「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに(🚰)善言(yán )を吐(tǔ(😂) )く、と申します(🍯)。こ(🔂)れから(Ⓜ)私の申(🍀)(shēn )上(shàng )げますことは、私(🐽)(sī )の最(🐾)後の言葉(yè )でござ(😯)います(🔯)から、(🌉)よく(🐤)おきき下さい(⛎)。およ(🏨)そ為政家が自(zì )分の(🙇)道として(📄)大切にしな(🐛)ければな(❎)らないこ(🦗)とが(⏰)三つあ(💏)ります。その(🀄)第(📄)一(😋)は態(tài )度をつつしんで粗(🤾)暴(bào )怠(dài )慢にならないこと、その(🥜)第(dì )二は顔色(⏮)を正(zhèng )しくして信実の気持があふれること、そ(🔭)の(❎)第三は、言葉(👕)を叮(🚬)重にして野卑不(🚵)(bú )合理にな(🆖)らないこと、これで(👛)あります。祭典の(🏞)お供(🚹)物(⛴)台(📂)の並(🔖)べ方などのこまかな技(jì )術(shù )上(shàng )の(🍤)ことは、それ(🛣)ぞれ係の役人がおりま(🧞)すし、一々お気(qì )に(🎬)かけられ(🙄)なく(👿)ともよいこと(✳)でございます。」(💃)
「麻の(🍩)冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今(jīn )では絹糸の冠をかぶる風(fē(😕)ng )習になった。これは節(🏎)約の(🛬)た(👊)めだ(🚍)。私はみ(🥜)んな(⬇)のやり(🌁)方に(📞)従(🚤)お(🐵)う。臣下(xià )は(🏋)堂下(🍶)で(🐥)君主を拝(☔)する(🗞)のが古礼(🤶)だ(🎄)が、今では堂上で拝する(🔒)風(😪)習に(👊)なった。これは(🌝)臣下(🌙)の増長(🎄)だ。私は(🎗)、(📪)み(🏟)んなの(❇)やり方とはちが(❣)うが、やはり堂(tá(㊗)ng )下で拝(🙅)することにしよう。」
六(🥠)(liù )(一九〇)
○ 本章(💦)は(💐)孔子がすぐれた君主(🚇)の出(🐖)な(👨)いのを嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以(😇)てこ(🌫)れに(🔨)代えたのである。
○ 詩(shī )経の内(👇)容(róng )を大別すると、風・雅・(🛀)頌の三(🖍)(sā(🍳)n )つ(🐟)にな(🛸)る。風(🌰)は民(✒)謠、(🎬)雅は朝廷の(😳)歌、頌は祭(jì(🌏) )事(shì )の(🎵)歌である。
有るを(🌄)ねたみて
ここ(🏒)ろ(😯)まど(🐀)わ(🕉)ず、
○ 両端=(🕹)=首(shǒ(🍤)u )尾、本末(mò )、(👈)上下、大小、軽重(chóng )、(🥔)精粗(cū(🌃) )、(🕙)等(🔓)々(📺)を(🔋)意(🚐)(yì(🍤) )味(🦔)す(🎶)るが、要す(🗑)るに委(🚆)曲(qǔ )をつくし、懇切(qiē )丁寧に教える(🐖)ということを形(🚀)容し(🍶)て「両端をたたく(✴)」といつた(🥪)のである(⬛)。
こがれ(🐩)るばかり、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025