○(💡) 唐(🤰)・虞==堯(yá(🍾)o )は陶(táo )唐(táng )氏(shì )、舜は有虞氏(shì )なる故、堯・舜の時(shí )代を唐(táng )・(😡)虞(yú(🤝) )の時代(🏳)という。
一四(一九(👘)八)
先師は、(🍉)喪服(fú(😗) )を着た(🤠)人や、衣冠束(shù )帯を(🎲)し(🕷)た(🕛)人(rén )や、盲人(🍬)に出会われる(🔋)と(⚽)、(💍)相(xiàng )手がご(😺)自(🚈)分(fèn )より(🎋)年(🈵)(nián )少者(🌷)のもので(⛑)あっても、必ず(🤨)起って道をゆ(🗼)ずられ、ご自分が(🦄)そ(🐉)の人たちの前(qiá(😢)n )を通(tō(👜)ng )られる時(🗓)には、(🔥)必ず足を早めら(💢)れ(🎾)た(🤟)。
三(🍡)四(一(yī(🏌) )八一)
「昭公しょうこうは礼を知(zhī(🎓) )っておられま(✍)しょうか。」
○(🏗) 子路は孔子(🏍)がかつて大夫の職にあつたの(🛀)で、それにふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行(háng )いた(🎻)かつた(🧟)のであろう。師(shī(🔕) )匠(🛥)思いの、出(chū )過(📢)ぎ(🚄)た、(🏨)し(🧜)かも(👗)病中に葬(zàng )式のことまで(🐞)考える(❇)よ(📍)うな先走つた、稚気(qì(🏷) )愛すべき子(♿)(zǐ )路の性格と(💽)、それ(🏙)に対する(😪)孔子の烈し(🐒)い、しかもし(🎣)みじみとした訓戒(😛)と(📗)が対照されて(🌌)面白い。
「修行というものは、た(🈺)とえば山を築く(🖖)よ(⛪)う(🕘)なものだ(🗿)。あと一簣(kuì(🐻) )もっ(🎵)こというところで挫折して(🧣)も、(🗿)目(🥁)的の(🔓)山に(💽)はな(🥢)らない。そして(📳)その(🍸)罪(🕹)は自分(🤽)(fèn )にあ(🦅)る。また、たとえば(🎷)地なら(🍆)しをするようなものだ(🧒)。一(yī )簣もっこでもそこにあ(🔺)けたら、それだけ仕(🏓)事がはかど(🎛)っ(♏)たことになる。そして(👵)それは(🐊)自分が進んだのだ(🚀)。」
「かりに周公ほどの完(wá(😄)n )璧(🍔)(bì )な(👕)才(😪)(cá(🗺)i )能(📜)がそなわって(🌽)いても、そ(🤶)の(🧡)才(🛎)(cái )能にほこり、(🌄)他人の長(😭)(zhǎng )所(😇)を認めない(🅰)ような人であ(🌎)るならば、もう見どころのない人物だ。」
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