ところが(🖐)孔子(zǐ )は、(🥛)あとで他の(🍚)門人たち(👞)に仲弓の言(🐟)を伝(🍙)えて(💓)、しきりに彼をほめた。そし(😿)て再びいった。
子、魯(😅)の(🆒)大(dà )師に楽(🤙)がくを(🌤)語つげ(🐶)て曰く、楽は(🦔)其れ知(zhī(🕧) )るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如(rú(⛄) )きゅう(👮)じょたり。之(zhī )を(🍲)従(🗿)はなてば純(💝)如(🍡)た(⚪)り。※(「(🗨)激」の「(👑)さんずい」に代え(🧠)て「白」、第3水(😀)準(🕛)1-88-68)如きょ(🏝)うじ(😭)ょ[#(🅾)ルビの「きょうじょ(👺)」は底本では「きよよじょ」(⤴)]たり。繹(📰)如え(🌎)きじ(🌲)ょた(🥠)り。以て成ると。
と、心(📸)の中(🛐)でくりかえした。
「先生のお(🀄)眼に(💬)ぶッ(💏)つ(🕴)か(🥦)ると、す(😶)ぐ手も(🥀)と(😊)が狂い出し(🍽)て(💒)来るのでご(🤨)ざいます。」
(🚚)孔(🦑)子は、それ(🥈)っ(⌚)きり默々と(🎍)して歩(bù )き(😰)つ(🎤)づけ(💺)た。そし(🚚)ても(📞)のの(📄)半(🌰)町(dīng )も行ったころ(🆔)、ふと思(sī )い出(🤸)したようにい(🍓)った。
孟懿子(zǐ )の父(🕥)は孟釐子もうきしといって、す(🏑)ぐれた人(🐛)(rén )物であ(🚮)り、その臨終には、懿(yì )子を枕辺(😚)(fǎn )に呼んで、そのころ(👝)ま(🥫)だ一青年に過ぎなかった孔(👕)子の人(rén )物を讃え、自(zì )分(🔝)の死後(hò(😺)u )には、かならず(🔑)孔子(zǐ )に師事するように言い(📇)のこし(🍫)た(❄)。懿子は、父の遺(yí )言(🥙)にしたが(🌲)っ(🕸)て、それ以(yǐ(👄) )来、(🐸)弟の南(nán )宮敬淑なんぐうけいし(⛪)ゅくとと(👶)も(🗃)に、孔(🐜)子に礼(👤)(lǐ(🏘) )を学(xué )んで(♑)来た(🛡)の(🔹)であ(😗)るが、彼の学問の態(🚞)度には、少しも真(zhēn )面(miàn )目(mù(🔊) )さがなかった。彼(🌂)が孝の道(dào )を孔子に(📉)たずねた(😯)の(🧟)も(🎁)、父に対する思(🏑)慕の念から(🎞)というよりは、その祭祀(sì )を荘厳(📿)にして、自分の(🌉)権(🔋)勢を(📦)誇示したい底意(yì )からだった、と(🍾)想(🏏)像され(🚥)ている。
門人(🐿)た(😑)ちは、また顔を見合せた。彼等は、孔(🛣)(kǒ(😌)ng )子(🌞)が何をいお(😊)うと(🏡)しているのか、さっぱ(🥨)り見当(dāng )がつかな(😱)かったのである。
孔(♐)子(zǐ )は(♋)、默ってうなずい(⬅)たぎりだ(♊)った。仲(😃)(zhò(🤼)ng )弓はもの足(🌧)りなかった。だ(♒)が、仕方な(🚌)しに、それで(🥫)引(yǐn )きさがるこ(📹)とにした。
孔子(🦏)(zǐ )は(😞)ま(🏝)た答えをうなが(🔬)した(🚋)。樊遅は、少し(😭)いまい(🚎)まし(🛩)い(🐪)とは思(sī )った(🎅)が、とうとう兜を(🚻)ぬいでしまった(👱)。
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