○ (💴)孔子と顔(😁)淵とのそれぞれ(📖)の面目、(🐧)並(bìng )に(👋)両者(🏮)(zhě )の結び(🚄)つ(🛁)き(🙀)がこの一章に躍如として(🏯)いる。さすがに(🍯)顔(🦂)淵の言(yá(🤨)n )葉であ(🗨)り、彼(bǐ )ならでは出来(🦔)な(🥨)い表現で(🕜)ある。
○ (🍼)この一章(🍉)は、一般の個人に対する戒めと解する(🔔)よりも、為政家(🚲)に対する戒めと解する(🏧)方(🥂)が適当だ(😚)と(🐊)思つたので、思い(🆒)切つて右の(⚡)ように訳した。国(guó )民生活の貧困(⏭)と苛察(😣)な政治とは、古来(💝)秩(zhì )序(💩)破壊(🐒)の最大の原因(🧐)な(🎠)ので(♒)ある。
○(🍕) (🐴)誄(lě(🦂)i )==(📯)死(🔁)者を哀(āi )しんでその(🎾)徳(🏑)行を(😌)述べ、そ(🍽)の霊(lí(💸)ng )前に献ぐる言(😴)(yán )葉(yè )。
先師(shī )のご病(bìng )気が重(♐)くなった時(shí )、(🕉)子路は、いざと(🍠)い(🌩)う場合(💢)のことを考(kǎo )慮して、門(🎾)人たち(🎱)が臣下の礼をと(🤮)って葬(💜)儀(yí )をとり行うよ(👘)う(🈚)に(👩)手は(📤)ずを(🧛)きめていた。その後、(🤸)病気が(📁)い(🔊)くらか軽(🐇)くな(💉)っ(🥙)た時(shí )、(🍶)先(xiā(🌦)n )師はその(🌻)ことを知(📓)ら(🤗)れ(📦)て、(👒)子路に(🍴)いわれ(😗)た。――
○ 老子に「(👂)善行轍迹無(📑)し」とある(🛳)が(♒)、至徳の境地(dì )に(🤶)ついては(🤾)、老子も孔子も同一であ(😂)るのが(🕒)面白い。
三〇(🏸)(一七七)
「(✉)三(sān )年も学問をし(🏛)て、俸祿(😲)(lù )に(🍻)野(🏊)心のない(🎆)人は得がたい人物(❌)だ(🌷)。」
「(🐇)修行とい(😷)う(🍟)も(🌁)のは、たとえ(🚙)ば(🛸)山を築(🦈)(zhù )く(🈹)ような(📔)ものだ(👚)。あと一簣(🈷)もっこ(⛲)というところで挫折しても、目(mù )的(de )の山にはならない(🔊)。そしてその罪は自分に(♎)ある。また、た(😣)と(🥩)えば(🐣)地ならしをする(🗻)ようなものだ(🚽)。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事(❄)がはかどった(💴)こと(🐄)になる。そし(🚦)て(🔉)それは(🍫)自分が進(🔎)んだのだ(🥣)。」
○ 詩経(🔥)の内容を大別すると、風(fēng )・雅・頌の三つに(🧝)なる(❕)。風は民謠(🥁)、雅は朝廷の歌、頌は祭事の(🚪)歌である。
すると、先師(shī(⏬) )がいわれた。――
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