(😠)元来孔子はユーモリストではなかった。だから彼は、生(🏔)真面目に(💢)考えて、そんな(⬅)ことを思いついた(🌘)のである(✊)。しかし、(🏰)思(👍)いついて見る(📒)と、いか(📕)にも可(❎)笑(🧠)(xiào )しかった。彼(bǐ )は思わず(✋)微(wēi )笑した。同(tóng )時(♏)に、何となく自分に(⬇)は(🔺)ふさわしくな(🗻)い(🦃)よう(🥗)な気がし出した。たしかに(💱)彼(🤕)(bǐ(🕔) )のふだんの信念に照らすと、そ(🎄)れは(🤝)決して気持のいい策(📂)だとは云え(🚈)なかったのである(💿)。そこ(📛)に(🛷)気が(🤞)つくと、彼はもう笑わなかっ(🎃)た。そして(🥔)、ゆっくりと、もう一度(dù )考えなおした。しか(♉)し、それ(👿)以上(shàng )のいい考(kǎo )え(📇)は、ど(📠)う(😅)しても思い浮(fú )ばな(🔚)かった。
1 子曰(🥫)(yuē )く、(💘)学(🍘)んで思(sī )わずば(💩)則(🍎)ち罔(く(🍐)ら)(🐶)し。思うて学ばず(📲)ば(🚧)則ち殆(あや(🔙)う)(💰)しと。(爲政(📰)(zhèng )篇)
3(🎅) (🛂)子(🌤)(zǐ )夏、孝を(🍉)問う。子(🧦)曰(yuē )く、色難(nán )し(🦍)。事有るとき(🆓)は弟(🤙)子其(🐼)の(🛥)労(🕝)(láo )に服(🈶)し(🛷)、酒食(🖤)有(🌪)るときは先(🐼)生に饌(☔)す。曾て是を以て孝(🎢)(xiào )と爲(🔟)(wèi )す(🌿)かと(🏣)。(爲(wèi )政(🦑)篇(🍊))
とこ(🏧)ろが、(🥞)ある(🌛)日(rì )、樊遅が孔子(🐚)(zǐ )の(🏘)供をして、馬車を御する(🔉)こと(🗒)にな(🔽)った。樊遅は孔(💠)(kǒng )子(zǐ )の若い門人(🛬)の一人(rén )であ(🔁)る(🔰)。武芸に秀でてい(🚮)るた(✅)めに、(♋)孟孫(🕴)子に愛(📘)され(😪)て、(👇)しばしば(📕)その門(🛺)(mén )に出入(rù )する(🗝)。孔(💹)子(zǐ )は、彼ならば(🕶)、自分(fè(🚐)n )の(❄)意志をはっきり孟懿子に伝えてくれる(🐻)だろう、(⛷)と考えた。
5 (📁)子曰く、君(📱)(jun1 )子(zǐ )の天下(🌉)に(☝)於けるや、適無(wú(🚾) )きなり。漠無(wú )き(🏳)なり。義に之(zhī )れ与に比(🤬)(した(💇)が)う(🐍)と。(里(🍕)(lǐ(🌕) )仁篇)
「随分(🕺)歩(📑)いた(🦒)ようじゃ(🚮)。そろそろ帰(⏮)(guī )ると(⌛)しよ(🍾)うか。」
陽貨は、魯の大夫(fū )季(📉)(jì )平子に仕えていた(🎪)が、季平子(zǐ )が死んで季桓子(🍳)き(🔯)かんしの(✉)代になると、巧(🔦)みに(🌴)彼(🎂)を(🏪)自家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó )政(😣)を専らにしてい(🈳)た。孔子(zǐ )は(➖)、(😰)その(📎)頃(qǐng )、すでに五十の(📣)坂を(😗)こしていたが、上(shà(🔂)ng )下こぞって正道を離れて(🎻)い(👊)るのを嘆いて(📮)、仕官(🔮)の望みを絶ち(🌄)、(💊)ひたすらに詩書(🍆)礼楽の研鑚と、青年子弟(dì )の教育とに(😄)専(zhuā(💔)n )念し(🍨)ていた。陽貨(📿)として(🍰)は、孔子が野にあって、厳然とし(🧦)て道を説いているのが、何よりも恐ろ(📽)しかった。で、出来れば彼(😠)(bǐ )を自(🈸)分の(👋)味(🚓)方に(🕹)引き入れたい、少(shǎ(⏰)o )くと(🐟)も一度(👝)彼に会(📟)って、自分(🗿)が賢者を(🧛)遇する道(🆙)を知っ(🐿)ている人間(jiān )で(🐫)あることを示して置き(🗼)たい、と思っていた。
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