🏀) )の前に静(🍞)坐(zuò )して、残(cá(🐺)n )すつもりも(🔻)なくこの世(🕓)に(🍻)残して置いて(👔)行こうと(👽)す(🚗)る自(zì )分の(🤬)書きか(⛽)けの文(wén )章を読(dú )ん(🥧)で見た。それを(🔨)読(🤥)(dú )んで、耐え(📏)られるだけジッ(🛌)と耐えようとした。又(💐)(yòu )終りの方の足りない部(🖤)分を書(⚓)き加えよう(🐃)ともした。草稿(🙊)の中に出て来るの(🏟)は十八九(🤮)歳(🍾)の頃の彼自身である。
(💿)岸本は硝(xiāo )子戸(hù )ガラスどに近く行(⌛)った。往来の方(🤩)へ(🍺)向いた二階の(🎪)欄てす(🎵)りのところから狭い町を(🧠)眺めた(🔛)。白(🍪)い障子(zǐ )の(🔛)はまった幾つかの(📜)窓(👻)(chuāng )が向い(🍿)側(🛢)の町(♌)家の(🎨)階(jiē )上(💵)うえにも(🌧)階下した(🛺)にもあった。その窓々には、岸本(🦆)の家で(😥)部屋の壁を塗(🌚)りか(⬜)え(💯)てさえ、「お(🍯)嫁さんでもお迎えに成るんです(📀)か」と噂うわさす(😎)る(🍭)ような近(🛹)所(🔦)の人(rén )達が住ん(🚓)でいた。い(📩)かなる町(dī(🤗)ng )内の(🌍)秘密(🐢)を(🕴)も(🚃)聞(💩)き泄(xiè(🤦) )もら(🏜)すまい(📨)と(🐶)して(🔣)い(🚢)るよう(🌟)なある商(shāng )家のかみさんは大きな風呂(lǚ )敷包を背(bèi )負っ(🌤)て、買出し(🍽)の帰りらしく町(dīng )を通った。
(🎣)岸本は独りでそれを言って(😊)見た。人から(🍱)責めら(🚕)れるま(🔇)でもなく、彼(🛹)は自分から(🌪)責(➖)(zé(👏) )めようと(👤)した。世(🏨)の中か(💅)ら葬(zàng )られるまでもな(🚥)く、自分から葬ろうとした。二(🚊)十年(🌳)前、岸本は一(🌍)度(dù )国(😲)府(🍔)津こうず附近(jìn )の海岸へ行って立(lì )ったことが(💌)あ(😡)る。暗(🍄)い相模(🌥)灘(tān )さがみなだの(♑)波は彼(✨)の足(🚀)に(✊)触(chù )れるほ(💅)ど近(🎇)く押(👡)寄せて(🔉)来(🧢)たことがある(🌏)。彼もまだ極ごく若い(🐔)さかりの年(🔣)頃であ(💙)った。止や(🚚)み難(🎖)い精神(🚗)こころの動揺(yá(🔇)o )から(😁)、一年(⏯)ばかりも(🗨)流浪(🏸)を続けた(📃)揚(🆖)句、彼の(🛫)旅(lǚ )す(📽)る(👚)道はその海(🍤)岸(👒)の波(bō )打(🆗)際なみうちぎわ(🐖)へ行(🏹)って尽きてしまった。そ(😢)の時の彼は一日(👼)食わず(🎿)飲(yǐn )ま(🛹)ずで(🚗)あった。一(🆔)(yī )銭(🤖)の路用も有もた(📋)な(🙍)かった。身には法衣ころ(🤘)も(🕸)に似て法(fǎ )衣(🍹)(yī(🍄) )でない(🏢)ようなものを着て(😊)いた(🕕)。それに、尻(kāo )端折(shé )しりはしおり、(🔛)脚(jiǎo )絆きゃ(〽)はん、草鞋(xié )穿わらじばきという異様(yàng )な姿(🉑)をして(🏙)いた。頭は坊主に剃そ(🏯)っていた。その(🗣)時の心の経(jīng )験の(❗)記(🚧)憶(yì )が復(🆎)また実際に(🛺)岸本(bě(🧢)n )の身に(💙)還(🏧)(hái )かえ(👯)って(🕟)来(⏬)(lái )た。