小諸こも(🌭)ろ(🏔)の竹の(⚾)子(😖)(zǐ )は、鴇窪(wā )ときくぼ(🎓)という近在(zài )きんざ(🥃)いの(🕋)ほうか(🚝)らくるわら(🈂)び(🕐)を(🔀)見て笑(🐉)いだし(💶)まし(🈹)た。小(💊)諸に(🚋)はこん(🕔)もりとした竹の(🚙)林と言え(👘)るほどの(🏥)も(🤣)のはほとんど見(🐊)当たりません。真(zhēn )竹ま(🐕)だけ、(🔥)孟(🌼)宗もう(🌡)そうの類は、この地方(👯)には十(🥕)分(fè(📛)n )に成長しません。でも、(🤾)細(🥁)い(🚷)竹のやぶがありま(🎳)して、春(🎣)先(♌)には(🌁)そ(⏬)こから細(xì )い(🈁)竹の子(zǐ )が(🎛)頭(😑)を持ち上げ(🔑)ます(🔛)。
その(🔲)お(🕐)かたみ(🤦)はシ(🌓)ナか(⏯)ら(🏤)で(🏖)も渡(❗)っ(🌟)て(🎥)来た陶器らしく、厚(hòu )手の(👿)焼(🏔)きで、青みがかった色つや(🆑)までがいやみのな(🏹)いもので(🕣)し(🥑)た。あまりよくで(🔧)きているものですから、わた(🤚)しがほ(🎲)めまし(🌃)たら、姉はていねいに茶わんをふき、それをわたしの前に(📃)おいて、ほ(😳)しくばくれ(🔸)てもいいと言うのです。わたしもまだそんな(🐕)古い茶わん(⚡)をもらい受(💐)けてながめ楽しむ(🌏)年でもあ(🕤)り(✴)ませんで(🏺)したから、せっ(⛵)かく姉がそう言ってくれても、それをも(🍰)らって帰(🕉)る気(🍦)に(🚾)は(🚜)なりま(🎮)せん。そ(🛋)れに(😡)、その茶わ(〽)んは茶器でもなくて古い(🍟)食器(qì(🌊) )です(✊)。いか(💫)によくでき(😐)た陶器でも、むかしの(👭)人が飯(☝)を盛(shèng )った茶わんで(🥗)食う気には(🤾)なれ(😁)ない、やはり自分は自(zì )分の(🌡)茶(🍨)わんで食いたいと思(sī )いました。
ドイツのハイネ(🔗)という人(👈)が先(xiān )輩(📬)ゲーテを(🤦)た(🕶)ず(🐻)ねた(😈)時のことは、まだわたしの(🥡)若かったころにある書(➗)物(wù )の中に見つけてお(😀)い(⛎)たこ(🕥)となの(😄)ですが、(🍅)あの話(📴)は今だにわたしの胸に浮(🎂)かんできます。若(📤)かった日(🍕)のハイ(⚫)ネはあの(💗)先(xiān )輩(bèi )をた(🥚)ずねる時の(❄)ことを(✉)胸に描きまして、もしゲーテに会うことができたら、あ(📝)のことを話(👾)そう、この(🎆)こ(🎭)とを話そうと、いろいろ(🏪)思(🚡)いもうけながら(👉)長い冬(dōng )の夜(🍙)を(🥠)送(☝)ったこともあるそうです。さ(💲)て、(🌳)会(huì )っ(🕋)てみると、先輩(bèi )はただ(🗼)サクソ(📤)ニーの梅(mé(🏐)i )のうまいこと(🙂)をハイネ(📗)の(🚥)前に言(🗯)い出して、(🕳)え(🧢)みを浮かべて見せ(💩)ただ(➗)けであったというこ(🦊)と(🛄)です。
(🌐)長(zhǎng )いもの、仙(⏳)(xiān )台せんだい地方(fāng )に伝わってき(⚾)た「さん(🤣)さしぐ(🕳)れ」の古(gǔ )い歌の節(jiē )。
佐(🉑)久さくあたり(♊)では(📞)、ほ(👴)か(🉑)の(🧡)地(👜)方ともちがって(🈵)、夕(〰)(xī )方(🌪)のあいさつに「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」と(🥀)言います。日(🍟)暮れ(🚽)がたの道(⏭)で行き会(huì(👍) )う人(rén )ごとに聞くものは(✒)その(⌚)あいさつです。町で(🐡)働いた人はそれを言(📖)(yá(🏧)n )ってたがいに一(yī )日のつ(🚣)かれを(😕)ね(💼)ぎらい、野で働いた(🤜)もの(🙄)はそ(🈂)れを言(yá(💹)n )っ(🔜)て(📽)たがいに鍬くわを肩(🍳)にしながら帰って行きます。冬が(💹)長(📉)ければ長い(💃)だけ、(📢)春から秋(😙)へ(🌵)かけて(🥘)は活動の時期(🚒)ですから、そこから「おつ(⛓)かれ(🌼)」のような佐久(jiǔ )こ(🧖)とばも生(⬜)まれ(🍣)てきたの(🐍)で(🌖)しょう。こう(😯)し(💣)た土地(😇)に住み慣れてみれ(📝)ば、黄(huáng )ばんだほおずきちょう(🈴)ちんを空に掛(guà )け(㊙)たような名月(⬜)までが(🔤)、「おつかれ」と言(yá(🕠)n )って、(💡)遠い森(🐸)の上へ登(🐻)って行くように見え(🤕)ます(🏁)よ(😑)。
棧橋かけ(👍)はしというと(🌸)こ(🏯)ろまで行き(🚣)ますと、(🚏)わたしはおさ(🤹)る(🔢)さんに会い(🔜)まし(🔡)た(📄)。そのおさるさんは休み茶(🚇)屋(🥃)に飼われてい(🥘)たの(🚈)です。
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