やがて(😊)京都にある友人景蔵からのめずらしい(💨)便たよ(🧚)りが、両国米沢(🦌)町よね(🎵)ざわちょ(🚳)う十一屋あてで、半蔵のもとに届(📷)くようになった(😽)。あの年(niá(🈲)n )上の友人(👽)(rén )が安否のほども気づかわ(🚤)れ(🍒)ていた時だ。彼は十一屋からそれを受(shòu )け取っ(🛎)て来て、相(🍁)生町の二階(jiē(😄) )でひ(🔔)らいて見(⏳)た。
諸隊はすでに(😏)続(xù )々間道(😥)を通過(guò )し(🆎)つつある。その道は飯田の城下(xià )を(👋)避けて、上(🚮)黒(🦔)田(tián )で右に(💃)折れ、野底(dǐ )山から(🏼)上(💝)飯(🐬)田にかかって、今宮とい(🔁)う(🈂)方へと取った。今(👎)宮に着(zhe )いたころ(🥉)は一同(😊)(tóng )休憩して(🤗)昼食(💗)をとる時刻だ。正(😇)武(wǔ )隊(🌿)(duì )付(fù )きを命ぜられた諏(🔧)訪(😜)の百姓降蔵は片(🗑)桐から背負(❄)しょ(🆔)っ(🚜)て来(lái )た具足櫃ぐそくび(🌔)つ(🍬)をそ(🏳)こへ(🚮)おろして(🌋)休(xiū )んでいる(💥)と、いろは付けの番(fān )号(hào )札(zhá )を渡され、一(yī(🍹) )本の脇(Ⓜ)差わ(🦇)きざしを(📦)も渡(dù )された。家の方(🦔)(fāng )へ手(🍐)紙(zhǐ )を届(🧙)けたければ飛(🏒)脚に(👺)頼んでや(🍍)るなぞと言って、兵(bīng )糧方(🙅)(fāng )の別当はいろいろ(🦌)にこの男をなだ(🗒)めたり(🈯)す(🌿)かしたり(🧟)した。荷(🚢)物を持ち(🌬)労(🏍)つか(🐲)れた(👿)ら(🐢)、ほかの(🍪)人足に申し付けるから、ぜひ京(🤠)都まで一緒に行(🦆)けとも言(💻)(yá(📱)n )い(🎅)聞かせた。別当(dāng )はこの男の逃(🖥)亡(wáng )を気づ(🧥)かって、小用(➖)(yòng )に(💹)立つにも番人をつけることを(👛)忘れなかった。
しかし、景(🥣)蔵の手(shǒu )紙(🛒)(zhǐ(🏓) )はそれだけ(🏩)に(🎳)とどまら(☕)ない。その中には(🥧)、真(🙃)木和泉(🐎)まきいず(📚)みの死(🤞)も報(🌦)じてある。弘化こうか安政のころから(🚒)早(zǎo )くも尊王(✋)攘夷の(🛥)運動を起こして一代の風雲(yún )児(👁)(é(🗃)r )と(🌲)謳(🍶)うたわれた彼、ある(🐇)いは堂上の公卿(qīng )に(💀)建(👛)(jiàn )策しあ(♓)る(🏹)い(🖥)は長州人(rén )士を(😺)説(🧙)(shuì )き今(jī(🏽)n )度(🔗)の京(jīng )都出兵も多くその人(🍧)の計画に出たと(🌻)言(yá(🏬)n )わ(🐑)るる彼、この(🐤)尊(zū(🧓)n )攘の鼓(🌻)吹(chuī )者こすいしゃは(🌞)自ら引(yǐ(🈳)n )き起(🏷)こした(🐬)戦闘(🈁)の悲壮な空気の中に(😆)倒れて行った。彼は最後(hò(😽)u )の二(👴)(è(🏩)r )十一(yī )日(rì )まで踏(🍙)みとどま(🤬)ろう(🏵)とし(📦)たが、そ(💔)の(🤫)時(🌔)は山(🔽)崎(qí )に退いた長州兵も散(sà(🆕)n )乱し、久坂くさか、寺島、入江(jiāng )らの有力(🃏)(lì )な(💱)同(💟)僚も皆(jiē )戦死(🥂)(sǐ )したあとで(🤜)、天王(🧞)山(🤕)に走(🔈)って(📟)、そこで自刃した。
