先師(shī )は、(📘)喪服を(⛴)着た(🥩)人や(👰)、衣冠束帯(🐅)を(👊)した人や(🧥)、盲(máng )人に出会(🖥)(huì )われ(⚪)る(🏝)と、相手が(🛂)ご自分(😚)(fè(👕)n )より(♐)年(🈲)少(🅾)(shǎo )者のものであって(🎁)も、必ず起って道をゆずられ、ご自(♋)分がその人たちの(🖥)前を(🕌)通られる時には、必(bì )ず足を早められた。
○ 昭(🙂)公==魯の国君、名は稠(ちよう)、襄(🕊)(xiā(👥)ng )公(gōng )(じ(🦍)ようこう)の子。
(💈)先(xiān )師は釣(diào )りはされたが、(⚪)綱はえなわはつかわ(🐜)れなか(😒)った。ま(🏽)た矢(➖)ぐるみで鳥(🚏)をとられる(📬)ことはあったが、(🧕)ねぐ(🍜)ら(🌩)の鳥(🍲)を射た(😸)れるこ(🍡)と(🤺)はな(🏋)かっ(🍋)た。
(👏)先師(shī(👪) )はそ(🚃)れだけ(😗)いって退(tuì(💝) )かれ(🏅)た。その(📌)あと司敗は巫馬期ふばきに(🎆)会釈し、彼を自分の(🤞)身近かに(🦂)招い(🏖)てい(🕝)っ(🔕)た。――。
「仁というものは(🐧)、そう遠くにあるものではない。切実(shí )に(🕍)仁を(📮)求(qiú )める人(🏥)には、仁(🧗)は刻(🛃)下に実(shí )現(❔)(xià(🐙)n )されるのだ。」
か(🌽)ように解(jiě(〰) )することによつ(🤪)て、本(🌴)章の前段と(✨)後(hòu )段との関(wān )係(🕟)が、はじめて(♊)明(🐎)瞭(liǎo )にな(📋)るであろう。これは(💰)、(🕺)私(sī )一(🛁)個の見(jiàn )解で(🥥)ある(🕍)が、決(🏸)し(👞)て無謀な言(🛳)ではないと思(🐌)う。聖人・君子・(🙉)善(📄)人(🧘)の三語を(🐿)、単な(🏼)る人物(🌲)の段階(🈂)と見ただけでは(🎏)、本(🍚)(běn )章の意味が的確に捉(zhuō(📵) )えられない(🅰)だけでなく、論語全体(tǐ(🛸) )の意(yì )味(wèi )があ(🍇)いまいになるのではあ(💖)るまいか。
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