(✔)す(🐨)ると陽貨(🍝)(huò )は、ここぞ(🎠)とばかり、三(sān )の矢を放った。
1 子曰く、法語の言は(🍶)能く従うこと無(wú )か(💅)らんや、(🍲)之を(💂)改む(🖍)るを貴しと爲(wèi )す(🤔)。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(🏀)こと無からんや、之を繹(🍠)(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🦄)びて繹ねず、従いて改めず(👩)ん(😳)ば、吾之を如(🦈)何ともする(🛬)こ(🕛)と末(mò )(な)(🥧)きの(♊)みと。((🎙)子罕篇)
彼が、(🍁)こんなに惨めな失敗(bà(🐉)i )をくりかえすよ(👒)うにな(🛤)ったのは、不(💦)(bú )思議(yì )にも(🎣)、(👗)孔子が司空の職(🕜)を奉じて(🔍)、彼(💠)の(➡)上に(🐡)坐るようになってからの(😵)ことで(🐁)ある。孔(🏅)子は、これ(🐀)ま(🍨)で(🥠)の司空とちがって(👊)、(✅)非常な部下思いで、(📽)めったに(💲)怒(😌)った顔を見せたこともな(🐮)いのだが、どういう(💻)ものか、いざ奏(🥓)楽となる(🍏)と、(💒)楽長(zhǎ(🥘)ng )の(🏸)手がにぶってしまう。むろん孔子(💗)は、音楽の(🏹)道にずいぶん深くはいっている人だから、楽長と(🌼)し(🤸)ても、彼を甘く見(📈)(jiàn )る(⬅)わけには行かない。し(🌪)か(🈁)し(🐇)、そのために(🛃)手が固くなるのだ(🆓)と(⛑)は、(😽)楽長自(🔚)(zì )身も(♈)考えてい(🕰)ない(🎩)。
――季民篇――
「さっ(🍎)きから考えてい(🖋)ます(🎳)が、どう(📸)も私(🦀)に(⏪)は(🧡)わかり(🤱)ません。」
で彼はつ(👎)いに一策を案じ、(🌭)わざ(🐽)わざ(😳)孔(📈)子の留守をね(👝)らって(✡)、豚の蒸(🤧)肉を(🔧)贈(zèng )るこ(🔴)と(💻)に(🥋)したのである。礼に、(🔏)大夫(🏘)(fū )が士に物(♏)(wù )を(📼)贈った時(shí )、士が不在(zài )で、直接(🚲)使(shǐ )者(🚢)と応(yīng )接が出来なかった(👙)場合(hé )には、士は翌(🚄)日(⭕)大(🧓)(dà )夫の家に赴いて、自ら謝辞(🌈)を述(shù )べなけれ(📑)ばならな(💇)いことになっている。陽貨はそこをね(🐅)らっ(✖)たわ(✅)け(🥏)であった。
「先(😼)達(dá(🛃) )て(🔘)珍しく孟孫(🏁)がた(🚫)ずね(🚿)て来て、孝(🏈)(xiào )道のことを訊いて(🕠)いたよ。」
「仲(zhò(🚵)ng )弓(gōng )も(📈)このごろは仁者(zhě(📷) )の列(🍕)に(🎰)は(🤦)いったか知(zhī )らないが、残(🛏)念なことには(🈺)弁(biàn )舌(☔)の才(🍊)(cá(🥨)i )がな(🥞)い。」(🐲)
5(👣) (🏚)子曰く、君子の(👼)天(tiā(💕)n )下に於けるや、適無きなり。漠無き(💎)なり。義(yì )に之れ(🌳)与に比(bǐ )(したが)うと。(里仁篇(🔙))
孔(📋)子の口ぶ(⚫)り(📧)に(💘)は、(⏭)子桑(sāng )伯子と仲弓と(🐟)を結びつけ(🛂)て考えて見(🐧)(jiàn )よ(📱)うとする気ぶり(🍶)さえなかっ(🛺)た。仲弓は一(yī )寸あてがは(🚔)ずれた。そこで(🌆)、彼(📘)はふ(🛡)みこんで訊(🍿)(xùn )ねた。
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