よく見れば(😋)、この(🦇)頽廃(fèi )たいはいと、精(💃)神の(🌈)無秩序と(🖖)の中(zhōng )に(🎿)も、ただただその(🐲)日(rì )その日の刺激を求め(💴)て明日あすのこ(📷)と(🕶)も考(kǎo )えずに生きて(💩)いるような人たちば(🍛)かりが決して(🔳)江戸(🦋)の(⛱)人(🎞)では(👍)な(⌛)かった(🐂)。相生(📳)町のかみさ(🈳)んのよう(🍍)に(🕞)、婦人(🔉)としての教(⏫)養もろくろく受ける機会のな(✒)かった名(míng )もない町人の(📳)妻(qī )で(🤭)すら、世の移り変(🏋)わ(👱)り(🌖)を舞(wǔ )台の上(🏾)にな(⛲)がめ、ふ(🚖)とした場面から時の(🧀)感じを誘われ(🤽)ると、人の泣かないようなこ(🦗)とに泣けて(🚑)しかたがないとさえ言っ(👧)て(🐈)い(🌑)る。うっかり連中(🌗)(zhōng )の仲(zhòng )間(jiā(🥣)n )入(rù )りをして(🗑)芝居見物(🌠)には出か(🐵)けられ(🉐)ないと言っている。
「お父(fù )とっさん、そのことなら、(😫)落合(📣)の宿でも(💟)分けて引(📷)き受(💻)けると(📦)言って(📂)います。」(🔽)と半蔵が言う。
御使(shǐ )番おつ(🦈)かいば(🏖)んは(🌉)早(zǎo )馬(mǎ )で城(ché(🏀)ng )へ注(zhù )進(🌺)に(😋)行(🎰)くと言(yá(🍔)n )って、馬上か(👦)らそ(🍵)の(🔚)言葉を残(cán )し(👥)た。あとの人(rén )数にも早速さっそ(⚓)く(🤼)出(🥤)張するよう(🌠)にそ(🔫)の言伝ことづ(🛩)てを(🐒)御(yù )使(💌)番に頼んで置いて(⛵)、物頭(🔊)もまた乗馬(mǎ )で種(zhǒng )々さまざまな打(dǎ )ち合わせに急いだ。遠い山々は隠れて見(📇)えないほど(🏔)の大(💉)降(⛓)りで、人も(🚗)馬もぬれ(🦈)な(💾)が(🐠)ら峠の(⬜)上を往(🤚)いったり(🤒)来(lái )たりし(🤴)た。
「横(hé(💝)ng )浜(bāng )貿易(yì )と言えば(🔣)、あ(🕹)れには(🤐)ずいぶ(🥣)ん祟たたられた人が(🍤)ある。」と言うのは平助(⏱)だ。「中(zhōng )津(jīn )川(chuā(🌔)n )あたりには太田の陣(🚠)屋へ呼(hū(🎬) )び出されて(🐅)、(🕜)尾(🈸)州藩から閉門(mén )を仰せ付(😷)け(🍿)られた(🎖)商人もあ(🔂)るなんて(🚅)、そんな話(huà )じゃ(🎲)あ(🍋)りません(🕦)か。お灸き(🔥)ゅう(🌗)だ。もうけ過ぎるからでさ。」
