7 (😚)子曰く、君子は人の美(měi )を成し(🏑)、(🦇)人の惡を成さず、小人は是に反すと。((🎏)顔(🥨)(yá )淵篇)(🔗)
「つま(📄)り(🏝)、父母の生(💵)前(💞)には礼(lǐ(🏾) )を以て仕え、(🧗)死(sǐ(📯) )後には礼を以て葬り、(🤣)また(⛪)礼を(🏐)以(😍)て祭る、そ(😁)れが孝だというのじゃ(🤸)。」
(🎈)孔(🗝)(kǒng )子は、默(🤖)ってうなず(🔄)いた(🍧)ぎりだっ(✈)た。仲弓はもの(🗃)足(zú )り(🌇)なかった。だが、仕(🏫)方なしに、それ(🥓)で(⛷)引(yǐn )きさがるこ(⛩)とにした。
「(📿)こまかな(🌍)こと(🌥)は存じませんが、何でも、これ(🛁)まで(🍃)と(🉐)は比較になら(💓)ぬほ(🔴)ど、立派になさるご計(🎼)画(👿)だそうです(➡)。」
陽貨は、(😵)魯(lǔ )の大夫季(👭)平(🐸)子に仕えていたが、季(🚎)平(👴)子が死んで(🗄)季桓(huán )子きかんしの代(🕞)に(🔐)なると、巧(qiǎo )みに(💑)彼を(😁)自(🌀)家薬(yào )籠(⌚)中のもの(🎥)とし、遂に彼を拘禁して(🛐)、魯(🔀)の国政を(⛏)専(🧕)(zhuā(🚪)n )らにし(😕)ていた。孔子は、その頃、(😎)すでに五(🐌)十の坂を(🎍)こしていたが、上下こぞ(📓)って正道(dào )を離(✨)れて(🥢)いるのを嘆い(🦎)て、仕官の望みを絶ち、ひたすら(👉)に(🐷)詩(shī )書(shū(📕) )礼楽(lè )の研鑚(zuān )と、(😋)青年子(zǐ )弟(🈳)の教育(yù(🃏) )とに専念(✋)(niàn )していた。陽貨としては、孔(🙀)子が(🚯)野にあって、(😶)厳然と(🎩)し(🤵)て道(dà(🎩)o )を(📽)説い(⛏)ているのが、何(❗)よりも(👪)恐(🛏)ろしかった。で、出(chū )来れば彼を自(zì )分の味(🚛)(wè(🈺)i )方に(📳)引(yǐn )き入(rù )れた(🍎)い、少(🏣)くと(🐖)も一(yī )度彼に会って、自分が賢(🎏)者を遇(yù )する(🚿)道を(🔳)知っている人間であ(📮)るこ(😚)と(🚇)を示して置きたい、と思っていた。
「4父(fù )母の存命(😙)中(🔅)(zhōng )は親のもと(🐹)を離れて遠方に行かないがいい(🗣)。も(👖)しやむを得(💪)ずし(🎵)て行く(🖖)場(🧦)合(hé )は、(🎩)行(háng )先を定めておくべきだ。」
「でも、近々行われる(🦂)お祭は、ず(🤑)いぶん(🏯)ご鄭(⏹)(zhèng )重だという(🌊)噂(zǔ(🈷)n )ですが……」
「2足一歩(bù )門外に出たら、(🚋)高貴(guì )の(🚷)客が眼の前にいるよ(💐)うな気(qì )持(⛷)でいるがよい。人民(📅)に(🤥)仕事を(⏬)命ずる場(chǎng )合には、(🍃)宗(👄)(zōng )廟(👱)の(😶)祭典にでも奉(📳)仕す(😍)るようなつもりでい(🛰)るが(🏀)よい。そし(🕔)て自(zì )分の欲しないこ(🎪)とを人に施(🖍)さないように気をつけ(💰)よ。そ(🙊)したら、邦に仕えても、(🎰)家(➗)にあっても(⏩)、怨(🍛)み(🥧)をうけ(🛍)ることが(🧒)無いで(🥘)あろ(😶)う。」(♍)
「楽(👮)長!」
孔子はそれに(🎿)頓着(zhe )なく、(👲)
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