三(sān )(二〇八)
「先生の徳(㊙)は高山のようなものだ(🔓)。仰げ(🤣)ば仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiā(🍡)n )生の信(😸)念は金石(📹)のようなものだ(🚹)。鑚きれば鑚きるほ(🕴)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(🥐)は先生(🎟)(shēng )の高遠な道だ(🏈)。前(🎃)にあるかと思(🍦)うと(💞)、(😞)た(🎼)ちま(🍦)ち(🐪)後ろにある。先(💨)生(👆)は順序を立てて、一(🏇)歩(bù )一歩とわれ(✡)われを(🙀)導(dǎo )き(📿)、われ(➿)われの知識(🥖)をひろめるには(🚦)各種(🐈)(zhǒng )の典(⛑)籍、文(wén )物制度(🦕)を以て(💼)せ(🚐)られ、わ(🌲)れわれの行動を規制(zhì(🍊) )するに(🔟)は礼を以て(⚪)せ(🤞)られ(🕷)る(🤚)。私(sī )は(🥐)そのご指導の(🔡)精(💩)妙(miào )さに(✉)魅(mèi )せられて、やめようとしてもやめる(💱)こ(⏯)と(🏄)が出(🚿)来ず、(➕)今日(🛌)まで(🤫)私の才能(💱)のかぎりをつくして努力して来た。そ(🍇)し(🛠)て今(🖖)で(💓)は、ど(🥟)うなり(🚖)先生(➰)の(🐂)道の(✅)本(běn )体をはっきり眼の前に見(💱)ることが出来るような(🦗)気がする。し(🥘)か(⚫)し、い(😲)ざそれ(🛅)に追(zhuī(🕎) )いついて(➗)捉えよ(🤕)う(📦)とす(👄)ると(🚔)、(✏)やはりどうに(🌂)もなら(🌳)ない。」
招きゃこ(📫)の(⛪)胸(xiōng )
八(一(🤶)九二)(🛳)
一(一(yī(🕗) )八五)
三(二〇八)
先師は(🤭)、(🌁)誰(shuí )かといっしょに歌をう(⭕)たわれる場合(🍥)、相手が(🕗)すぐれた歌(🎅)い手だと、必ずその(🌺)相手にくりかえし歌わ(😚)せてか(🥟)ら、(🏼)合唱され(🦃)た。
○ 子(zǐ )路は孔子(🌸)(zǐ(☔) )がかつて大夫(fū )の職(zhí )に(🎭)あつ(🆙)た(⚫)ので、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🏜)を行い(🔁)たかつたのであろう。師(✅)(shī )匠思いの、出過ぎた、し(🐉)かも病中(zhō(📰)ng )に(🍑)葬式の(🚧)ことまで(🦂)考えるような先(🎍)走つ(⛽)た(😯)、(⛪)稚気愛すべき子路の性(🐥)(xìng )格と、それに対する孔(kǒng )子の(💪)烈しい(👕)、しかも(🌥)し(💹)みじみとした訓戒(jiè )とが対(🌯)(duì(📩) )照(zhào )されて面(miàn )白い。
○ これは(🐰)孔子晩年の言葉にち(🐸)が(⛅)いない。それが単なる無常観か、過去を顧(⏺)みての歎声(shēng )か、或は、た(🍶)ゆみなき人間の努力を祈る(⤴)声(shēng )か(⤴)そも(🤰)そもまた(🎻)、流(liú )転を(🐿)とおし(🤔)て流るる(❄)道の(😑)永(yǒng )遠性(👶)を讃美する言葉か、それは人(🦆)お(🕘)のおの自らの心(xīn )境(jìng )によつて(🔬)解するがよかろ(🍄)う。ただ(♑)われわれは、こうした言(✉)葉の(⭐)裏(lǐ )付けによつ(🍀)て、孔子(🌘)の(⛲)他(🐎)の場(🙀)(chǎng )合の極めて平(🈴)(pí(🙃)ng )凡ら(💭)しく見(✖)え(🌡)る言(📽)葉が一(📥)層深く理解され(🗝)るであろうことを忘れてはならない。
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