曾(céng )かつて彼の眼に映(yìng )った暗(🥒)(àn )い波(🍝)のかわりに(🦉)、今は四つ並んだ墓が彼の眼にあ(🖇)る。曾て彼の眼に映(yì(🅰)ng )っ(🧑)たも(👢)のは実(👄)(shí )際に(➕)彼の方へ押寄せ(🔈)て来た(♎)日暮(mù )方の海の(💝)波であって、今彼(🐚)の眼にあ(💅)るもの(😓)は幻(📨)の墓ではある(🎚)けれども、その冷たさに(🌥)於おい(🛋)ては(🐄)幻はむ(🎧)しろ真実に勝まさ(😺)っていた。三(🔃)(sān )年も彼が見つめて来(🍧)た四つの(📁)墓(🌟)は(🍢)、(⏪)さながら(⌛)暗夜(🌊)の実在(💎)のように(🃏)して彼の眼にあった。岸本園子の墓。同じく富(🌅)子の墓。同じく菊(🚓)子の墓。同じ(🚶)く(🍌)幹子の墓(mù )。彼はその(🈲)四(🦔)つ(⏲)の墓銘をありありと(🌏)読(🙂)み(🧞)得るばかりで(🤫)なく、(🤢)どうかす(🌤)ると(🏿)妻の園(🚎)子の啜泣すす(🍹)りなくよ(🏾)う(🤾)な(🍍)声を(🌖)さえ聞(🚹)いた。それ(🎿)は(💽)彼が自(zì )分の乱れた頭脳あた(🧢)まの(🍒)内(😪)部(bù )なかで聞く声(♎)な(🎐)のか、節(🔥)(jiē(🛎) )子の居(🦒)る下(xià )座(zuò )敷(fū )の方(👺)(fāng )か(🎪)ら聞(❇)(wén )えて来(🦕)る声なのか、(🍕)それとも何か他の声な(👵)のか、いずれとも彼には言(🌔)う(🗺)ことが出来(😨)(lá(🌟)i )なか(🖋)った。その幻の墓(⛎)が見(👐)えるところまで(😒)堕おちて行(háng )く(🍆)前(qián )には、彼(📎)(bǐ(🐚) )は恥(chǐ )ずべき自(✂)己おのれを一(yī )切の(📰)知人(🙍)や親戚しんせ(💳)きの眼(⛎)(yǎn )から(🐪)隠すために(✖)種々な遁路(⏫)にげみ(👮)ちを考えて見ないでもなかった。知らない人ばかりの遠い島も(🆗)その一つであった。訪(fǎng )れる人も(🤕)すく(🧡)ない(🍻)寂(jì )しい寺院おてらもその一つであっ(🗾)た。しかし、そうした遁(🔍)路(😃)を見(jià(🚸)n )つけるには彼は(🤾)余りに重荷を背負っていた。余(yú(😯) )りに疲(🍭)れていた(🏭)。余りに自(zì(🎨) )己を羞(xiū(🧤) )はじていた(♌)。彼は四(sì )つ並んだ幻の墓の方へ否いやでも応(yīng )でも一(🈚)(yī )歩(🌗)ずつ近づ(📺)いて行くの外は(💸)なかった。
「ああああ、(✉)久(jiǔ )し(🍤)ぶりでこ(🌧)うい(🦒)うとこ(♿)ろへやって(🛴)来(🤛)(lái )た(👚)」
と言って坐(zuò )り直(zhí )す元(🚘)(yuán )園(🍭)町(🐢)をも、岸本(🛂)をも、「先(🕺)生、先生」と呼ぶ(🎣)ほど、その家には(🆒)客扱い(🏤)に慣れた女達が揃そろってい(😹)た。
「(👠)婆やにそう言われましたよ。『(🛶)まあ(🏪)妙(miào )な(📞)物(wù )を(💁)お節(jiē )ち(🏉)ゃんは食べ(🕔)て見たいんですねえ(🌘)』ッて――梅干のよ(🍛)うなものが頂(dǐng )きたくて仕(🆓)方(🎮)が無いんです(🐕)も(🌧)の」(🀄)
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