森が(😬)あ(📘)る。神(🙆)社の鳥居がある。昼(zhòu )でも(👆)暗い社頭の(😉)境内が(🐢)ある(🗃)。何(😋)げ(🚎)なくその境内を行(háng )き(😛)過(🥒)(guò )ぎ(🧕)ようと(🔀)し(🤸)て、小(💳)僧待(dài )て(🛎)、と(🌋)声をか(😛)け(⛓)られ(🐈)た一(yī )人(rén )の(🛰)少年がある。見ると、神(🌠)社(🍛)の祭礼のお(🚣)りに、服装の(📠)み(🎃)す(🌩)ぼらしい浪人(rén )とあなどって、腕白(🥡)盛わんぱくざか(📹)りのいた(🐨)ずらから多勢(shì(🆑) )を頼(🐴)み(⏩)に悪口を浴びせかけた背の高い男(nán )がそこに(🔳)た(🌦)たずんでいる。浪(🌏)人は一人(🌅)ぽっち(😹)の旅烏たびがら(⛓)す(🛏)なので、祭り(🥢)のおり(🎩)には知らぬ顔で(😣)通り過(👙)ぎたが(🤐)、(👜)その時は少年(🈺)の素(sù )通りを(✏)許さ(🔫)なかった。よくも(🕛)悪(👥)口雑言(🎬)あっ(👾)こ(✒)う(🅿)ぞうごんを吐いて祭(jì(😐) )りの(🔁)日に自分を辱はずか(😚)しめたと言(yán )っ(💞)て、一人と一人で勝(🎳)負をするから、(💭)その覚悟をしろと(🌾)言いながら、刀の柄つかに(🖕)手(🌩)をかけた(🏥)。少(shǎo )年(nián )も負けて(👤)はいな(🥨)い。かね(🖇)てから(🎴)勝負の時(🐫)には第一撃に敵(🐡)を斬き(🐗)ってしま(👛)わねば勝て(🐑)るもの(🌤)で(📲)はない、それには互いに抜き(🚮)合(⛪)って(🥙)身(🛡)構えてから(📢)で(🔝)は(🔌)お(🤜)そい。抜(bá )き(👌)打ちに斬(🚯)りつけて先手を打(dǎ(😳) )つのが(🎙)肝要だとは、日ごろ親から(✅)言(yán )われ(🏕)ていた少年の(🔇)ことだ。居(⛱)(jū(📣) )合(🤐)いあい(💁)の心得は充分ある。よし、とばかり刀の(🎴)下さげ緒(xù )おをとっ(🥔)て(🏼)襷(jǔ )たす(🐶)きに(📣)か(🐶)け、(🧖)袴はかま(📷)の股立(lì )ももだちを取りながら先方の浪人を見ると、その身構えがま(😤)るで(🐈)素(sù(🎱) )人しろう(🚾)とだ。掛け声(📿)勇まし(🛠)く(🕰)こ(✈)ちらは飛び込ん(😔)で行(há(😬)ng )った。抜き打(🍛)(dǎ(🚟) )ちに敵(😨)の(🛣)小(🥛)手こてに斬り(👞)つけた(🌧)。あい(🔫)にくと(🔳)少年のことで(⚫)、(📋)一尺(chǐ )八寸ばかり(👿)の小脇差こわきざし(💂)しか差していない。そ(🔻)の尖(jiān )端せんたんが相(🚎)手(🚯)に触れたか触れない(⏸)く(🏰)らいのこ(🏘)とに先方の浪(làng )人(rén )は踵きびす(🗻)を反かえして、一目散に逃げ(♌)出した。こち(🛄)らもび(🃏)っく(😸)りし(🐊)て、(🔠)抜き身の刀を(🍰)肩にかつぎながら、あとも(🏼)見ずに逃(táo )げ出して帰ったという。こ(🐙)れがわずかに十六(liù )歳ばかりの当(dāng )時の水戸(💡)の少年だ。
「半(🏆)蔵(😚)さん、相生(shēng )町(🌤)には(🥇)あんな子(zǐ )供があ(🍦)るんです(🛤)か(💴)。」
「火事は(🙀)どこでございましょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025