○ (☝)子(🚞)(zǐ(😪) )路の祷(dǎ(😖)o )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(de )祈(🐙)祷以(yǐ )上(🍰)のものではない。それに対して(✍)孔(kǒng )子は、真の(🍴)心(xīn )の祷り、つま(🦎)り(🌲)天地に恥じ(🛵)ない人間としての精(jīng )進こそは(🔷)、幸福(🦒)(fú )に到(dào )る道だ、(🆗)ということを説いた(🎥)。孔子(zǐ )の教えに(😜)は宗教がない(😑)、とよくいわれるが、(⏺)「天(🏑)」(♐)という言葉(🎤)は、孔(kǒng )子(zǐ )によ(➗)つて常に宗教的な(📅)意(🏌)味に使わ(🔋)れているのである(🕦)。
先師のご病(🌼)(bì(✏)ng )気(👻)が重(💁)かっ(🗨)た(❓)。子路(🥩)が病(bìng )気(🚖)平癒(yù )の(🌉)お(💵)祷(dǎo )り(🤪)をした(💊)いとお(🌚)願いし(🎪)た。すると先(xiān )師がい(📦)われた。――(🔗)
「(💋)出(chū )でては国君上(😼)長(✌)(zhǎng )に仕える。家(😕)(jiā )庭にあっては(⚫)父母(🚶)兄姉(zǐ )に仕える。死者に(😵)対(duì )す(🚶)る礼(🎤)は誠意のか(🚓)ぎ(🌗)りをつくして(🍁)行(🆎)う。酒(jiǔ(🏃) )は飲ん(🐸)でもみだれない。――(📯)私(🔙)に出来るこ(👧)とは、先ずこ(🎶)の(🕺)くらい(📇)なことであろ(🥟)うか。」
○ 両端==首尾(wěi )、本末、上下、大小(xiǎo )、(♑)軽(🌗)重(chó(🐴)ng )、精粗、(🔞)等々を意味するが、要(yào )する(🤛)に委曲をつ(👐)く(🏑)し、懇切(qiē )丁寧に(🔂)教えると(📍)いうことを形(🔛)(xíng )容(🤷)し(🍳)て「両端をたた(🌊)く」(🌋)といつた(🤧)ので(🔼)ある。
先(🙆)師は、誰(🎪)かといっしょに歌をう(👢)た(😥)われる場(🏦)合、相手がすぐれ(🚪)た歌(🏉)い手だ(🌭)と、(🦀)必(☕)ずその相手にくりかえ(🗒)し歌(gē )わせて(㊙)から、合唱された。
「野蠻なところでございます。あん(➰)なところに(🅾)、どうし(🌂)て(📹)お(🍎)住居(jū(👱) )が出来(lá(🌠)i )ましょう(🈯)。」
「正(zhè(🦍)ng )面(🔛)切(🚧)って道理を説(🤽)か(🙊)れると、誰(shuí )でもその場はなるほどと(🌪)うなずかざるを得ない。だが大事なの(📎)は(🐛)過を改めることだ(🍵)。やさ(🚟)しく婉曲に注(zhù )意(🐛)してもらうと、誰(🧑)で(🕟)も気持よ(💽)く(🎢)それに耳を傾(qīng )けることが出来る。だ(😹)が、大事(😋)な(🛠)のは、その(📈)真意(yì )のあるところ(💧)をよく考えて見(jià(🕟)n )ることだ。いい気(✋)にな(🥅)って(🌈)真(zhēn )意を考えて(🔀)見よ(🏔)う(🔫)ともせず、表(🍑)面(miàn )だけ(➗)従って過を改めよ(🕜)う(🚯)としない人は(🐫)、私(sī )には全く(😭)手(shǒu )の(🙎)つ(👳)け(📡)ようがない。」(🚔)
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