或ひと曰く、雍よう(📧)や仁に(🏬)し(📅)て(🏆)佞ねいな(💥)らずと。子曰く、焉いずくんぞ佞(👐)(nìng )を用いん。人(rén )に禦あたるに口(kǒu )給を以(🗿)てし、(👃)しばしば人(rén )に憎まる(🏵)。其(qí )の仁なるを(🏴)知ら(❓)ず(🕶)、(🦊)焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
樊遅は喜んだ(😏)。それはその中に(😭)、「違わない(📄)」という言葉(🎠)(yè(🎫) )が見(jiàn )つ(🎤)かったからである。しか(🗒)し、数秒の後(hòu )には、(📰)彼(bǐ(🏂) )の(🌝)頭(tóu )は(🐵)却ってそのた(👪)めに混(🖖)乱しはじめた。というのは(🎰)、さっき孔(🐲)子(🧡)(zǐ )のい(🚸)った(🗑)「違わない」と(🐱)、この言葉の中の「違わない」とは、(🍮)まるで(🎎)意味がちがっ(🚥)て(🕢)いそうに思えたからで(🏉)ある(🛏)。後の場(🌎)(chǎng )合(🐉)の「違(📀)わない」は、(♎)第一(🧥)、父母の存命中(zhō(🗜)ng )のことである(🈹)。それに、(🍐)前(🖐)(qián )後の関係から判断(duàn )しても、初(🔨)一念を(🕉)貫けという意味(wè(🏪)i )に相違(🚍)ない(🥒)。父母を亡くしたあと(⛏)の「違(📆)わない」(🈵)ということが、そ(🦔)れと同(🗜)じ(🆎)意(yì )味だとは(🥊)、ど(🉑)うしても思えない。言(🍲)葉(yè )が同(🥍)じなだけに、(😝)彼(bǐ(🍛) )はいよいよ判断(🚮)に苦しん(🐟)だ。
「(❄)大丈夫(fū(📪) )だと思います。本物が(🔯)立(🎾)(lì )派でさえあ(🧠)れば。」
と(🙌)、心(xī(🌟)n )の中でくりかえした。
2 子(🥌)游、(🏕)孝を問(🎲)う。子曰(yuē )く(✒)、今の孝は、是(shì )れ(🌡)能(📷)く養(yǎng )うを謂(⏺)う(🔏)。犬馬に至(zhì(⌚) )るまで、(🎼)皆能く養うことあ(🏁)り。敬せずんば何を以て(🌺)別(🐳)たんやと(⭕)。(爲(🐽)政篇)
孔(kǒng )子は、少(🔗)し調子(👀)を柔(ró(💱)u )らげて(🥗)云った。
彼は、使(🌫)を遣わし(🍔)て、いく度(dù )となく(♐)孔子に会(🤤)見を申(👈)しこんだ(⏳)。孔子は、しかし、頑とし(🥣)て応じな(⏸)かった。応じな(🧖)ければ(😻)応じな(🥄)い(🚄)ほど(🎀)、(🦎)陽貸としては、不(🚙)安(🔘)を感じるのだった(🤐)。
「2(😽)足(zú )一歩(🤡)(bù(🛒) )門外に出(🙌)たら、高貴(🕟)の客(🌝)(kè )が(🕳)眼(yǎn )の(🥣)前に(🍃)いるような気持で(🏦)いるがよい。人民(mín )に仕(🤒)(shì(🕴) )事を命(📂)ずる場合には、宗廟(🔸)の祭典にでも(🥂)奉仕するよう(🔣)なつもりでいるがよい。そして自分の欲(yù )しないこ(📠)と(🐮)を人(🦎)(rén )に施さないように気(📃)(qì )をつけ(🧚)よ。そしたら(🖌)、邦に仕えて(🚙)も、(🕉)家にあって(💰)も、怨(🎆)みをう(🌆)けることが(🤡)無(🏿)いであろう。」
孝を(🏄)問う
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