一四(二一九(🎑))
「典籍(🥝)の研究は、私(🈚)も(🔗)人なみに出来(lái )ると(🚹)思う。しかし、君子の(⏱)行を(🗽)実践することは、まだなか(💡)な(🐹)かだ。」
「大(dà )軍の主将でも(🐪)、それを捕虜(☝)に出(chū )来(lá(🥣)i )ない(😗)こと(〽)はない(🥅)。し(😲)かし、一個(gè )の(🤶)平凡人(rén )で(🔦)も、その人の自(zì )由(yó(🍽)u )な意(➖)志を奪(duó )う(🍐)ことは出来ない(👣)。」
○ 孔子自身が(💜)当(🚷)時第(😅)(dì )一流(📥)の音(🔑)楽(👌)家であつたことを忘れては、この一章の妙(🎪)味は(👓)半(bà(🚩)n )減(jiǎn )する。
「(🙋)熱狂的な(🏏)人(🚃)は正直なも(🍍)のだ(🐩)が、その(🌯)正(zhèng )直(🐛)さが(🕸)なく、無(📅)知な人(🍞)(rén )は律(🧝)義な(😳)ものだが、その律儀(🐽)さがなく、(🙀)才(🎲)能(néng )のない人は信実(🥍)なもの(🐦)だ(🖇)が、そ(🧡)の信実(🌝)さがないとすれば、(📚)もう全く手(shǒ(♏)u )がつけられ(😗)ない。」
子罕(hǎn )しかん第九
○ (👬)子貢(gòng )は(🈵)孔子(⭐)(zǐ )が卓(🕒)越(yuè )した徳と政治能力とを持(🛣)ち(🍳)ながら、いつまでも野に(♿)ある(🥞)のを遺憾(➰)(hà(🥟)n )として、かよう(🧣)なことをいい出(🖐)(chū )した(🥥)の(🕚)であ(😋)る(🚏)が、子貢(🌡)らし(🍣)い(🏢)才気(qì )のほと(🏻)ば(🐯)しつた表現(xià(📢)n )である(📐)。それに対(♓)する孔(👀)子の答(🍠)えも、(✏)じ(📁)ようだんまじり(🏤)に、ちやん(🍀)とおさ(⛳)える所(suǒ )はおさえてい(📞)るのが面(miàn )白い(🔟)。
「民衆(zhō(😵)ng )という(👄)ものは、範(🐝)を示してそれに由らせること(🗯)は出(chū )来る(🛌)が(🎹)、道理を示して(🚻)そ(🏒)れを理解(✈)させ(❎)ることはむずか(🍨)しいものだ。」
「鳥は死ぬ(🚍)まえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(😎)ぬまえ(🔓)に善言を(🎅)吐(🏣)く、と申します。これ(💞)から私の申(🍠)上げ(🆔)ま(🐕)すことは、(😩)私の最(zuì(😜) )後の言葉(🏍)で(♏)ござい(🐛)ますから、(🕰)よくお(🍱)きき(🚏)下(xià )さい(🖊)。およ(😭)そ為政家が自分の道として大切(qiē )にしなければならないことが三つあ(🐙)り(🏻)ます。その第一は態度をつつしん(🤵)で(🏥)粗暴怠慢(màn )にならな(🤧)いこと、その(🌏)第(dì )二(👷)は顔(🌋)色を(📖)正しくして信実の(🍭)気持があふれること、その第(dì )三は、言葉を叮重にし(💃)て野卑不合(hé )理(🐊)にな(👍)らないこと、これであり(🔧)ま(🐸)す。祭典のお供物(wù )台(😚)の並(🎒)べ方(🐝)などの(📦)こ(🌅)まかな(🧣)技(jì )術(shù )上(shà(👷)ng )のことは、それぞ(🍩)れ係の(👭)役人がお(👺)りま(🦖)すし、一(yī )々お気にかけ(🈚)られなくともよいこと(🖖)でござい(🚆)ます。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025